逢坂大河 スク水ver.

2009年6月完成

鶴の館 原型:千鶴氏
1/7 レジンキャストキット

とらドラ!よりスク水姿の大河さんです。
接合部の合いも良くマスキングしたのも水着のみなので、ガレキ作ってみたい!という方にもオススメのキットです。
初のサフレス塗装となりましたが、やってみて思ったのはグラデーションのかけ具合がイメージしやすいということ。
顔料系塗料でシャドウ→仕上げの順に重ねると、仕上げの肌色を塗りすぎて思ったほどグラデがかかりにくいことがありましたが、
染料系だとシャドウが透けたまま残るため思った濃さにすることができました。
あとはやはり透明感が抜群!特に指などの細い部分は光が透過するので独特な肌色になります。
反面、色合いの把握はしづらいのでこの辺りは数をこなして掴んでいくことにします。

製作 大まかな製作手順はこちら → [ガレージキットの製作手順]
クリアレジンは #400→#600→#800 とペーパーを当てて仕上げにスポンジペーパー ウルトラファインで仕上げ。
初回販売特典のデカールを浮き輪とビーチボールに貼っています。
以下、説明文は 無印…クレオス、(G)…ガイアノーツ、(F)…フィニッシャーズ、(A)…アクセルカラーです
塗装 今回はサフレス塗装なので下地はクレオス メタルプライマー。それだけだと細かな傷が消えきらないので
オートクリアー(F)を吹いて表面を平滑にします。

肌色 … ディープサフレスピンク(G)+ディープサフレスオレンジ(G)+蛍光ピンク(G)
    ほっぺと耳たぶはクリアレッドを少量足したものを塗ってあります。
水着 … コバルトブルー(G)+制服色 紺(G)、パールブルーでコート
髪  … タン+ウッドブラウン+ホワイト少量
浮き輪    … 下半分をコンクホワイト(A)+純色グリーン(G)、上半分はクリア+純色グリーン(G)+蛍光ブルー(G)
ビーチボール … 白はコンクホワイト(A)の後にイエローパールでコート、オレンジはクリアオレンジ+クリアレッド

瞳、唇、手足の爪をタミヤエナメルで塗装。
髪と水着の塗分けラインはエナメルでスミ入れをしています。
最後にクリアーコートでツヤの調整。

瞳は茶系で塗装。瞳の上半分にはブルーのグラデ入ってます。
まつ毛はディティールが無かったので結構プレッシャー。
5回くらい描き直してようやく思った形になりました。
下唇にエナメルの光沢ピンクを薄く塗って質感を出してみました。
髪は下地にファンデーションイエロー(F)を塗って、レシピ通りに塗装。
下地を残しつつのグラデーションは難しいな・・
分け目や深いスジは掘り直してエナメルでスミ入れ。
首のおくれ毛はプラ板を切り出して丸く癖をつけて、ピンバイスで穴開け後接着。
水着のツヤ具合は何回やっても難しい・・ 背中のラインの造形がすごくきれい。
ブルーパールの効果がうまく出たと思います。
浮き輪はデカールだけだとさびしいので、三角マークをランダムに入れてみました。 ビーチボールはシンプルに塗り分け。
オレンジでスミ入れしてあります。