レミリア・スカーレット

2009年9月完成

猫の小判/メルボックス  原型:ZAN氏
1/6 レジンキャストキット

スケールは1/6ですがスカートと翼のボリュームでかなり大きい&重い・・
しかも片足立ちのため、いかにガッチリと全重量を支えるかが課題でした。(台座については後述。)
スカート3分割、パニエ3分割でちょっと手間取りましたが、各パーツの接合スキマがほとんどなかったり
各部リボンを間違えないようダボの形状を変えてあったりとすごく親切なキットでした。
いや〜、翼の塗装楽しかった (^__^)

製作 大まかな製作手順はこちら → [ガレージキットの製作手順]
ポーズの都合上、リボン・スカーフ以外の軸打ちはΦ2mm真鍮線でいつもより深めに。
合わせ目は瞬着で接着後、シアノンDWで処理。
背中の翼は差し込んであるだけで収納時は外せるようにしています。
ベースは木製です。
以下、説明文は 無印…ガイアノーツ、(クレ)…クレオス、(F)…フィニッシャーズ、(A)…アクセルカラーです
塗装 肌はサフレス塗装なのでフィニッシャーズのマルチプライマーが下地。
それ以外はホワイトプラサフ(F)を吹いてコンクホワイト(A)でまっ白に。
ブーツの底以外はすべてグラデーション塗装です。

肌色 … ディープサフレスピンク+ディープサフレスオレンジ+蛍光ピンクごく少量
髪  … EXホワイト+スーパーファインコバルト(F)+蛍光ピンク少量
服(ピンク) … EXホワイト+ブリリアントピンク
服(ホワイト)… EXホワイト+コバルトブルーでグラデ後、ホワイトパール(F)をコート
リボンなど … ピュアレッド(F)+純色シアン
ブーツ … 服より少し濃いピンクを塗装後、ピンクパール(ボークス)でコート。靴底はなんかグレー(忘れた)
翼  … マルーン(クレ)+セミグロスブラック(クレ)+純色パープルで3段階のグラデ。
翼に異質感を出すため生っぽい質感で塗ってみました。
綺麗な瞳デカールが付属していたのでありがたく使わせてもらいました。
瞳とブローチの宝石は仕上げにエナメルクリアー筆塗りでコート。
襟のフリルとラインのマスキングが意外と大変でした。
髪もグラデかけてるんだけど見えないですね・・
淡いブルーに少し紫がかったグラデを入れています。
フリル・フリル・フリル・・・(;´Д`)ギャー
スカートの接合&パーティングライン処理で表面処理の3割くらい時間を持っていかれました。もうフリルしばらくいいですわ。。
スカートの中もしっかりパールかけたんですが、写真じゃ目立たないな〜
服のホワイトはシルクっぽくするため半ツヤとツヤ消しの中間くらいに調整してます。
ブーツはパールコート後、半ツヤに調整。
ベースとの固定は左足の中にナットを仕込んでベースの下からねじ止め
としました。
ベースの塗装には合成うるしのカシュー塗料を使ってみました。
刷毛塗り中にどうしても気泡とホコリが取り除けなかったので、細目サンドペーパーとコンパウンドで鏡面(っぽい)仕上げ。