電脳戦機バーチャロン O.M.G - バイパーII

2010年7月完成
©SEGA

コトブキヤ
1/100 プラスチックキット

十うん年前に同社のガレキを作ったのは良い思い出。
ガレキはプレイ中のポリゴンモデル準拠な感じでしたが、こちらはハイエンドCGが元になっています。
相変わらずのディティール掘り直しのみです。改めてみると結構マッシブなのね
唯一とも思える欠点は接地性が悪くてポーズが限られることでしょうか。でもデザイン上どうしようもない気がします。


テムジンではホワイトパールでコートしましたが、
バイパーはブルーパールでコートしてみました。もうチョイパールが濃くてもよかったかな〜
あまり濃いと赤を殺しかねないのでムズいです。
 いじるとこが全然ないのでちょっとした
脚元のおしゃれ。
キラッと光るシリンダいいよね!
ここのクリアパーツは黒いラインが長くて
真っ直ぐ塗るのは結構難しい。
ハセガワのツヤ消しブラックフィニッシュを
貼ってます。 
製作 いつものブキヤ分割ですが、前塗装する場合は結構ツライです。
後ハメ出来る場所は少ないのでヒザ周りや間接は 塗装 ⇒ 接着 ⇒ 塗装・・ の繰り返し。
肩や足にある白ラインはデカールが用意されてますが、若干寸足らずなので塗装してます。
以下、説明文は 無印…ガイアノーツ、(クレ)…クレオス、(F)…フィニッシャーズです
塗装 下地はクレオスの#1000瓶サフ。
若干暗めの色にしたかったのであえて下地に白やピンクは吹いてません。

外装ピンク …   ハーマンレッド(クレ)+ピュアオレンジ(F)+Exホワイト+純色パープル少量
外装パープル … パープル+ウルトラマリンブルー2
           外装はパールブルーでコート後、半ツヤクリア吹いてます。
ホワイト …    コンクホワイト(FOK)
間接 …      RLM66ブラックグレー(クレ)+純色パープル+Exホワイト少量