東方シリーズ - 上海人形

2011年2月完成
©東方Project

猫の事務所 原型:ゆきうさ氏
1/6? レジンキャストキット

アリスに続いてこちらも完成。2体並べた写真は →こちら へ。




つま先の支柱はステンレス線。硬い錆びないで言うことなし。

瞳は白い部分がほとんどないです。視線を定めるのがムズかった。
服は濃いグレーでグラデ塗装した後にクリアパープルで色味を出したんですが・・・やっぱり写真では見えない


魔導書のベルトがケープにダボ接続されるようになっているので、
手の真鍮線固定とあわせるとがっちり安定です。


ランスの持ち手はレジン特有の変形が直らなかったので
プラ棒に置き換えました。
ついでに絵師さんのイラストを元に先端にテーパー部分を追加。
テーパーを付けたことで手に差し込むことが出来なくなるので
右手根本あたりで分割・差し込み出来るようにしてあります
リングは0.3mmの洋白線、羽根飾りはコピー用紙に瞬着を染みこませたものです。
ワンポイントですが結構お気に入り♪

【 製作 】  大まかな製作手順はこちら → [ガレージキットの製作手順]

小さいキャラ=楽・・・ではないことを思い知りました。←当たり前
【 下地 】  きれいなホワイトレジンだったので肌はサフレス塗装。
それ以外の下地はロックペイントのホワイトプラサフです。

各色エアブラシによるグラデーション塗装です。
  以下、塗装レシピは 無印…ガイアノーツ、(クレ)…クレオス、(F)…フィニッシャーズです

【 塗装 】  ディープサフレスオレンジ+ディープサフレスピンク+クリアオレンジ、イエロー+蛍光ピンク少量
キアライエロー(クレ)+オレンジ+Exホワイト
  服・黒 ピュアブラック(F)+RLMブラックグレー → クリアパープルでコート
服・白 Exホワイト+純色シアン+純色パープル
  リボン ピュアレッド(F)+パープル
  忘れた・・ ( ´ ▽ ` ;)
  ランス ブラック下地にFGブラックパール → クリアブラックでコート