コンテンツ
ガンダムコレクションHOME
ガンダムコレクションとは
ガンコレの基礎知識
ラインナップ情報
vol:1/2/3/4/5/6/7/8/9/10
DX:1/2/3/4/5/6
NEO:1/2/3/4/5
コンプレックス/ダブルオー/etc...
数百種にも及ぶラインナップ
ガンダムコレクション改造
ガンコレの創造力は無限大
ガンコレ改造コンテスト
ガンダム+ガンコレブログ
みんなの陳列風景
ガンダムブックス
ガンダムコレクションRING
ガンコレ研究会
ガンダムコレクションBBS
トレード掲示板
イベントレポート
SHOP情報
リンク集

ガンダム+ガンコレブログ
LINK
美味しい!
 

ガンダムコレクションイベントレポート


・ガンダム展 2005-08-09@サントリーミュージアム
・タクティカルVゲーム体験イベント 2003-04-13@新宿イエローサブマリン
・タクティカルVゲーム体験イベント 2003-04-19@新宿イエローサブマリン
・タクティカルVゲーム体験イベント 2003-05-04@ぽっぽ町田
・静岡ホビーショー 2003-05-18@ツインメッセ静岡
・タクティカルVゲーム体験イベント 2004-01-04@志木ららぽーと
・タクティカルVゲーム体験イベント 2004-03-07@横浜ベイサイドマリーナ

タクティカルVゲーム体験イベント第1回 2003-04-13@新宿イエローサブマリン

新宿イエローサブマリンで開催されたガンコレゲーム体験会イベントに行ってきました。
■イベント開催前
開始時間の14時の時点で会場となったカードゲーム対戦ブースの隅(!)は満員
主催者より
「参加者が予想を超えて50人以上もいらっしゃるので、開催を14時からと16時からの2回に分けます!」
とアナウンスがありました。

     (っちゅうことは参加予想人数は「20〜40人」だったってこと)

私は偶然前日に電話予約を入れていたため、14時からの回の参加です。
デカいボックス!
垂涎・憧れの的のホワイトベースが無造作に

しかも2台もある(写ってないけど)。


■始まり!
まず、ガンコレゲームのルール講習がありました。

ホワイトボードにはヒットポイントや攻撃力、回避能力の見方が書かれています。
結構丁寧な解説でした。

     (いつかまとめて掲載します)

結構女性の参加者が多かったのが意外でした

■戦闘開始
一通りルールを理解したところで、早速体験

敵は・・・
ホワイトベース(!!!)

この大きさの違い。1/400ホワイトベースには威圧感があります

30cm以内に近づくモビルスーツ全機に対し
当たれば一撃で粉砕される砲撃を放ちまくるという悪夢のようなホワイトベース
そのビグザムを彷彿とさせる攻撃に、ボールやザクが次々と落とされていきます。
私のイージスは、砲撃をかいくぐって艦橋の上に立ちました。



そうこうしているうちに、ホワイトベースの中から、ガンキャノンが出現しました。

これがスプレーミサイルポッドの109!(写真は再現)

既に持ってるけど、コレも垂涎・・・

結局私も落とされて終了!
最後は白熱した結果、ガンダム試作1号機(だったっけ?)がホワイトベースにとどめをさしました。

ゲームは非常に面白かったけど、移動・攻撃可能距離を定規で測るというのが欠点だなというのが感想です。
計測が結構いい加減でナァナァになっちゃうんだよなぁ。台座のサイズがバラバラだからマス目を作れないのはしかたないけど、

対戦時はゲーム用の共通サイズの台座に載せ換えて、
パラメータが刻印された元々の台座は手元に置いておく、というのはどうでしょう?
だって、パラメータ確認でイチイチフィギュアを裏返さないといけないのも面倒くさいし
その時に向きが変わるのもアンフェアの元になるし

んで隊長機は赤い台座!とか


■参加賞
最後に全員に待望のケンプファーのクリアブルーが配られました。
 
台座が白い!
確かにクリアっす

ところでコレは開封して飾るべきなのか、
それとも塗装済ミニフィギュアの本命レアとのトレード用にするべきか

そこで気付いたのが女性参加者の多さ
彼女を連れてくれば2個貰えるじゃないか!

     (ただし、1.彼女がガンダムコレクションに理解があって、2.しかも自身は集めていない、という条件をクリアしてる必要があります。)


他に貰えたのは、ルールブック

各MSのパラメータ一覧、ルール、ボード
ゲーム名は「タクティカルVゲーム」
バンダイホビーとVジャンプが組んで作り上げたゲームらしい


■終了
一人で来たことを後悔しつつ、ゲームとケンプファーと取材内容に満足して帰路につきました。

携帯カメラの撮影内容をチェック中

タクティカルVゲーム体験イベント第2回 2003-04-19@新宿イエローサブマリン

■ゲーム開始前
またあった。
しかも増えてる・・・デカイ箱
またイージスを使うことに
しかし今度は蓄光

遠くに敵艦ホワイトベースを望む
■ゲーム中
ウマが乱入してきました
彼のモビルスーツは、頭がウマです。
ウマイージスガンダムというのだそうです
ウマ
回避のダイスで「1」を出して撃破され
反撃のダイスで「1」を出して不発

乱入の時と同様に風のように去っていきました
■ゲーム後
参加賞のグフ ブルークリア
今回も確かにクリアっす(当たり前)
1個しかないのに思わず開封してしまいました。
楽しまないとね。
踏ん切りついたのでケンプファーも開封しました
スッキリ♪

タクティカルVゲーム体験イベント第3回 2003-05-04@ぽっぽ町田

会場となった「ぽっぽ町田
どうやら「みちの駅」だから「ぽっぽ」なんだ、と推測。
同時開催されるプラモデルキャラバンの看板が目を引きます。
いつの間にかちゃんとしたイベントの案内ポスターまで作られている。
しかも、日時が手書きってことは、継続的にイベントやってくれるってことね。

12:50分ごろに受付いったら、番号は97番。・・・97番!?。
あっちさん情報では最終的に120人ほどまでになったらしい。


     
大人数になることを予測してか、ホワイトベースが3艦と、1艦が戦力増強されていた。
しかし、垂涎の的のホワイトベースをポンポンとだすなぁ・・・メーカだからあたりまえだけど
新発見!!ホワイトベースの台座にも4凹パラメータが刻印されていた。
パラ-メータをメモするのを忘れてた。
持ってる人、誰か教えて
そのダンボール群の中にケンプファーブルークリアの箱が♪
・・・あれ?「(バズーカ)」????

会場で、色々なサイトでよくお会いする常連の方々にお会いできました。感激。
声をかけてくれたもっちーさんありがとうございます。

主催者スタッフ&参加者持ち寄りによる改造ガンコレ
ボンボン世代を泣かせるパーフェクトガンダム・フルアーマーガンダム。
ディティールまで再現したイージスのMA形態、ケンプファー
想像力の高いオラ設定のガンダム、想像力の高すぎる足のあるボール。
どれも秀逸な作品。

様々な関係者の方々が、ガンダムが好きという想いをもって関わっているんだなぁ
ということがわかって嬉しく思いました


回を重ねるごとに上限を知らずあがる、ルール説明の腕前
屋外なので声量も求められる。
その陰には人知れず黙々と準備する彼の努力があった
ゲーム開始
やはり結構な人数です
皆ホワイトベースのブリッジに上がる。
今日一番の人気スポット


前回と同じケンプファー ブルークリア ジャイアントバズ
なので写真も前回と同じ

静岡ホビーショー 2003-05-18@ツインメッセ静岡

12:30 静岡ホビーショーに到着
かなりの人数にビックリしつつも、ガンコレイベントがあるといけないので先を急ぐ
BANDAIのブースを発見!
やっぱ勢いのある会社は違う。広い会場の中で燦然と輝く「BANDAI」の文字。
入り口の両サイドには170cm程もあるフィギュアが風神雷神のように立っている。
格好の記念撮影スポットになっていた。

自分の体の悪い部分と同じところを撫でると治癒するらしい。
※嘘です、「お手を触れないでください」と書いてあった

ここでショックなことが判明

今日はプラモデルキャラバンは開催されないらしい。
ということはガンコレイベントもなく、限定版の配布もない。
・・・じゃぁプラモネットに掲載されていた情報はなんだったのでしょう

しかし、ある程度は覚悟の上で東海道に乗ったんだし、気を取り直してガンコレのブースに急ぐ



あったぁぁぁっ!

これが参考出品されたガンコレ! ジオング、ジ・オなどだ!
どれも良くできた造形でカッコイイ

んで、これが参考出品(5には入っていない)された アプサラス、ガウ、ビグロ、ムサイだ!

さらに、これがガンダムコレクション5と製品版ホワイトベースのパッケージデザインだ!



・・・だって「撮影禁止」だったんだもん
こういうやりかたで、各方面全関係各位皆々様、ご容赦いただけないでしょうか



楽しみにしていたプラモキャラバン(と同時開催のガンコレイベント)は
開催されないのに、ノボリなどは出ている。
ところで、ノボリの横のこの機器は何だ?
「システム冷却中」?? 冷やして何がしたいのでしょう。



説明が始まりました。
人だかり。

これはスゴイかも!!!
どうやら左右の台に模型をのせるとモニタにパラメータがでる。
そして、何かをどうにかして戦うのだ!

・・・写真を撮るのに夢中で説明を聞き落とした。なのでシステム名も不明。


しかしコレってひょっとして「プラモ狂四郎」なんじゃないでしょうか。

自分で作ったオリジナルカラーのガンプラで戦って、経験値を上げて強くしていく。
勝った数だけ撃墜マークの星をつけたりして。ワクワクする。

まぁ、本当にそういうゲームなのかは知らないが



ところでコレは何かの制服ですか?SEED?

タクティカルVゲーム体験イベント 2004-01-04@志木ららぽーと

年始早々、ガンコレのイベントがあるとの情報を入手し
風邪で熱っぽい体をおして埼玉まで駆けつけました。


場所はショッピングセンターの2階ホールにある階段の踊場

前回参会した町田ほどではありませんが、 結構の人数が集まっています。
(写真は開始30分後の午前11時頃)

家族連れや女性の姿も見られ、なかなかの盛り上がり。
運営から演出まで手がける○○さん(名前知らない)のトークにも熱が入っています。
前回も見た、このイベントのために印刷された"ちゃんとした看板"

・・・と思ったら、

結構イイカゲンな流用。
西暦の下2桁を空欄にしておくぐらいの気概が欲しいものです。


字と文が雑なのもご愛嬌。


今回のイベントで初登場なのは・・・(私が初めてみたのは)

店頭POPの台紙を使ったホワイトベースのダメージの表現!

敵の猛攻の中を満身創痍で突き進むWBがイメージできる。
MS3体に囲まれて火を噴く左舷エンジン。
WBはやはり左舷が弱い


実は写真はこれだけ
運営&演出の○○さん(名前知らない)に「グフだ」「グフが」と呼ばれていた
M2さん自作のランバ・ラル専用ザク2の写真もあったはずなんですが・・・

フラフラと帰宅して熱を測ったら40度でした。

ところで・・・
前回と同じケンプファー ブルークリア ジャイアントバズ
なので写真も前回と同じ

タクティカルVゲーム体験イベント 2004-3-7@横浜ベイサイドマリーナ

ホワイトベースのダメージの表現が更に進化!

なんとを噴いています

きっとゲームを盛り上げようと、常に工夫を考えてくれているのでしょうね
なんか嬉しいことです。


他には、WBからの攻撃方法が変更になっていました。

これまでの"個々のMSへ1発ずつ"ではなく
射程距離内にいる全MSへの一斉射撃になりました。
つまり、射程距離内にMSを置くプレーヤーは一斉にダイスを振ることになります。

方々でテーブルから落ちるダイス...それを追いかける人々...口々にダイスの目を告げる声。
ブライト艦長好みの弾幕は、確実に敵を混乱させていました。
ところで・・・
前回と同じケンプファー ブルークリア ジャイアントバズ
なので写真も前回と同じ

ガンダム展 2005-08-09@サントリーミュージアム

・ガンダム+ガンダムコレクションブログに「ガンダム展訪問記」を掲載しております








HOMEへ