東方幻魔郷 - チルノ

2010年2月完成
© 上海アリス幻樂団

T's system  原型:宮川 武 氏
1/6 レジンキャストキット

魔理沙に続き、T's systemさんの東方シリーズ2個目ができました。
氷の妖精ということで髪も青、服も青なのでその辺の塗り分けに気ぃ付けました。
青の調色にはガイアノーツのウルトラマリンブルー2を多様してます。
服とリボンはきれいなコバルトブルーになったんですが、相変わらず私のコンデジでは映しきれません。(´へ`;)
現物はもう少し紫がかった青色です。

製作 大まかな製作手順はこちら → [ガレージキットの製作手順]

微細気泡がいーっぱいあったので紫外線硬化パテで地道に消しました。
ので、肌はサフレスとはいかず。表面めっちゃ綺麗に磨かれてるのにもったいない・・・
羽には気泡はなかったんですが、2個くらいホコリが封入されてました(´д⊂)
さすがにクリアレジン相手では手の施しようがないです。
以下、説明文は 無印…ガイアノーツ、(クレ)…クレオス、(F)…フィニッシャーズです
塗装 下地はホワイトプラサフ(F)を吹き、今回からサフ面を#800で軽く研ぎ。その後コンクホワイトを吹いています。
手間は増えますが、下地が薄く作れるのでかなり効果ありそうです。
ほかは各色エアブラシによるグラデーション塗装です。

肌色 … サフレスピンク、オレンジ+クリアオレンジ・レッド(クレ)+蛍光ピンクごく少量
髪 … Exホワイト+ウルトラマリンブルー2
ワンピ・リボン … Exホワイト+ウルトラマリンブルー2+純色パープル少量
ブラウス・ソックス … Exホワイト+適当なグレー
靴 … ブラウン(クレ)+レッドブラウン(クレ)
羽 … 蛍光ホワイト(ボークス)+ホワイト に パールブルーをコート

 
白と青だけでは何なので、ドロワーズはクリーム色にしてみました。
黒目を塗りつぶさずに仕上げたのは初めて。緊張した〜
前髪と後ろ髪の合わせ目がばっちり目立つのでちゃんと消してます。
光効果パテはヒケがほとんどないので安心できるわ。
羽の固定は真鍮線では金色が目立つので、ピアノ線で固定。
線を隠すために根元だけに蛍光ホワイトを吹いて乳白色に。
さらに氷っぽく見えるようにパールブルーを吹きます。
 靴のバックルは贅沢にアルティメットクロームをプシューっと。
無駄にピカピカ! (笑
ベースは蛍光バイオレットのアクリルを使用。
エッジがぼんやり紫色でキレイです。