Gコレ王への道

これは超初心者のビジネスマンが、Gコレ王を目指して取り組む記録である。

road04 削ってディティールアップ≪前へ 
Road05 テーマを決める
決めたテーマをここで公表することにした・・・ちょっとプレゼン風に

■「ガンダムコレクション」で「ジオラマ」をつくるということ

検討要素@ ジオラマとは何か
35分の1スケールの迷宮物語」によれば、 日本にジオラマが流行りだした頃、
ジオラマは"情景"と呼ばれていた。
つまりジオラマとは単なる風景の模型ではなく、その切り取られた一瞬に
物語を感じさせるものである必要がある。

検討要素A ガンコレの独自性とは何か
1.1/400という小さいスケール(多くのMSを配置できる)
2.ブラインドボックスによる流通(大量のダブリ)
3.豊富なバリエーション

これらの検討項目を踏まえて、
豊富にダブってバリエーションも多いザクの1部隊による侵攻シーンを作ることとした。
ザク部隊の侵攻の裏にある"オチ(物語)"だけは内緒

舞台は、昔から一度作ってみたかった市街戦にした
1/400というスケールは流用できる模型が少なく苦労が容易に想像できるが



実は先日ゴジラの半世紀展にいったのも、市街地の模型を生で見たかったから
・・・ところが





スケール合ってないんですけど
展示模型はかなりテキトーな街だったので
パネルの写真を食い入るように見て参考にする
リアルに見せるための細かな工夫を見つけては心に留める

そもそもがゴジラ展なので、建物ネタで文句は言えない

そんな回り道している間に締め切りまで、あと87
road04 削ってディティールアップ≪前へ   次へ≫road04 削ってディティールアップ

HOMEへ
PVカウンター