因幡てゐ

2009年9月完成

アンティークハート  原型:ballance氏
1/8 レジンキャストキット

東方キット3個め。ウサギ娘のてゐさんです。
パーツ数も塗り分けも少ないので楽かと思いきや、気泡がぽちぽちと。
まぁ個人抜きだとよくあることなんで気にしないですが (´ー`)y-~~
スケールが小さめなのでグラデーションをいつもより若干キツめにつけてます。

製作 大まかな製作手順はこちら → [ガレージキットの製作手順]
首元と髪の合わせ目の隙間が大きかったので、エポキシパテ&ポリパテでムニュっと修正。
気泡のほとんどはシアノン+アルテコ粉で処理。
ペンダントの紐が胴と一体成型だったので削ってモデラーズのプラグコードに交換。
以下、説明文は 無印…ガイアノーツ、(クレ)…クレオス、(F)…フィニッシャーズ、(A)…アクセルカラーです
塗装 下地にプラサフホワイト(F)を吹いてコンクホワイト(A)で滑らかに。
今回コンクホワイトに間違えて溶剤を多めに入れたところいつもよりツヤツヤに。
アクセルカラーは原液がものすごく濃くできているようです。お得でいいことだ。

肌 … EXフレッシュ+クリアオレンジ、クリアレッド(クレ)+蛍光ピンク少量
服 … EXホワイト+ブリリアントピンク
服のライン … リッチレッド(F)+マルーン(クレ)
髪 … マホガニー(クレ)+ウッドブラウン(クレ)
ウサ耳、しっぽ … EXホワイト+適当なグレー(クレ)
瞳、爪とか墨入れはタミヤエナメルです。
服はコットンっぽくするためガッツリツヤ消し。
ウサ耳としっぽはさらに砂吹きしてモフモフ感を出したつもり。
スカート裾のラインはスジボリモールドがありましたが太くしたかったのでパテで埋めてマスキングで塗装。 襟、袖、スカートはリューターでフチを削って薄く見えるように加工。
瞳には虹彩を入れてみました。
手前ミソですが結構上手くいったんじゃないかと。。
ペンダント紐は真っ黒だと浮いて見えるので少しブラウンを混ぜた色を塗りました。
かぼちゃぱんつは水色気味の白で。
ベースの軸打ちは金属線だと目立つのでアクリル棒にしてあります。