MBV-04 テムジン

2009年6月完成

コトブキヤ
1/100 プラスチックキット

発売が発表されたときはなんで今頃OMGテムが??と思ってたんですが、これは正に決定版のキット!
ハイエンドCGを再現しつつ鬼の様な色分けとパーツ分割で塗装なしでもイイ感じに仕上がります。
とはいえ、パーツの多くの面にヒケがあるのでその表面処理に時間の大半を使いました。
バイパーIIも発表され、こうなったら全機体を発売して頂きたいところです。

製作 キットを素組みしたのみ。
前述通り、ヒケの処理と合わせ目消し。ヒケは#600ペーパーで消える浅いものが多いです。
表面処理は #400 → #600 →#800 でサフ吹き。
クリアパーツにもヒケがあるので#800 → #1200 → ラプロス#2400 で研磨後、メタルプライマー。
ラプロスの前に#2000かけたほうが良いかも・・
あとはいつもどおり全身のスジ彫り直し。
以下、説明文は 無印…クレオス、(G)…ガイアノーツ、(F)…フィニッシャーズ、(A)…アクセルカラーです
塗装 ホワイト … コンクホワイト(A)+キアライエロー少量 → パールホワイト(F)でコート
ブルー  … スーパーファインコバルト(F)+蛍光ピンク(G)+純色シアン(G)
グレー(外装) … ニュートラルグレー+コバルトブルー(G)+ホワイト
イエロー … キアライエロー+オレンジ少量
ブラック … ツヤ消しブラック
関節部  … RLMブラックグレー+コバルトブルー+ホワイト+純色パープル少量
デカールを貼って、ブラック以外を半ツヤクリアーでトップコート。
クリアパーツは裏面にメタルックを貼っています。
CGのテカリを再現するためパールホワイトを使いましたが、写真じゃ伝わりづらいですね・・・
イエローはもうちょいオレンジが強くても良かったかも。
ビームランチャー。
間接のポリキャップが固めなのでしっかり構えることができます。
サターン・・もとい、Vコンバータ。
もちろん開閉ギミックがあって →
こんな風にパカッと開きます。
ちなみに左右のノズルは差し替え式。
あ、ノズルの中塗り忘れてる(- -;)
手首は左右の握り手・平手とランチャー用で計5個付属。
指関節の掘り直しをしてやるとかなり見違えます。

-ちょびっと製作記-

全身にある段落ちの凹モールドはスジを掘り直してから、プラ地にフラットブラックを塗装。
モールドの底面をマスキングして サフを吹いてから各色を塗装します。
凹の底だけにブラックを塗りたかったのでこんな塗装法にしました。
ぼんやり発光している感じを出すためクリアパーツ裏にはメタルックを貼りました。
ハセガワ ミラーフィニッシュを貼るとギラッと光る感じになります。
はい、今回の失敗。
トップコートかけたら蛍光ピンクが染みてきました。 (´・ω・`)
デカールはかなり薄いのでマークソフターは使わない方が良いかと。