OZ-12SMS トーラス


全高:16.8m/本体重量:7.9t


OZ(オズ)の宇宙用MSとして開発された機体。

可変機能を備えており、MS形態時と高速航行形態時では、推力の作用点や最大推力など、起動兵器としての特性がまったく異なる機体となる。
リーオーを遥かに上回る機動性を有しており、高出力のビームカノンなどを装備している。
A.C.(アフターコロニー)0195年以降のOZ宇宙軍の主力MSであり、後に無人機であるMS(モビルドール)1号機となった機体でもある。

ちなみにトーラス(TAURUS)とは黄道12星座のうち牡牛座のこと。


[マジックキングダム仕様機]

サンクキングダム復興に際し、国家元首であるリリーナには極秘のうちに白く塗装された機体が配備されていた。

ゼクス・マーキス=ミリアルド・ピースクラフトの副官ルクレツィア・ノインがOZを離反する際に複数調達してきたとも、トレーズが送ったともいわれている。
本来は宇宙用だが重力下でも運用できるよう改装されており、オリジナルのトーラスにはないビーム・サーベルも装備されている。

主なパイロットはノインだが、カトルやトロワによっても運用されている。

[ルクレツィア・ノイン]
ゼクス・マーキスを心から慕い、また、絶対の信頼を寄せるMSパイロット。マリーメイア軍蜂起にさいしてもMSパイロットとして前線に立つ。

スポンサード リンク


Variation

ビームキャノン


レーザーガン


サンクキングダム仕様機

ガンダムコレクション モビルスーツ情報

The Tin Woodman's ガンダムコレクション  HOMEへ
close このウィンドウを閉じる