「パキスタン大使館への表敬訪問」 H21.3.9(月) 11:15〜12:15


  3月9日(月)に麻布十番の駅前喫茶店で集合し、迷いながら11時15分大使館訪問

  2月26日(木)に事務局へ電話があり、パキスタン大使がK2隊員とお会いして激励し
 たいとの連絡があっての大使館訪問でした。
  (大使のお名前は
「ヌール ムハマド ジャドマニ」です。)

  隊員8名で今後いろいろお世話になりますという事で表敬訪問
  (児玉隊員の息子さんの
こまち麺、小林隊員の越の寒梅が大使への土産)

  大使からは東北は米どころ、農業についての話があり、パキスタンの米との違い
 とか農業交流の話が出ました。

  何でも言ってください。役に立ちたいとの意向で気さくに1時間程歓談を行ない、
 大使より
マーブルの宝石を嵌め込んだ皿をプレゼントされました。
 (大使館員の通訳の森本渚さんには大変お世話になりました。)

  隊員がスムーズに入国出来るよう依頼しょうと思っており、大使との会談は通訳を
 通じての会話でしたが、非常に穏やかな人柄で理解を示して くださいました。

  特に先発で出発する予定の小林隊員の意向を理解されて、パキスタンビザの取得
 については便宜を計って頂き、武官室勤務の通訳をして下さった森本渚さんが付き
 添ってくれてビザの手続きをしました。

  なんとパスポートのみで登山許可書も無いのに3月から10月まで(6ヶ月OK)のビザ
 を即日交付してくれ、その場で領事部へ連絡し、申請後30分で出していただきました。
 (これで小林はいつでも出発可能になりました。ちなみにビザ取得費用は100円でした。)

 大使館スタッフの方にも励まされ、K2写真をお土産にする約束をしてきました。
 また、困ったことがあったら直接メールをくださいとの事でした。


 パキスタン大使館への表敬訪問時の写真:左の写真中央がパキスタン大使です】

 大使館訪問の様子



大使との記念写真


大使から頂いたお皿の置物


大使館前にて


麻布十番にて