Kanon - 水瀬名雪

2010年1月完成

Stick 原型:三ツ矢丈二 氏
1/5 キャストキット

 

発売されてからだいぶ経ったキットを引っ張り出して作ってみました。初出は2002年くらいか?
スケールも大きく全体的にボリュームのある造形なのでかなり迫力があります。
しかし、この制服デザイン改めてみるとスカート短すぎでわ・・。ちょっと下から見ると見えちゃうんですが (^ ^;)

製作 大まかな製作手順はこちら → [ガレージキットの製作手順]

今回最大の敵は表面処理。
全パーツにうねりや大小のエクボが点在していたので均すのにかなりの時間がかかりました。
光硬化パテで地道にやっつけたかいがありました。
気泡や段差もぼちぼちあったので完全サフレスとはいきませんでしたが、肌色もよい感じにまとまりました。
以下、説明文は 無印…クレオス、(G)…ガイアノーツ、(F)…フィニッシャーズです
塗装 下地 肌はプライマー塗布後、アクセルカラーのコンクホワイトを薄吹き。
それ以外はホワイトプラサフ(F)です。
各色、エアブラシによるグラデーション塗装です。

肌色 … サフレスピンク、オレンジ+クリアオレンジ(クレ)+蛍光ピンクごく少量
髪 … スーパーファインコバルト(F)+純色マゼンダ+蛍光ピンク少量
レッド … マルーン(クレ)+ピュアレッド(F)+純色シアン少量
ホワイト … Exホワイト+クリアブルー(クレ)少量
ピンク …ブリリアントピンク+レッド
ニーソックス … RLM66ブラックグレー(クレ)+ブラック

 
顔パーツだけが経年変化のせいか黄ばんでいましたが、他の肌色と違和感もなく一安心。 (-。 -)
髪のハイライトも塗装してみました。(所謂、天使の輪というヤツです。)
ボタン類は一旦削り取って、コトブキヤのプラ製丸モールドに置き換え。
袖口は立体感がなかったので相当彫りこみました。
ブーツは皮っぽく。
木製ベースの上に壁紙の3Mダイノックフィルムを貼ってます。