大天使
唯一神に仕える高位の天使。唯一神の命令を忠実に実行する。一般的に慈悲深い存在だと思われがちだが、目的のためには手段は選ばない側面もある。
アールマティ(Armati) 出身地:ペルシャ
ゾロアスター教の七大天使の一人で女性格。ゾロアスター教の主神アフラ・マズダの娘で、「敬虔」を体現する。大地を統括し、家畜に牧場を与える存在。
アズラエル(Azrael) 出身地:イスラム
イスラム教で、人間の誕生と死を司る天使。常に1冊の書物を持ち歩き、人間が生まれるとその名を加筆し、死んだ人間の名をその名簿から削除する。七万本の足と四千の翼、無数の目と舌を持つ異形の天使。
アムルタート(Amertat) 出身地:ペルシャ
ゾロアスター教の七大天使の一人。「不死」と「不滅」を体現する女性の天使。植物の守護神でもあり、霊木ハオマに象徴される霊力も司っている。
イスラフィール(Israfil) 出身地:イスラム
イスラム教の音楽を司る天使。四つの翼と、地上に足をつけながら神の玉座に頭が届くほどの巨体を持つ。昼夜各三回ずつ地獄を観察することを職務とするが、地獄で責め苦にあえぐ人間を見ては大粒の涙を流す。ムハンマドの前に最初に現れた天使とされる。
ヴィクター(Victor) 出身地:アイルランド
指導的な役割にあるものに神の意志を伝える天使。アイルランドにキリスト教を広めた守護聖人パトリックに啓示をもたらした。
ウォフ・マナフ(Vohu Manah) 出身地:ペルシャ
ゾロアスター教の七大天使の一人で、「善なる意思」を体現する天使。神の教えを人間に伝える役割を持ち、ゾロアスターに啓示を与えたのもウォフ・マナフであるとされる。また、人間に有益な動物の守護者でもある。
ウリエル(Uriel) 出身地:イスラエル
キリスト教、ユダヤ教の四大天使の一人。「神の炎」の名を持つが、四大エレメンツでは地を象徴する。終末の時には、偶像崇拝者を神の審判の場へと連れて行き、善なる者を蘇えらせ、悪しき者は地獄へ送り拷問にかける。
オセ・ハレル(Ose Hallel) 出身地:イスラエル
“hallel”はヘブライ語で「賞賛」や「祝福」の意味であり、オセ・ハレルは堕天使であったオセが神の力によって本来の天使としての姿と力を取り戻したものであると思われる。
オファニム(Ofanim) 出身地:イスラエル
上級第三位に位置する座天使。「神の玉座を運ぶ尊厳と正義の天使」あるいは「意思の支配者」とされる。緑柱色に輝く車輪で表され、“火車”をシンボルとする。
カズフェル(Kazphel) 出身地:イスラエル
南方を支配する天使。堕天使として扱われることもある。
ガブリエル(Gabriel) 出身地:イスラエル
四大天使の一人である水の天使。キリスト教においては、聖母マリアに受胎告知を行った天使として知られている。また、イスラム教ではムハンマドに神の教えを伝えた。ムハンマドがガブリエルから伝えられたことを記したものがイスラム教の聖典『コーラン』である。
カマエル(Kamael) 出身地:イスラエル
力天使ヴァーチャーの司令官にして、火曜日の守護天使。ケムエルとも呼ばれ、一万二千の破壊の天使を率いて神の命による破壊を行う。
クシエル(Kusiel) 出身地:イスラエル
破壊の天使の一人で、処罰を司る。炎の鞭で国家を罰する役目を持つ。
サタン(Satan) 出身地:イスラエル
「敵対する者」という意味の名を持つ天使。“サタン”は一般的にルシファーと同一視されることが多いが、地獄に住まう悪魔達の支配者の総称とする説もある。神に人間を試すために遣わされた天使であり、イヴを唆して知恵の実を食べさせた蛇や、修行中のイエスを誘惑した悪魔もサタンであるとされる。最後の審判において人類の罪状を告発する役割を担う。
ザフキエル(Zafkiel) 出身地:イスラエル
人間が必要な知識を的確に扱えるかどうかを監視する天使。人類に知識を与え,正しい未知に導く役目を持つ。
サリエル(Sariel) 出身地:イスラエル
死の天使であり、霊魂を監視する役目を持つ。月の運行に関する知識を人間に教えたために堕天したともされる。また、サリエルの名が書かれた護符は邪視から逃れる効力があるとされる。
サンダルフォン(Sandalphon) 出身地:イスラエル
メタトロンの双子の弟であり、天国の歌を司る天使。足から頭まで人間の足で五百年かかるとされるほどの巨大な体の持ち主。罪を犯した天使たちを幽閉する獄舎の支配者。
スラオシャ(Sraosha) 出身地:ペルシャ
ゾロアスター教において、大天使に次ぐ地位にある神霊ヤザタの一人で、忠直を象徴する。ミスラ、ラシュヌとともに死者を生前の行いによって裁く役割を持つ。
ニケー(Nike) 出身地:ギリシア
古代ギリシアの勝利の女神。オリンポスの神々がティターン族と戦った際には神々に味方し、勝利をもたらした。
ハニエル(Haniel) 出身地:イスラエル
七大天使の一人にも数えられる天使。人間の心に愛を湧きあがらせ、若い男女の間に絆を設ける役割を持つ。
ファレグ(Phareg) 出身地:ギリシア
太陽や月など太陽系の七つの惑星を支配するオリンピアの霊の一人。火星を支配する。
フラロウス・ハレル(Flarows Hallel) 出身地:イスラエル
“hallel”はヘブライ語で「賞賛」や「祝福」の意味であり、フラロウス・ハレルは堕天使であったフラロウスが神の力によって本来の天使としての姿と力を取り戻したものであると思われる。
ミカエル(Michael) 出身地:イスラエル
あらゆる天使、大天使の長たる火の天使。ルシファーとは双子の兄弟であり、容貌も瓜二つである。ルシファーが反逆した際には、天使の軍勢を率いてこれと戦って打ち破った。最後の審判においては、神の前で裁かれる人間たちの弁護人を務める。
メタトロン(Metatron) 出身地:イスラエル
ユダヤ教における天使たちの長。神の代理人たる役割を担っており、モーゼがイスラエルの民を率いてエジプトを脱出する際に彼らを導いたのがメタトロンであるとされる。
メルキセデク(Melchsedec) 出身地:イスラエル
キリスト教グノーシス派の人々に、平和の天使たちの指導者として崇められた平和と正義の天使。聖杯と一かたまりのパンをシンボルとする。人間の救世主であるキリストよりも、天使の救世主であるメルキセデクの方が偉大であるとされた。その名は“神ゼデクこそ我が王”の意味であり、元々はサレムの王で司祭であったゼデクという人間であった。
ライラ(Lailah) 出身地:イスラエル
懐妊を司るユダヤ教の夜の天使。赤子の魂を母親の胎内へと導く役割を担う。
ラグエル(Raguel) 出身地:イスラエル
「神の友」の名を持つ天使。“光の世界に復讐する者”とも呼ばれ、他の天使を監視し、罪を犯した天使を糾弾する役割を担う。八世紀に時のローマ法王に告発され、堕天使の烙印を押され、聖人歴から除外されていた。
ラファエル(Raphael) 出身地:イスラエル
四大天使の一人に数えられる風の天使。人類の保護者であり、医学に関する造詣が深い。死者の魂を霊界に導く役割も持っている。
ラミエル(Ramiel) 出身地:イスラエル
レミエルとも呼ばれ、神の言葉を“幻視”の形をとって人間に伝える役割を持つ。また、最後の審判の後に復活する善なる人間の魂を審判の日まで管理する者でもある。
天使
唯一神の手足となって働く神の僕。翼を生やした柔和な女性の姿で描かれることが多いが、実際にはほとんどは男性格や無性である。階級によって様々な役割を持つが、武器を取って戦うことも多い。
アークエンジェル(Archangel) 出身地:イスラエル
下級第二位(第八位)の大天使。九階級中第八位と位階は低いが、神の命令を直接受ける立場にあり、天使の軍団の参謀本部的な役割を持つ。ミカエルを筆頭に高位の天使の大半はこの階級に所属する。
ヴァーチャー(Virtue) 出身地:イスラエル
中級第二位(第五位)の力天使。“高潔”を意味し、英雄や善人たちに恩寵と勇気を授けるために奇跡を起こす力を持つ。
エンジェル(Angel) 出身地:イスラエル
下級第三位(第九位)の天使。人間の生活を細部まで監視し、激励する役割を持つ。神や大天使と人間の間を取り持つ。その数は非常に多く、神が息をつくごとに夜露のごとく生み出されるとも、一人の人間につき二人の守護天使がいるともいわれている。
ケルプ(Cherup) 出身地:イスラエル
上級第二位(第二位)の智天使。稲妻を武器としてエデンの園の門を守る役割を持つ。四枚の翼と、四つの頭と腕を持っており、スフィンクスのような姿で描かれる。
ソロネ(Thtone) 出身地:イスラエル
上級第三位(第三位)の座天使。神の玉座を運ぶ役割を持つ。燃え盛る車輪の姿で描かれる天使。オファニムあるいはガルガリンとも呼ばれる。
ドミニオン(Dominion) 出身地:イスラエル
中級第一位(第四位)の主天使。その名は支配を意味し、神の言葉をあまねく宇宙に知らしめることを職務としている。
パワー(Power) 出身地:イスラエル
中級第三位(第六位)の能天使。神が最初に作り出したとされる天使。堕天使たる悪魔の軍勢と最前線で戦う役目を担っており、そのために悪の誘惑にさらされる事も多い。堕天使の多くはこの階級の天使であったとされる。
プリンシパリティ(Principalitie) 出身地:イスラエル
下級第一位(第七位)の権天使。“信仰の擁護者”であり、国家や都市などの指導者を監視し、導く役割を持つ。
ホーリーゴースト(Holyghost) 出身地:イスラエル
いわゆる「聖霊」である。自然に力と法則を与え、神とキリストとで三位一体を形成する。もとはルーハと呼ばれる神の息吹であるとされる。
堕天使
かつては天使であったが、神に反逆したり、自ら望んで魔界へと堕ちた者ども。ソロモン王と契約した72柱の魔神たちが多い。
アガレス(Agares) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。異形の怪物にまたがった老人の姿で現れる。地獄の大公であり、地震を起こす力を持つ。
アドラメルク(Adlamerk) 出身地:イスラエル
地獄の尚書長。地獄の王の衣裳部屋係でもある。ラバや孔雀の姿で人間の前に現れる。
アブラクサス(Abraxas) 出身地:イスラエル
キリスト教グノーシス派では至高の存在とされていたが、キリスト教正統派によって堕天使とされた。雄鶏の頭と蛇の下半身を持ち、錬金術に関する造詣が深い。
アムドゥシアス(Amdusias) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。あらゆる楽器の演奏に精通する。
アラストール(Alaztor) 出身地:ギリシア
ギリシアの海神ネレウスの息子。その名は“復讐者”という意味を持つ。
アンドラス(Andras) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。地獄の侯爵であり、30の軍団を従える。人間の間に不和を撒き散らし、争いと破壊を起こさせる。
ヴィネ(Vine) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。魔女や妖術師を見つけ出す能力を持つ。
ウコバク(Ukobach) 出身地:イスラエル
ベルゼブブ配下の下級の魔神。地獄の釜の炎が絶えないように釜に油を注ぎ続ける役目を持つ。
エリゴール(Erigor) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。漆黒の鎧に身を固め、黒い馬を駆る。召喚した者に、愛とそれに伴う戦いをもたらす。
オセ(Ose) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。豹の頭を持った魔人の姿で現れる地獄の総統。隠された秘密を暴き、人間を妄想や狂気に陥れる力を持つ。
オリアス(Orias) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。ライオンの頭部を持っており、尾が蛇の馬にまたがる。召喚した者に医学や占星術などの知識を授ける。
オロバス(Orobas) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。嘘を見抜く目を持ち、召喚した者に品位と優雅さ、地位を授ける。敵味方を問わずあらゆる者に過去・現在・未来についての質問に答える。
ガープ(Gaap) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。人間を一瞬にして別の場所に移動させる能力を持つ。
カイム(Caim) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。召喚した者の悩みを解決する能力を持つ。
ガギソン(Gagyson) 出身地:イスラエル
オリアス配下の下級の悪魔。“ばら撒く者”という意味の名を持ち、元はヘブライの疫病神であったとされる。
ガミジン(Gamygyn) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。教養学に精通した地獄の公爵。罪を犯した死者の霊を使役する能力を持つ。
グザファン(Xaphan) 出身地:イスラエル
煉獄の釜をふいごで吹く役目をする悪魔。天使との戦いにおいて、飛び道具として炎を天に吹き上げるように提案した。
ゴモリー(Gomorry) 出身地:イスラエル
魔王ルシファーの副官である地獄の公爵。過去・現在・未来のすべてを見通し、隠された財宝の在処を見つけ出す力を持っているとされている。
ザエボス(Zaebos) 出身地:イスラエル
地獄の伯爵。鰐にまたがった偉丈夫の姿で現れる。比較的温和な性格をしているとされる。
サマエル(Samael) 出身地:イスラエル
“神の悪意”という意味の名を持つ死の天使。元はローマの守護天使であり、火星を支配する大天使だった。聖書外典『バルク黙示録』では、楽園の中央に葡萄の木を植え、その実からアダムが葡萄酒を作り出したためにアダムは楽園から追放され、サマエルも堕天させられたとされている。
サルガタナス(Sargatanas) 出身地:イスラエル
アスタロトに使仕える地獄の大公。人を透明にしたり、どこへでも移動させたり、鍵を開けたり、自宅で起こってることを見せたり、人の秘めた本心を探り出し、記憶や本心を消す能力を持っている。メガドライブ版『真・女神転生』とGBA版『真・女神転生II』にのみ登場する。
シトリー(Sitri) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。召喚した者の愛と情欲に関わる願いをかなえる力を持つ。
シャックス(Shax) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。人間の視力や聴力を奪う力と、隠された財宝を発見する能力を持つ。正しい方法で召喚しないと多くの嘘を吐く。
ストラス(Stolas) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。地獄の王族であり、頭に王冠を戴いた鳥の姿で現れる。占星術や薬草学などの知識に優れ、召喚した者にその知識を授けてくれる。
セエレ(Seere) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。馬に乗った美しい青年の姿で現れる。「願いの貴公子」とも呼ばれ,召喚した者が望む品物をどんなに離れた所からでも持ってくることができる。
ダンタリアン(Dantarion) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。多くの人間の男女の頭を持った人間の姿で現れる異相の公爵。あらゆる学問、芸術に精通している。
デカラビア(Decarabia) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。五芒星の姿で現れる。植物や宝石に隠された力について詳しい。
ニスロク(Nisroc) 出身地:イスラエル
かつてプリンシパリティであった、ベルゼブブ配下の地獄の料理長。エデンの園に植えられた禁断の実を使った料理を得意とする。元はその禁断の実の番人であった。
ネビロス(Nebiros) 出身地:アフリカ
地獄の将軍を束ねる元帥。優れた死霊術師であり、鉱物、植物、動物に関する幅広い知識をもつ。
パイモン(Paimon) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人、ペイモンとも呼ばれる。光の王冠をかぶり、ヒトコブラクダにまたがって、不可視の悪魔の楽団とともに現れる。科学と芸術に造詣が深く、人間にその知識を一瞬で分け与えることができる。
バフォメット(Baphomet) 出身地:イスラエル
魔女達の宴、サバトを支配する悪魔。山羊の頭部に女性、あるいは両性具有の体を持つ。
バラム(Balam) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。三つの顔と蛇の尾を持ち、熊にまたがった姿で現れる。過去・現在・未来を見通す力を持つ。召喚した者を透明にする能力の持ち主。
ハルパス(Halpas) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。死と破滅を司る地獄の伯爵。赤い目をした黒い鳩の姿で現れる。剣の達人であり、人々に戦いの技を授けるとされる。
バルバトス(Barbatos) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。かつてはヴァーチャーであり、地獄の伯爵あるいは公爵とされる。ラッパを吹き鳴らす四人の王を伴った、狩人の姿で現れる。あらゆる動物の声を理解し、隠された財宝を発見したり、争いごとを調停する能力を持つ。
ビフロンス(Bifrons) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。地獄の伯爵で、死人使いの能力に長けている。また、占星術や幾何学に精通しており、召喚した者にこれらの知識を授けるとされる。
ピュセル(Pucel) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。天使の姿で現れる。様々な学問に秀でており、特に数学に精通している。
プールソン(Purson) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。獅子の頭を持ち、熊にまたがる地獄の大王。過去と未来の秘密を教えてくれる。
ブエル(Buer) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。地獄の総裁であり、病を治す力を持つ。人間の顔の周りに五本の馬の脚が生えた姿をしてる。
フォルネウス(Forneus) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。人間の情欲を駆り立てる力を持ち、召喚した者に望みの美女を与えてくれる。
フラロウス(Flarows) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人、ハウレスとも呼ばれる。地獄の侯爵。召喚者に敵対する者を焼き尽くす力を持つ。
フルーレティ(Fleurety) 出身地:イスラエル
ベルゼブブ配下の副将で、氷の悪魔。召喚した者に代わって夜の間に仕事を済ませてしまう。
ベテルギウス(Beatylgius) 出身地:イスラエル
蝿や、巨大な怪物など様々な姿に変じる能力を持つ悪魔。“ベテル”とはギリシア語で“石”の意味である。
ベリス(Belith) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。真紅の鎧に身を固め、赤い馬にまたがった騎士の姿で現れる。錬金術に詳しく、金属を黄金に変える力を持つ。
ボティス(Botis) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。60の軍団を率いる地獄の総裁たる伯爵。大蛇の姿で現れ、争いごとを調停する力を持つ。
マルコキアス(Marchocias) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。元はドミニオンであり、優れた戦士である。翼の生えた狼の姿をしている。
マルファス(Malphas) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔人の一人。地獄の総裁。召喚した者と敵対する人物が願っていることを教えてくれる。
ムールムール(Murmur) 出身地:イスラエル
ソロモンの72柱の魔神の一人。緑の鎧を身にまとい、グリフォンに乗って現れる。哲学を説き、死者の魂を召喚する技に優れる。
メルコム(Melchom) 出身地:イスラエル
『地獄の事典』の著者、コラン・ド・ブランシーが地獄で公務員の給与支払い係につけた名。宮廷にあっては侍従部の支出会計官である。
レオナルド(Leonard) 出身地:イスラエル
バフォメットと同一視されることもあるサバトを司る悪魔。“グラン・ネグール”(大きな黒人)とも呼ばれる。