水澤摩央

2009年6月完成

1/7 レジンキャストキット
LittlePinkSummer  原型:紅月一 氏

キミキスより摩央姉ちゃんです。
シンプルな制服なので作るの楽かな〜と思いきや、おヘソを表現するためにスカートとシャツが前後で分割されてます!
後ハメもできなくはないんでしょうが、ボディラインを崩すのも嫌だったので
諦めて塗装→接着→塗装・・を繰り返して完成させました。
パーティングラインが少しあったぐらいで気泡は皆無。製作手順を考える勉強になったキットでした。

製作 大まかな製作手順はこちら → [ガレージキットの製作手順]
カバンの取っ手やボタンを真鍮線などでディティールアップしてます。
以下、説明文は (無印)・・・クレオス、(G)・・・ガイアノーツ、(F)・・・フィニッシャーズです
塗装 カバン以外すべてグラデーション塗装をしています。
・肌 … Exフレッシュ(G)+クリヤーイエロー、クリヤーオレンジに蛍光ピンク(G)を極少量
    今までよりオレンジ味を強くしてます
・髪 … ウッドブラウン+マホガニー、ブラウンを少量
・シャツ … ホワイト+ミディアムブルー、クリアーブルーを少量
・スカート … 制服色 紺(G)+スーパーディープブルー(F)+レッド少量
・ソックス … RLMグレーを下地にクリアーブラック(G)
・靴 … ブラウン+ブラックにクリアーブラック(G)でグラデ
瞳、口など細部塗装とスミ入れはタミヤエナメル
下半身→スカート→シャツの順で組立・塗装をしてます
上着は縫い目のラインに合わせ目がきていたのですが、
接着して一度まっ平らに整形してから再度縫い目を彫っています
服が別パーツになっているせいもあって
風になびいている感が非常に秀逸な造形です
瞳には虹彩を入れず上から下へグラデーションができるように塗装。顔が下向きで写ってないですが瞳は
クリアーでトップコートしてます。
髪もすごく繊細なディティールだったので潰さないよう慎重に塗りました。
ネクタイはまず下地に黄色を塗装。AIZUの0.4mmマスキングでラインを作りレッドを塗装。
今回は夏服だったので透けブラの再現をしてみました。ほんっのうっすら緑色が透けてます。
透けすぎると魔改造になってしまうので(笑)狙った感じにはなったと思います。
襟のラインはハーマンイエローを使用。
クレオスのGXシリーズは使い勝手いいですね〜
カバンは引っかけるだけで安定するので接着していません
魔理沙を塗った時に黒で悩んだので、実験的にグレーを下地にクリアブラックを上塗りする方法を試してみました。
思った通りにはなったかな
カバンは本体と取っ手の別パーツになっていてディティールも非常に繊細だったのですが、金具を塗り分けるのに苦労するのが目に見えていたので真鍮線Φ0.6、1mmと虫ピンに置き換え。
金具はメッキシルバーで塗装しました。
ちなみに塗装前はこんな。
下着はミントグリーンを調色。
シャツの下にはブラも造形されてますが、
隙間が狭すぎて写真には撮れない(T_T)
現物は僅かにではありますが、ちゃんと(笑)見えます。
ベースはクレオスのブラック木製ベースにアイボリーの壁紙用シールをペタっと。