VR-747 テムジン 白虹騎士団

2005年2月ごろ?完成

ハセガワ
1/100 プラスチックキット

ハセガワテムジンのバリエーションキット。
デカールをモリモリ貼ったキットを作りたかったので製作した記憶があります。
まぁ結論から言うとモリモリにもほどがあったということで・・
色がモノクロの分、747Jよりは楽だったのかなぁと思います。

製作 キットは完全素組み。
合わせ目・ヒケを処理したのみ。
以下、説明文は 無印…クレオス、(G)…ガイアノーツ、(F)…フィニッシャーズです
塗装 下地は サーフェイサー1000(クレ)をエアブラシで薄〜く
全色エアブラシでベタ塗り。
付属のデカールでほぼ全身の模様を再現できますが、
タマゴモールドとシルバーの模様は塗装しています。

調色レシピは記録してないので記憶を頼りに・・
ホワイト … ファンデーションホワイト(F)+ニュートラルグレー
関節部 … ニュートラルグレー+ブラック
模様のグレー … RLMグレー
シルバー1(肘の三角など) … 8番シルバー+クリアーブルー少量
シルバー2(全身の模様、足首など) … スーパーファインシルバー
イエロー … 多分イエロー+黄橙色
トップコートに半ツヤスーパークリア
クリアパーツは裏からエナメル シルバーで塗装。
塗面を溶かさないようモデラーズのクリア接着剤を使ってます。
全身のタマゴモールドはデカールの赤味が強すぎる気がしたので、マスキングして塗装。ただただメンドいですが思った色にはなりました。
本機の特徴、翼型のマインドブースター。
飛行機のハセガワらしく刺さるくらいカッチリした形状が◎。
接着面が超狭いのでポロポロ取れる。。軸打ちすればよかったかな。
ハサミ型のブースター部は左右と上下に開閉します。
なんでここだけクリアパーツけちったんだろ??
おみ足。ここもディティールとデカールがびっしりです。
全身の可動範囲はかなり広く足もきちんと設置するのでが、ポリキャップの保持力がグダグダ。
軸を瞬着で太らせたほうが良いかと。
やたらパーツの多いビームランチャー。
左に書いた保持力の弱さできちんと構えられないのが難点。