ZGMF-X19A ∞(インフィニット)ジャスティスガンダム

2009年3月?完成

バンダイ MGシリーズ
1/100 プラスチックキット

かなり久々にMGを全塗装で作ってみました。
背負い物のファトゥムだけでもHGUC一個分できそうな工数・・
プロポーション変更はやっていませんが、エッジ出し・スジ掘り直しなど基本工作を丁寧にしたつもりです。
写真大目で少し重いかもしれませんがご容赦を。ポーズ取りが楽しかったのでつい・・ね(^^;)

製作 ほぼ素組みに別売りのガンダムデカールを使用。
手首は可動だけだったので握り拳をコトブキヤのハンドユニットから自作。
各所のバンダイエッジは削ってシャープにエッジ出し。
スジ掘り・段差はスミ入れがキレイに流れるように全て掘り直し。
以下、説明文は 無印…ガイアノーツ、(クレ)…クレオス、(F)…フィニッシャーズです
塗装 下地はサーフェイサー1000(クレ)。
メタリック色以外は全てグラデーション塗装。グラデはかなり緩くかけたので写真では分かりづらいかも。
塗装レシピは記憶がちと曖昧なので間違ってるかもしれません。
<ジャスティス本体>
赤 … リッチレッド(F)+ブリリアントピンク+EXホワイト+蛍光ピンク少量
白 … EXホワイト+ニュートラルグレー(クレ)少量
紺 … スーパーディープブルー(F)+ブラック少量
グレー … ニュートラルグレー(クレ)+純色パープル少量
フレーム … スターブライトジュラルミン+スーパーアイアン(クレ)
メインカメラ … クロームシルバー(クレ)の上に純色グリーンをコート
アンテナ … サンシャインイエロー+黄橙色(クレ)
<ファトゥム>
濃赤 … マルーン(クレ)+純色パープル+なんか茶系の色少量
シルバー … 8番シルバー(クレ)
エンジン、ダクト … クロームシルバー(クレ)の上にクリアカラー各色で焼け表現

デカール貼り後、フレームは半ツヤ、外装はツヤ消しでクリアコート。
ファトゥムがかなりズッシリなので若干前傾させないと後ろにコロリと逝きます。
コケても壊れるところがないのが救い・・
フレーム。塗り分けたのは足首のシリンダのみ。
操縦席。外装付けた後もコクピット開けてアスランが見れます。
ファトゥムの翼基部は後ハメをすると強度低下で緩くなりそうので、
塗装→合わせ目消し→塗装としています。
翼開閉のギミック。
翼を開くと連動してエンジン部が外にスライドします。
ファトゥムのスジは全体的に浅かったので掘り直すとかなり効果アリ!
腰ブロック塗り分け。サイドアーマーの先端はかっちり尖らせました。 付属品一式。握り拳2個は自作品です。
手首作製中の図。
黄色い部分はポリパテです。