愛沢ともみ

2009年5月完成

1/5 レジンキャストキット
AGGRESSIVE 原型:みすまるましい氏

愛沢ともみを作り続けておられるみすまるましいさんのPiaキャロ3版 ともみです。
今回作成したのは新スク水と呼ばれているタイプのものです。
ホビコンのディーラー卓はともみだらけで非常〜に壮観でした。
さすがに1/5のキットとなると各パーツが重い…
特に体と足パーツが重くて、塗ってるときは指をプルプルさせながら塗ってました。
水着の色はディーラーサンプルより濃い紺色で仕上げてみました。

製作 サンドペーパー、スポンジペーパーで表面処理。
大きな段差はシアノンDW+アルテコ粉、小さな気泡や傷はタミヤ ホワイトパテで修正。
今回は左手で体重を支えているポーズなのでちゃんと接地するよう調整しました。
接合部はΦ1mm、2mm真鍮線で補強してあります
以下、説明文は (無印)・・・クレオス、(G)・・・ガイアノーツ、(F)・・・フィニッシャーズです
塗装 下地は プラサフホワイト(F)。
今回から下地の白はアクセルカラーのコンクホワイトを使ってます。
隠蔽力はファンデホワイトと同クラスですが、ビンが大きくて割安なのでお得さがイイ!

・肌 … Exフレッシュ(G)+クリヤーイエロー、クリヤーオレンジに蛍光ピンク(G)を極少量
・髪 … マホガニーをベースに明るい茶色を調色してグラデ
・水着 … スーパーディープブルーをベースに、制服色"紺"(G)とコバルトブルーを調色してグラデ
     パールブルーでコート
・ニーソックス … Exホワイト+クリアーブルー極少量をベースに、クリアーブルーを増やした色でグラデ
         パールホワイトでコート
・耳としっぽ … ホワイト+タンをベースに、茶色で少しづつ濃くした色を作り3段階にグラデ
        耳の内側の部分はピンクでうっすらグラデ
瞳、口など細部塗装とスミ入れはタミヤエナメルです
   スク水は色とツヤに相当悩みました。
カラーチップ10枚くらい作ってなんとかこの色に落ち着きました。
パールブルーは薄めに乗せて水着っぽいテカった質感を
狙ってみました。
にしても、造形とラインがエロすぎです(褒め言葉
瞳はパープル系の色で塗装。
今までフィギュア作った中で一番納得した仕上がり (-_ -)b
ほっぺはパステルを使ってほんのりピンクに。
耳はネコというより犬っぽくなったかも・・
髪は溝をすべて掘りこんでからスミ入れしています。
ちょっとは立体感アップしたかな。
あまりギラギラさせるとクドくなるので
ニーソのパールホワイトも控えめに。 
   
 座らせると見えないアングルも。
水着の背中にある縫い目もすごく良いディティールです。