東方Project - 比那名居 天子

2010年8月完成
©上海アリス幻樂団

桜前線  原型:ひろし 氏
1/6 レジンキャストキット





綺麗なお姉さん的雰囲気だったので色白にしたつもりですが・・白すぎたか??
桜前線さんとこの完成写真と口元の形がちょっと違うみたいです。
上着は薄いピンク、フリルは薄いブルーです。
上着裾の宝石?は透けつつ色が映えるように
裏だけにビスマスパールを吹いてます。
 刀身にもビスマスパールをプシュー (- -)p<
内から外に向かってイエロー → レッドにグラデ塗装。
背景がグレーだとちょっと見づらいか
何気に一番時間がかかった自慢のブーツです。
靴紐とベルトの掘り直しがかなりしんどかった。
汚しすぎず綺麗すぎずがなんとかうまくいったんじゃないでしょうか。
青い部分ははタミヤの海面シートです。裏面のり付きが便利。
シートの厚み分段差を掘りこんでから、シルバーと
クリアグリーンで海面をイメージしたグラデを付けてます。
ホントは雲の方が合いそうですが
上手く表現できなかったので華麗にスルー
<カーソルを載せると写真が切り替わります>

【 製作 】  大まかな製作手順はこちら → [ガレージキットの製作手順]

相当なパーツ数にも関わらずほぼ調整なしで組めました。
逆三角形のバランスを片足+要石で支えることになるので
大きい要石にはナットを仕込んでスペーサとしてφ5プラパイプをはさみ、ベースの裏面からM3でネジ止め。
要石の御幣(ごへい)はコピー用紙を切りだし、プライマーを染み込ませて強化してから塗装します。
【 下地 】  下地はロックペイントのホワイトプラサフです。サフ後に磨いてコンクホワイトを一吹き。
肌とクリアレジンはマルチプライマーを吹いてから目止めにクリアーを吹きました。
各色エアブラシによるグラデーション塗装です
  以下、塗装レシピは 無印…ガイアノーツ、(クレ)…クレオス、(F)…フィニッシャーズです
【 塗装 】  ディープサフレスオレンジ+ディープサフレスピンク+クリアオレンジ、イエロー+蛍光ピンク少量
Exホワイト+ウルトラマリンブルー2+パープルバイオレット
上着 Exホワイト+純色マゼンダ少量
スカート ウルトラマリンブルー2+コバルトブルー+Exホワイト
腰リボン コバルトブルー+Exホワイト+純色シアン
フリル Exホワイト+コバルトブルー少量
ブーツ ブラウン(クレ)+マホガニー+ブラック  バックルはSpatzsticksのミラークローム
緋想の剣 クリアイエロー、オレンジ、レッドでグラデ  柄はゴールド(クレ)→パールゴールド(ガイア)でコート
要石 ニュートラルグレー(クレ)+RLM66ブラックグレー(クレ)  エナメルのハルレッド、グリーンなどでウオッシング
小物他 多すぎるので略 (笑