東方アレンジCD - うたうチルノちゃん

2011年4月完成
©東方Project

ちくたくらびっと
1/8 レジンキャストキット

IOSYSさんのCDジャケから立体化。
うちのサイトではチルノさん2人目の完成になりますね。
高さ15cmほどの小さいフィギュアですが、ディティールとカワイさがギュ〜っと詰め込まれてる感じです!




 やっぱ見せ所はここですね。
中間色もきれいなデカールだったので塗装との違和感もまったくなし。
幸いワンピのシワディティールが深くないデザインなので、クリアを厚く吹いて段差を消しました。
ちなみに、
 デカール貼る前の塗装は
こんなでした



羽は輪郭だけにクリアブルーを吹いて研ぎ出し〜
カーモデルでもこんなキレイに研げたことない・・ (´・ω・`;)
羽用のデカールもあったんですが、さんざん悩んだ結果
後述の私服(?)ワンピと違和感をなくすために貼ってません。


こっちの方がチルノとしてはおなじみな感じですね
パーフェクトさんすう教室からということでメガネと本付き




メガネはレンズ部分をくり貫いて塩ビ板に交換。
ディティールアップというよりは作業簡易化という感じ。。

【 製作 】  大まかな製作手順はこちら → [ガレージキットの製作手順]
【 下地 】  いつもの肌はサフレス塗装と
それ以外の下地はロックペイントのホワイトプラサフです。
クリアレジンは#800で下地を作ってフィニッシャーズのパワープライマー → FOKクリア を吹いて下地にしました。
あまり下地をつるつるにするとプライマーの効きが悪そう(な気がする)なので、いつもこんな感じです。

あとは各色エアブラシによるグラデーション塗装。
  以下、塗装レシピは 無印…ガイアノーツ、(クレ)…クレオス、(F)…フィニッシャーズです

【 塗装 】  ディープサフレスオレンジ+ディープサフレスピンク+クリアオレンジ、イエロー+蛍光ピンク少量
ガイア制服色コレクションの青緑色+Exホワイト+純色シアン
  うたチルワンピ コバルトブルー+Exホワイト+クリアブルー(クレ)
通常ワンピ、リボン ウルトラマリンブルー2+Exホワイト
  服の白、ソックス Exホワイト+スージーブルー(クレ)少量
  また忘れた・・ ( ´ ▽ ` ;;)  バックルはスターブライトゴールド
  胸のリボン ピュアレッド(F)+マルーン(クレ)
  メガネ クリアレッド+ピュアレッド(F)少量