ベホイミ

2009年5月完成

1/8? レジンキャストキット 
Stranger Workshop  原型:GUCHICO氏

新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃんよりベホイミです。
1/8ぐらいで丸まったポーズをとっているので高さ10cmくらいと小さいのですが、パーツ同士の合いもよく作りやすかったです。
本体はずいぶん前に完成していたのですが、浮遊ポーズのためのベースどうしようかな〜と迷っていて先日ようやく完成。

  製作 サンドペーパー、スポンジペーパーで表面処理
大きな段差はシアノンDW+アルテコ粉、小さな気泡や傷はタミヤ ホワイトパテで修正
接合部はΦ1mm真鍮線で補強してあります
 以下、説明文は (クレ)・・・クレオス、(G)・・・ガイアノーツ、(F)・・・フィニッシャーズです
  塗装 下地は プラサフホワイト(F)
発色を良くするためにファンデホワイト(F)を塗装しています。
  杖以外はラッカー系塗料でグラデーション塗装
目・口の塗装とスミ入れ・細部修正にタミヤエナメルを使用
ツヤ調整はExクリア(G)+フラットベース(G)で行ってます
杖と服、手のフィッティングも調整なしでばっちり。ちょっと感動しました。
服の色はExホワイト(G)にピンク(G)と純色マゼンダ(G)で調色。
こういったパステル色は純色を使うとくすみにくいのですごく便利。
たぶんこのアングルがベストアングルなのですが、ぱんつ丸見えです(笑
全身赤系統の色合いだったのでぱんつは薄水色で。
ブーツは掘りがすこし甘く塗り分けで苦戦しそうだったので深めに掘り直し。
ホワイト→ピンク→レッドの順で塗装してます。
胸のペンダントは服にポン付け仕様だったので、襟に0.5mmの穴をあけてテグスで紐を追加。
写真には写ってませんが服の襟元にある三角形のところにもゴールドで六芒星を塗装しています。
瞳はアニメっぽくなるようグラデーションをあまりかけずに塗ってます。
鼻がつるっとなくなった形にアレンジされてますが、全体のぷにっとしたアレンジと相まってイイ感じです。
髪は半ツヤで仕上げ。帽子とブーツのレッドは黒ずんだり濁ったりで調色に結構苦労しました。
たしかキャラクターレッド(クレ)+純色シアン(G)+
純色マゼンダ(G)だったと思います。
ツヤ消しを強くしすぎて焼き芋みたくなった時は一瞬あせりましたが。
杖のゴールドは赤金(F)。
ポール部はホワイトパールとピンクパールでツヤツヤにしてあります。
ベースにも六芒星をあしらっています。
黒い部分は市販の透明アクリルベースの裏だけをブラックで、
六芒星はブラック→ビスマスパール→クリアーイエロー+クリアーオレンジで塗装。
支えの棒は真鍮だと錆びるのが嫌だったので、
Φ2mmのステンレス線を使用。