けいおん - 琴吹 紬

2010年3月完成
©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

スノー☆キャット  原型:乙山法純 氏
1/8 レジンキャストキット

けいおんキャラで楽器持ちじゃないのは比較的珍しいんじゃないでしょうか。
小物フェチとしてはキーボードも作ってみたかったですが。

製作 大まかな製作手順はこちら → [ガレージキットの製作手順]

接合部のダボがすごくしっかり作ってあったのでパーツが所定の位置にガチッとはまります。
軸打ちしなくてもいいんじゃね?というほどに。一応保険で軸打ちはしてますが。
以下、説明文は 無印…ガイアノーツ、(クレ)…クレオス、(F)…フィニッシャーズです
塗装 下地はホワイトプラサフ(F)を吹き、スポンジペーパーで軽く研ぎ。その後コンクホワイトを吹いています。
キットの状態が良好だったので肌はプライマー下地のサフレス塗装。
ほかは各色エアブラシによるグラデーション塗装です。

肌色 … サフレスピンク・オレンジ + クリアオレンジ・レッド(クレ) + 蛍光ピンクごく少量
髪 … Exホワイト + サンドイエロー(クレ) + オレンジ(クレ)をベース → ハイライトに Exホワイト + 純色イエロー
ブラウス、上履き … Exホワイト+ミディアムブルー少量
スカート … ミディアムブルー(クレ) + ニュートラルグレー(クレ)
ソックス … Exホワイト + ニュートラルグレー(クレ)少量

 
髪の造形ハンパない。ボリュームあるのに軽さが出てます。
スカートがものすご〜く薄くできてます。
どのくらいかというと、筋彫りしたら穴が空いて泣くほど (´・ω・`)
普段は細い眉毛をいかにプルプルせずに描くのに集中するんですが、これは楽だ  (^o^)/
髪は合わせ目がかなり目立つんでちゃんと消してあります。
はい。お楽しみの小物の時間です
トレイは銀のお盆をイメージしてSpatzStixのミラークローム使用。
ドーナツは光パテをうにょうにょと盛った上に
エナメル原液塗料をぺたぺた塗ります。
ショートケーキのイチゴ断面は手描き。
ポリゴンのテクスチャ作ってる気分でした。
 ソックスと上履きが同系色(というかまんま白)なんで少し悩みました・
ソックスはツヤ消しでグレー系、
上履きは半ツヤでブルー系にふってあります。
ベースはステイン系ニスを塗った後に
いつもの壁紙シートをペタリ。