15.人間


英雄
 歴史上の人物や、神話・伝承の登場人物。人の身でありながら神々にも劣らない能力を持ち、多大な業績をあげたことから人々の尊崇を集めている。

ウマヤドノオウジ(Umayado-no-ouji)  出身地:日本
 厩戸皇子。聖徳太子の名で知られている、飛鳥時代の政治家。用明天皇の皇子。推古天皇の摂政として十七条憲法を作成するなど、大和朝廷をそれまでの豪族の連合政権色を薄めて中央集権体制を築く基礎を作り上げた。また、仏教に対する信仰が厚く、法隆寺や四天王寺を築くなど、仏教の興隆に力を注いだ。

オデュッセウス(Odysseus)  出身地:ギリシア
 ギリシアの都市国家イタカの王。トロヤ戦争においてギリシア軍に加わりトロヤを攻めた。戦女神アテナの助言を受けて木馬の策を立案し、トロヤ攻略の殊勲者となった。しかし、その帰途に様々な苦難に遭い、船と部下を全て失いイタカに帰り着いたのはおよそ20年後であった。この時のオデュッセウスの物語が『オデュッセイア』である。

ガラハド(Galahad)  出身地:イングランド
 『アーサー王伝説』に登場する騎士の一人。円卓の騎士の一人であるランスロットの息子。最も汚れのない騎士であったために、それまで誰も手にすることの出来なかった聖杯を見出すことが出来た。

カンテイセイクン(Kantei Seikun)  出身地:中国
 関帝聖君。関聖帝君とも。後漢末の群雄で、蜀漢の皇帝となった劉備の配下の将軍、関羽字は雲長のこと。劉備に仕える以前は塩の密売人であったとも言われている。武勇絶倫であったが、その反面武勇を鼻にかけ傲慢であったために味方の裏切りを招き、呉軍に捕えられて首を斬られた。死後、彼を捕えた敵将が急死したために人々は関羽の祟りだと噂し、祟神として祭られるようになった。時代が下るにつれて祟神としての性格は薄れて、商売を守護する神となり、華僑全体の守護神ともなった。

ゲンジョウ(Genjou)  出身地:中国
 玄奘。『西遊記』の三蔵法師のモデルとなった唐初の僧。若くして学問に優れ、将来を嘱望されていたが、更なる知識を求めて国禁を破り単身インドへと留学した。帰国後はインドより持ち帰った経典の漢訳を行うかたわら、自らの旅の記録として『大唐西域記』を著した。また、太宗皇帝の信任も厚く、しばしば宮中に召されてその相談役となった。

コウテイ(Koutei)  出身地:中国
 黄帝。伝説上の皇帝であり、漢民族の始祖であると伝えられている。中国文明の創始者であり、文字や衣服、家などは黄帝が発明したとされている。また、シユウの反乱を平定し、中国式の統治制度を確立させた。長い治世の後に竜が牽く車に乗って天に帰ったと伝えられている。

サラディン(Saladin)  出身地:イスラム
 本名サラーフ・アッディーン。アイユーブ朝の創始者であり、イスラムの英雄。敬虔なイスラム教徒であり、弱者のみならず敵であるキリスト教徒に対しても寛容であった彼は「騎士の鑑」としてヨーロッパの騎士からも賞賛された。戦においても名将であり、第3回十字軍遠征ではイギリス王リチャード1世やフランス王フィリップ2世を破り、聖地エルサレムを守りぬいた。

ジークフリート(Siegfried)  出身地:北欧
 北欧の叙事詩『ニーベルンゲンの歌』の主人公。邪龍ファフニールを倒し、その心臓をあぶった肉汁を舐めたために、あらゆる鳥の言葉を解する能力を手に入れた。また、ファフニールを倒したときに返り血を浴びたことによって不死身の肉体を手に入れたが、唯一血を浴びていなかった部分をブルグントの騎士ハゲネに刺されて殺された。

シャカ(Shaka)  出身地:インド
 釈迦。仏教の開祖であるお釈迦様のこと。インド北方のシャカ族の王子として生まれたが、身分を捨てて出家し、修行を積んで悟りを開いて仏陀となった。

ジャンヌ・ダルク(Janne d'Arc)  出身地:フランス
 百年戦争の末期に現れたフランスの英雄。神の啓示を受けてフランス軍に身を投じ、イギリスとの戦いを勝利へと導いた。しかし、戦後その声望を恐れた貴族によって魔女裁判にかけられ、火炙りにされた。しかし、死後その名誉は回復され、聖女に列せられた。

周防辰之進(SUOH,Tatsunoshin)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。戦国時代に珠間瑠を支配していた領主澄丸清忠の配下の武士。澄丸の分家筋にあたる。暴虐な君主であった清忠を倒し、その怨念を封じ込めるために自ら即身仏となり珠間瑠の地を鎮護している。周防克哉、達哉兄弟の先祖だと思われる。

ファリードゥーン(Fariedune)  出身地:ペルシャ
 悪しき龍アジ・ダハーカを倒して正しき王権を打ち立てたペルシャの王。スラエータオナとも呼ばれる。

ラーマ(Rama)  出身地:インド
 →ヴィシュヌ


猛将
 歴史上の人物や、伝承の登場人物の中でも一軍を率いて戦場を駆け抜けた戦士たち。軍略に長けた者たちが多い。

アーサー(Arthur)  出身地:イングランド
 中世のイングランドを支配したとされる英雄王。岩に突き立った聖剣エクスカリバーを引き抜いたことから全ブリテンの王となり、忠実な部下であり盟友でもある円卓の騎士を率いて幾多の戦いを勝ち抜いていった。

ハゲネ(Hagen)  出身地:北欧
 叙事詩『ニーベルンゲンの歌』に登場するブルグントの騎士。ジークフリートを闇討ちし、不死身の肉体を持つ彼の唯一の弱点である背中の急所を槍で刺し貫いて殺した。しかし、ジークフリートの妻クリエムヒルトによって首を刎ねられ、仇をとられた。

マサカド(Masakado)  出身地:日本
 平将門。鎮守府将軍平良将の子。桓武天皇の末裔であり、下総国を本拠とした土豪。父の遺領問題から親族と対立し、これを滅ぼして関東地方に強大な勢力を誇った。朝廷に対して反乱を起こし、自ら「新皇」と号したが、平貞盛、藤原秀郷の追討を受け戦死した。その首は京に送られてさらされたが、故郷を目指して飛んでいったとされる。しかし、途中で力尽きて落ちたとされ、その地には首塚を築いて将門を祀っている。

ヨシツネ(Yoshitune)  出身地:日本
 源義経。清和源氏の頭領、源義朝の九男。平治の乱で父が殺されたときにはまだ幼少であり、僧にするために鞍馬山に預けられていたが、密かに脱出して奥州の藤原秀衡の庇護を受けた。兄頼朝が挙兵すると兵を率いて馳せ参じ、その幕下に加わった。天才的な戦術の才能で源義仲及び平氏の追討に多大な功績を上げたが、自身の政治感覚のなさと後白河法皇の離間の策によって兄頼朝の追討を受けて奥州へ逃れた。秀衡の死後、その子泰衡に攻められて自害した。

ラリョウオウ(Raryou-ou)  出身地:中国
 羅陵王、あるいは蘭陵王とも。南北朝の北斉の名将。姓名は高長恭。北斉の王族であり、勇猛果敢であったが、戦場に似合わぬ美貌の持ち主であったために仮面で素顔を隠していたと伝えられる。ある時敵軍に包囲された味方の城の救援に駆けつけた際に、敵の計略ではないかと疑う城兵に自分の素顔を見せて入城した。この話が元として舞曲が作られ、さらに日本に伝わって雅楽の中にも取り入れられた。

ロンギヌス(Longinus)  出身地:イスラエル
 ローマ帝国の軍人。盲目の身でありながらローマ軍の百人長であった。磔刑にされたキリストを槍で突き刺した張本人であり、このとき彼が使っていた槍が後に「ロンギヌスの槍」と呼ばれる聖槍となった。キリストを刺した時に槍をつたった血がロンギヌスの目に入り、目が見えるようになったと伝えられる。この奇跡によってロンギヌスはキリスト教に改宗し、聖人に列せられた。


民霊
 歴史上の人物というよりはどちらかといえば物語や伝承上の人物。修練によって忍術や妖術などを身につけた人物である。

カマクラゴンゴロウ(KAMAKURA,Gongorou)  出身地:日本
 鎌倉権五郎景正。源頼義配下の武士。前九年の役で敵と戦っている際に右目を矢で射られたが、それに屈せずに敵を射殺した。帰陣した景正に突き刺さった矢を抜こうと、三浦為嗣が景正の顔に足をかけたため、その無礼をとがめて為嗣を斬ろうとした。

黒田純之介(KURODA,Junnosuke)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。周防辰之進の家臣。主君とともに澄丸清忠を討った。辰之進とその恋人の天野舞姫の死後、二人の忘れ形見を守って落ち延び、蝸牛山に入って出家した。蝸牛山豪傑寺に伝わる木人拳の創始者でもある。

サルトビサスケ(SARUTOBI,Sasuke)  出身地:日本
 猿飛佐助。戦国時代の武将真田幸村に仕えた忍者。戸沢白雲斎に甲賀流忍術を学び、幸村配下の真田十勇士の筆頭として活躍した。大阪夏の陣の時に主君とともに死んだと伝えられている。

テンジクトクベイ(Tenjiku Tokubei)  出身地:日本
 天竺徳兵衛。江戸時代の戯作者鶴屋南北の『天竺徳兵衛韓噺』の主人公。天竺で修行して身につけた妖術で室町幕府の転覆を図ったが、最後は術を破られて失敗した。江戸初期にインドとの貿易に活躍した商人、天竺徳兵衛がモデルである。

トビカトウ(Tobi Katou)  出身地:日本
 鳶加藤。本名加藤段蔵。異能の忍者であり、上杉謙信に仕えるべく越後へと赴くが、その異能を恐れられて追い出された。続いて甲斐の武田信玄の元へと向かったが、そこでも異能ぶりを魑魅魍魎のたぐいによるものと思われて、信玄配下の土屋昌次に斬られたとも、馬場信房の屋敷で射殺されたとも伝えられている。

ナルカミ(Narukami)  出身地:日本
 鳴神上人。歌舞伎十八番の『鳴神』の主人公。時の天皇に皇子誕生の祈願を行い、見事皇子が誕生した。しかし、約束の褒美を貰えなかったことに怒り、龍神を封じ込めて旱魃を引き起こした。しかし、朝廷屈指の美女、雲の絶間姫の色香に惑わされて封印の解き方を教えてしまったために龍神は解放され、雨が再び降るようになった。

フウマコタロウ(FUMA,Kotarou)  出身地:日本
 風魔小太郎。相模の戦国大名北条一族に仕えた忍群風魔一族の頭領。風魔一族の長は代々「風魔小太郎」の名を継承してきた。


超人
 修行の成果や、神や悪魔に力を授かることによって人知を超えた力を身につけた人間。

青怪人(Ao Kaijin)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生』に登場。魔界の一種である金剛神界に住んでいる怪人。主人公がロウ属性であれば戦うことなく武器を渡してくれるが、属性がニュートラルやカオスであった場合は戦いを挑んでくる。

赤怪人(Aka Kaijin)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生』に登場。魔界の一種である金剛神界に住んでいる怪人。主人公がカオス属性であれば戦うことなく武器を渡してくれるが、属性がロウやニュートラルであった場合は戦いを挑んでくる。

アグリッパ(Agrippa)  出身地:ドイツ
 フルネームはハインリッヒ・コルネリウス・アグリッパ。16世紀前半に活躍した魔術師。ローマ皇帝の命を受け密偵としてフランスへ潜入し、パリ滞在中に魔術への興味を持つようになった。悪魔や精霊、死霊を召喚する術に秀でており、以前飼っていた愛犬の霊を召喚して貴族の前で演説させたこともある。軍事・医学・外交・哲学に秀でており、各国の王侯貴族の庇護を受けていたが、魔術師であったために重用されることは少なかった。

アベノセイメイ(ABE no Seimei)  出身地:日本
 安倍晴明。平安時代中期の陰陽師。安倍保名と信太の森に住む狐の樟葉姫の間に生まれたとされる。母によって呪力を与えられた晴明は陰陽道の大家、賀茂忠行の弟子となり、やがては師をも凌ぐ能力を身につけ、日本史上でも屈指の術者となった。

天野舞姫(AMANO,Maihime)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。当時珠間瑠の地を支配していた暴君、澄丸清忠を討った周防辰之進の恋人。辰之進とともに清忠を討った後は即身仏となり珠間瑠の地を鎮護している。

石神千鶴(ISHIGAMI,Chizuru)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場した新世塾の一員。代々続く陰陽師の家系に生まれて高い霊力を持っていたために須藤竜蔵の目をつけられ、新世塾に入り、望龍術師として新世塾に都合がいいように情報を操作していた。

エージェント(Agent)  出身地:オリジナル
 『女神異聞録ペルソナ』に登場。SEBEC支社長の神取鷹久の部下であり、彼の配下として表沙汰には出来ない裏の仕事をこなす実働部隊。

カンショウ(Kanshou)  出身地:中国
 干将。春秋時代にいたと伝えられる刀匠。王命を受け、妻の莫耶と協力して、「干将」と「莫耶」の二振りの名剣を作り上げた。

神取鷹久(KANDORI,Takahisa)  出身地:オリジナル
 『女神異聞録ペルソナ』、『ペルソナ2 罰』に登場。『ペルソナ』ではSEBEC社の若き支社長として登場。密かに開発した次元転移装置「デヴァ・システム」を利用して世界の破滅をもくろんだが、主人公たちとの戦いに敗れて命を落とした。しかし、ニャルラトホテプに魅入られていた彼は、新世塾によって言霊の力によって、須藤竜蔵の個人秘書、神条久鷹として復活した。

サジ(Saji)  出身地:中国
 左慈。字は元放。後漢末の仙人。魏王曹操の前に現れ、様々な術を見せた。曹操はこれを恐れて左慈を捕らえて殺そうとしたが、果たすことが出来ず、左慈は何処ともなく消えていった。

シークレットサービス(Secret Service)  出身地:オリジナル
 『女神異聞録ペルソナ』に登場。SEBEC社の御影支社で極秘に開発されているデヴァ・システムの機密を保持するために社内を警備している特殊警備員。帯銃しており、侵入者に対して躊躇なく発砲してくる。

シキ(Shiki)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。魔界に落とされた主人公たちの前に現れた自称“天使”の謎の男。その後も度々主人公たちの前に現れ、助言を与える。その正体は大天使サリエルである。

スミレ(Sumire)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』で男性主人公のパートナーとなる少女。主人公の妹の同級生であり、魔界から帰還した主人公と行動をともにするが、最後に意見が分かれ争うことになる場合もある。

タケダ(Takeda)  出身地:オリジナル
 武多。『女神異聞録ペルソナ』に登場。SEBEC御影支社のセキュリティ責任者であり、神取の側近。彼もまたペルソナ能力者である。ごつい顔をしているが、昔は歌手を目指しており、今でも自分のリサイタルを開くことを野望としている。

ドウマン(Douman)  出身地:日本
 芦屋道満。平安時代中期の陰陽師。安倍晴明のライバルであり、しばしば敵対する立場にたって呪力を争わせたが、常に後一歩及ばず晴明に敗れてしまう。

ナイトウ(Naitou)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。メシア教に敵対する宗教組織ガイア教の指導者。魔界から帰還した主人公に接触し、メシア教打倒のために協力を要請してくる。その正体は大天使ラグエルである。

ハーレムクイーン(Harem Queen)  出身地:オリジナル
 『女神異聞録ペルソナ』に登場。ブラックマーケットの支配者で、その正体は半年前に行方不明になっていた聖エルミン学園の生徒、香西千里であった。マキの親友であったが、彼女の絵の才能に嫉妬していた千里は、それをアキにつけこまれてハーレムクイーンにされた。

バラキ(Baraki)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』で女性主人公のパートナーとなる少年。主人公の妹の同級生であり、魔界から帰還した主人公と行動をともにするが、最後に意見が分かれ争うことになる場合もある。

ファウスト(Fausut)  出身地:ドイツ
 16世紀前半の魔術師。ポーランドで魔術を習得した後は、ドイツ各地を放浪していた。特にこれといった事績は残っていないが、教会のプロパガンダによって悪しき魔術師の代表とされた。そのために、ファウストは様々な物語や戯曲に登場した。その代表がゲーテの『ファウスト』である。この作品ではファウストは知識を求める老哲人とされ、知識を求めるあまりに悪魔メフィストフェレスを召喚した。ファウストはメフィストフェレスの力によって多くの知識を身につけたが、最後はメフィストフェレスによって引き裂かれて死亡した。しかし、その魂は地獄に落ちることなく天に昇ったとされている。

ブラックマン(Blackman)  出身地:オリジナル
 『女神異聞録ペルソナ』に登場。SEBECによって、肉体の一部を機械化された人間。全身黒ずくめであることからこの名で呼ばれている。

メタル・グル(Metal Guru)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。紫のスーツを身にまとい、手にしたギターでロックを奏でる悪魔。モデルは1970年代前半に人気を博したロックバンド、“T-Rex”のリーダーで、魔術にも造詣の深かったマーク・ボランであり、名前はT-Rexの人気曲“Metal Guru”から採ったものだと思われる。

ヤマオカ(Yamaoka)  出身地:オリジナル
 山岡。『女神異聞録ペルソナ』、『ペルソナ2 罰』に登場。南条家の執事であり、幼い頃から南条圭の守り役として幼いころから彼の世話をしてきた。『ペルソナ』冒頭において、御影病院で悪魔に襲われていた看護婦を助けようとして命を落とした。死してなお南条のことを気にかける彼の魂は愛用していたべっ甲ぶちの眼鏡に宿り、ペルソナと化して再び南条の前に現れた。


魔人
 悪魔の力によって人知を超える能力を身につけた人間。その力は己の目的のためにのみふるわれる。

アリス(Alice)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生』に登場。大破壊後の六本木で、支配者である赤伯爵と黒男爵の庇護を受けていた永遠の少女。しかし、彼女はすでに死んだ存在であり、赤伯爵と黒男爵によって偽りの命を与えられていたのであった。永遠の時を生きる彼女が欲したものは、自分とともに永遠に一緒にいてくれる友達であった。彼女の願いを叶えようとした赤伯爵と黒男爵の二人が死んだとき、アリスの永遠の命もまた消えた。以降の作品では、希少敵として出現している。

ウェイトリー(Whateley)  出身地:USA
 フルネームはウィルバー・ウェイトリー。H.P.ラブクラフトの小説『ダンウィッチの怪』の登場人物。ヨグ=ソトースが人間の女性との間に生ませたおぞましき双子の片割れ。ミスカトニック大学図書館から魔導書『ネクロノミコン』を盗み出して、ヨグ=ソトースを現世に召喚しようとした。

エンジェルジョーカー(Angel Joker)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罪』に登場。仮面党の党首として人々の夢を叶えていた黒須淳は、ジョーカーとして半ばニャルラトホテプに操られていたが、達哉たちと戦ううちに己を取り戻し始めていた。しかし、ニャルラトホテプの力によって暴走した淳の精神は肉体をも異形化させ、エンジェルジョーカーへと変貌した。

エンノオズヌ(EN no Ozunu)  出身地:日本
 役小角。修験道の開祖ととされる人物。幼少の頃に元興寺の僧侶から孔雀明王法を授けられ、山にこもって呪法の修行を行っていた。その後、龍樹菩薩から宝珠を与えられ、強力な法力を入手すると、天下の厄災を静めるために大峯山に蔵王権現を召喚し、祀った。その後、小角は前鬼・後鬼などの護法や鬼神をも操って、土木工事を行わせていたが、使役されるのを嫌った葛城山の祭神、一言主神が里人に取り憑いて朝廷に「小角に叛意あり」と訴えたために流罪となった。

カオス・ヒーロー(Chaos Hero)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生』に登場。オザワ率いる不良グループに目をつけられ、いじめられていた彼は、何者にも負けない強大な力を欲していた。力のみを信奉した彼は悪魔と合体し、その力を自分のものとした。

クロウリー(Crowley)  出身地:イギリス
 フルネームはアレイスター・クロウリー。「20世紀最大の魔人」と呼ばれ恐れられた魔術師。大学入学と同時に魔術結社「黄金の夜明け教団」に入団し、魔術の基礎を身につける。教団を脱退した後、エジプトに渡った彼は、妻に憑依した守護天使エイワスから新たな知識を授けられる。ロンドンに新たな魔術結社をしたクロウリーは、性魔術へと傾倒するようになり、イタリアに僧院を築いてセックスと薬物を使用した儀式を行ったためイタリア当局に睨まれて国外退去処分を受けた。自ら「獣666」を名乗り、放蕩無頼な人柄とも相まって、糾弾されつづけたまま1937年に病死した。

ゴーストQ(Ghost-Q)  出身地:オリジナル
 ご飯を茶碗にして20杯食べるとされる謎の幽霊。一説によると犬が苦手だとか、シルクハットの下には毛が3本だけ生えているとも言われている。

ゴッド・カンドリ(God Kandori)  出身地:オリジナル
 『女神異聞録ペルソナ』に登場。デヴァ・ユガで主人公たちとの戦いに敗れた神取は、ペルソナのニャルラトホテプに肉体と精神を乗っ取られ、ゴッド・カンドリへと変貌した。

ゴトウ(Gotou)  出身地:オリジナル
 五島。『真・女神転生』に登場。自衛隊陸将。車椅子の科学者スティーブン博士が開発した悪魔召喚プログラムとターミナルシステムを利用して、自然への回帰を目標とした己の理想国家を築こうとし、同志を率いてクーデターを起こした。

サドゥー(Sadhu)  出身地:インド
 ヒンズー教の修行僧。必要最小限の物だけを持ち、托鉢を行いながら修行を続けている。ヒンズー教国家であるインドではサドゥーは市民の尊崇の対象でもある。

ザ・ヒーロー(The Hero)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生』の主人公。偶然悪魔召喚プログラムを手に入れたことから、神と悪魔、ロウとカオスの戦いに巻き込まれていくことになる。ロウルートの未来である『真・女神転生II』では、ヴァルハラトーナメントの初代チャンプとなったが、その後の消息は不明である。

シド(Sid)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生 デビルサマナー』に登場。「組織」の実働部隊であるダークサマナー。聖書型のCOMPを持ち、神父のような服装をしている。平崎市に眠るイナルナ姫の怨霊を復活させるために活動しており、葛葉キョウジと主人公を殺害した。

ジョーカー(Joker)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罪』に登場。人々の夢を叶えてれる謎の人物であり、仮面党の首領。その正体は周防達哉の親友であった黒須淳である。ニャルラトホテプの力によってジョーカーとなった彼は仮面党を組織し、人々を新人類である“イデアリアン”へと導こうと活動を始めた。

須藤竜也(SUDOU,Tatsuya)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。外務大臣須藤竜蔵の長男。父親からの過大な期待をかけられた彼は、徐々に精神に変調をきたし、「宇宙からの毒電波」を受信し、放火を繰り返すようになった。醜聞を恐れた竜蔵は竜也を蝸牛山にある森本病院に幽閉した。しかし、そこでニャルラトホテプによって『罪』の世界の記憶を与えられた彼は、本来あるべき姿へと世界を戻すべく自らジョーカーとなって連続殺人を繰り返した。

ダークアリス(Dark Alice)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。詳しい正体は不明だが、アリスと何らかの関連性があると思われる。

大僧正(Dai-soujou)  出身地:日本
 五穀を断ち、生きながら仏となる即身成仏を行った仏教の高僧。元々は仏教の位階で最高位に位置する位を指す。

ダイロクテンマオウ(Dai-rokuten Maou)  出身地:日本
 第六天魔王。戦国大名、織田信長のこと。第六天魔王とは、仏教で欲望の世界に住む魔王であり、インドラをも凌ぐ力を持っていると伝えられている。仏教などの旧勢力の打破を目指した信長は自らこの魔王の名を名乗っていた。

デビルスミレ(Devil Sumire)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。女性主人公の親友であったが、後に袂を分かってガイア教に荷担し、悪魔の力を自らの体に取り込んで主人公の前に立ちふさがる。

デビルバラキ(Devil Baraki)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。男性主人公の親友であったが、後に袂を分かってガイア教に荷担し、悪魔の力を自らの体に取り込んで主人公の前に立ちふさがる。

パスカル(Pascal)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生』の主人公が飼っていたペットのシベリアンハスキー。後に悪魔と合体して魔獣ケルベロスになるが、エコービルでターミナルに吸い込まれて行方不明にあった。大破壊後、東京デスティニーランドへと通じる橋の袂で主人公と再会し、再び仲魔に加わった。『真・女神転生』ではメガドライブ版に、『真・女神転生II』ではGBA版にのみ登場する。

ヒトラー(Hitler)  出身地:ドイツ
 フルネームはアドルフ・ヒトラー。『ペルソナ2 罪』に登場。ナチスの党首であり、ドイツの首相として第二次世界大戦を引き起こした張本人。ドイツの敗色濃厚となった1945年4月に自殺した。しかし、自殺したのは影武者で、本人は落ち延びて再起を図っているという噂は現在でもなお語り継がれている。『罪』に登場したのは、そうした噂を隠れ蓑にして現世に実体化したニャルラトホテプの分身であり、ヒトラー本人が蘇えったわけではない。

フィレモン(Filemon)  出身地:オリジナル
 『女神異聞録ペルソナ』、『ペルソナ2 罪』、『ペルソナ2 罰』に登場。意識と無意識の狭間にある「フィレモンの間」に住むものであり、主人公たちにペルソナ能力を与え、進むべき道を指し示した謎の人物。フィレモンとは心理学者ユングの造語であり、自己の中に眠る人格であるとされる。悩みを持つ人間の夢の中に現れ、その解決法を教示してくれるとされている。

ペイルライダー(Pale Rider)  出身地:イスラエル
 『ヨハネ黙示録』に登場する終末を告げる4人の騎士の一人である青白き乗り手。飢餓や疫病などによって、人類の1/4を滅ぼすとされる。

ヘルズエンジェル(Hell's Angel)  出身地:オリジナル
 炎の車輪を持ったハーレーに跨った地獄の天使。

マタドール(Matador)  出身地:スペイン
 元々は闘牛士の中でも牛に止めを刺す役割を持った花形の闘牛士のことであるが、魔人と化した後は牛の代わりに人間を狩るようになった。

ラスプーチン(Rasputin)  出身地:ロシア
 フルネームはグリゴリィ・エフィーモヴィチ・ラスプーチン。帝政ロシア末期に現れた妖僧。ロシア帝国の皇子の病気を祈祷によって治したことから宮廷に出入りするようになり、皇帝夫妻の寵愛を受けるようになった。宮廷を牛耳った彼は、貴族や軍人の反感を買い、暗殺されそうになった。しかし、致死量の十倍を超える量の青酸を飲んでも平然としており、青酸入りのケーキを次々と平らげたという。結局、数十発の銃弾をその身に浴びせ、極寒の河の中に放り込んでようやく絶命したと伝えられている。

リトル・ラマ(Little Lama)  出身地:チベット
 インド仏教とチベットの土着信仰が融合して生まれたラマ教の若き修行僧。ラマ教では輪廻転生が信じられており、悟りを開いたものはこの輪廻転生の輪から外れて永遠に清浄な魂でいられるとされている。

ロウ・ヒーロー(Law Hero)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生』の登場人物。法と秩序を重んじ、仲間思いの優しい性格の持ち主。ネビロスの手から仲間をかばって失われた彼の魂は、唯一神の元へと運ばれ、世界を秩序の名のもとに支配するべくロウ・ヒーローとして復活させられた。 

JOKERうらら(Joker Urara)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』の登場人物、芹沢うららが“JOKER呪い”を実行したことによって自らJOKERと化してしまったもの。

JOKER銀次(Joker Ginji)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』の登場人物、佐々木銀次が集めた“穢れ”に取り憑かれてしまい、JOKER化してしまったもの。

JOKERノリコ(Joker Noriko)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』の登場人物、片山典子が“JOKER呪い”をしたことによって自らJOKERと化してしまったもの。


獣人
 獣と人間の合体した半獣半人。普段は人間の姿をしているが、獣の姿に変じると二足歩行をする獣の姿になる。

ワーウルフ(Werewolf)  出身地:不明
 狼人間。狼の姿に変身する能力を持つ獣人。獣人の代表的存在であり、満月の晩に変身したり、銀の銃弾でないと傷つかないなど、ワーウルフに関する伝承は数多く残されている。

ワーキャット(Werecat)  出身地:不明
 猫人間。猫の姿に変身する能力を持つ獣人。猫という生物のイメージからか、ワーキャットの多くは女性である。

ワードッグ(Weredog)  出身地:不明
 犬人間。犬の姿に変身する能力を持つ獣人。犬としての性質を強く受け継いでおり、悪魔と化しても主人に対しては忠実である。


戦士
 修練によって悪魔とも互角に戦う力を身につけた人間。あるいは、科学者によって改造を施された悪魔。

いちごフロスト(Ichigo Frost)  出身地:オリジナル
 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』に登場する科学者、Dr.スリルがジャックフロストを改造して作り出した悪魔。フロスト戦士の一人。食べるとイチゴ味がするかどうか不明。

ギメル(Gimel)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生II』の登場人物。センターによって、メシア候補として作られた若者。情操教育を中心に育成されたために、繊細な夢想家として成長した。ヴァーチャル空間内に偽りの理想郷を築いて、そこを統治していた。

ザイン(Zain)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生II』の登場人物。センターによって、メシア候補として作られた若者。正義感が強く、曲がったことが嫌いな熱血漢。裁きの大天使サタンの転生者であり、セトと融合してサタンとしての真の姿を取り戻した。

ダレス(Dales)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生II』の登場人物。センターによって、メシア候補として作られた若者。メシアである主人公に対して、アンチ・メシアとしての役割を担わされており、しばしば主人公の行く手に現れて、戦いを挑んでくる。

フロスト・ファイブ(Frost Five)  出身地:オリジナル
 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』に登場する科学者、Dr.スリルがジャックフロストを改造して作り出した悪魔。五体のフロスト戦士が心を一つにして合体した姿。

ミルきんフロスト(Milk Kintoki Frost)  出身地:オリジナル
 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』に登場する科学者、Dr.スリルがジャックフロストを改造して作り出した悪魔。フロスト戦士の一人。食べるとミルク金時味がするかどうか不明。

メロンフロスト(Melon Frost)  出身地:オリジナル
 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』に登場する科学者、Dr.スリルがジャックフロストを改造して作り出した悪魔。フロスト戦士の一人。食べるとメロン味がするかどうか不明。

レッド・ベアー(Red Bear)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生II』の登場人物。羽田ジムに所属する戦士であり、ヴァルハラ・エリア最強の戦士といわれている。コロシアムのチャンピオンの座を賭けて主人公と戦うことになる。

レモンフロスト(Lemon Frost)  出身地:オリジナル
 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』に登場する科学者、Dr.スリルがジャックフロストを改造して作り出した悪魔。フロスト戦士の一人。食べるとレモン味がするかどうか不明。

Bハワイフロスト(Blue Hawaii Frost)  出身地:オリジナル
 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』に登場する科学者、Dr.スリルがジャックフロストを改造して作り出した悪魔。フロスト戦士の一人。食べるとブルーハワイ味がするかどうか不明。


召喚士
 COMPを使用して悪魔を召喚して使役する能力を持つ者。その多くは自らの欲望に身を任せて闇に堕ちたダークサマナーである。

キャロルJ(Carol J)  出身地:オリジナル
 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の登場人物。ファントム・ソサエティに所属するダークサマナー。70年代のロックンローラーのような服装をしており、ギター型のCOMPを使用している。自分ではかなりの実力を持っていると思っているが、実際はそれほどでもない。

キョウジ(KUZUNOHA,Kyouji)  出身地:オリジナル
 葛葉キョウジ。『真・女神転生デビルサマナー』の主人公。銃型COMPを使用する悪魔召喚士。平崎市に住む青年の魂がデビルサマナー葛葉キョウジの体に入って、召喚士となったもの。「組織」によるイナルナ姫復活事件の解決後も、レイ・レイホゥとともに探偵稼業を続けている。

フィネガン(Finnegan)  出身地:オリジナル
 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の登場人物。ファントム・ソサエティに属するダークサマナーの中でも屈指の実力者。メリケンサック型のCOMPを使用しており、戦闘スタイルもボクシングを中心としたものである。プライドが高く、弱い敵には見向きもしないが、強い敵に対しては真っ向から勝負を挑んでくる。

マヨーネ(Mayoonnai)  出身地:オリジナル
 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の登場人物。ファントム・ソサエティに所属する女性のダークサマナー。パラソル型のCOMPを使用しており、イタリア製の服に身を包んでいる。爆発物の扱いに長じており、テロ活動を行うこともある。

ロメロ(Romero)  出身地:オリジナル
 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』に登場。Dr.スリルがデビルサマナーに対抗するために英才教育を施し、サマナーとしての能力を身につけさせたチンパンジー。脳がそっくり機械に入れ替えられており、人語を解するだけでなく、話すこともできるようになっている。


メシア教徒/メシアン
 唯一神を奉じ、法と秩序による世界の統治を目指すメシア教の信者達。

アデプト(Adept)  出身地:オリジナル
 「熟練者」と言う意味の名を持つ魔術師。魔術結社などでは上位の階級位置する称号として用いられることもある。

エグゼクター(Executor)  出身地:オリジナル
 「執行人」という意味の名を持つ覆面の人物。表沙汰には出来ない教団の影の仕事を遂行しているものと思われる。

狂信者(Kyoushin-sha)  出身地:オリジナル
 メシア教の教えを盲信する人間たち。その信仰は純粋であるが故にメシア教に敵対するものに対しては死を恐れずに向かってくる。

ジエレーター(Zelator)  出身地:オリジナル
 魔術結社において、「熱心者」という意味の位階に位置する術者。メシア教団によって改造手術が施されており、強力な超能力を使用することができる。

スキャナー(Scanner)  出身地:オリジナル
 メシア教団に所属する超能力者の中でも、最も優れた力を持つ者たち。

宣教師(Senkyou-shi)  出身地:オリジナル
 異教徒をメシア教に改宗させるべく神の教えを説く伝道者。異教徒の迫害から身を守るためか、自身の戦闘能力もかなり高い。PCエンジン版『真・女神転生』にのみ登場する。

ターミネイター(Terminator)  出身地:オリジナル
 メシア教会の対凶悪犯用特殊部隊。両手に持った銃器で確実に狙った獲物を仕留める刺客。

ツヅミ(Tsudumi)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。デバッカーとなった主人公の上司である中央管理局の局長。千年王国を実現するために主人公達を執拗に付けねらう。

テンプルナイト(Temple Knight)  出身地:オリジナル
 メシア教の教会を守る聖堂騎士。悪魔から信者を保護するために戦う聖戦士である彼らはメシア教の花形であり、ヒーローでもある。

ネオファイト(Neophyte)  出身地:オリジナル
 魔術結社においては「入門者」を意味する初歩の階級の名称である。メシア教に入信したばかりの若者であり、テンプルナイトの候補生でもある。

フェリス(Ferice)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。中央管理局のトップである総長。主人公の腕を見込んでデバッカーに抜擢した。ネオ・メシア台頭後もその地位にあり、反メシア教勢力の排除を行っている。

ブッチャー(Butcher)  出身地:オリジナル
 「屠殺人」という意味の名を持つデモノイドの管理人。逃亡や反逆をしたデモノイドを手にした巨大な斧で斬り砕く。

メイガス(Magus)  出身地:オリジナル
 メシア教の魔術師の中心的存在。教会においては教徒たちを導く伝道師であり、戦場においては戦士たちを指揮する司令官でもある。


ガイア教徒/ガイアーズ
力こそが唯一の真理であると説くガイア教の信者達。仏教や神道など、東洋系の多神教が教義の中核をなしている。

アサシン(Assassin)  出身地:オリジナル
 ガイア教団に属する凄腕の暗殺者。教団の障害となるものを闇へと葬り去る。

アシュラ(Ashura)  出身地:オリジナル
 バイクに乗った、ガイア教の機動部隊。メンバーはそろいの般若の面をつけている。

天照(Amaterasu) 出身地:オリジナル
 記紀神話における日本の太陽神、天照大神の名を持ったガイア教の巫女。その名に恥じず、ガイア教徒の中でもトップクラスの術の使い手である。PCエンジン版『真・女神転生』にのみ登場する。

鬼女郎(Oni Jorou)  出身地:オリジナル
 ガイア教のくの一。高度な忍術を習得しており、戦闘・諜報の両面において卓越した技量を持っている。

オンミョウジ(Onmyouji)  出身地:オリジナル
 ガイア教団の魔術師であり、陰陽道の使い手。呪符を用いた術を得意とする。

ガイア教徒(Gaia-Kyouto)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。メシア教と敵対する宗教組織ガイア教の構成員であり、指導者であるナイトウの指示のもとイデアスペース内でのテロ活動を行っている。

カメンヒジリ(Kamen Hijiri)  出身地:オリジナル
 ガイア教団に属する魔術師。無数の能面を携帯しており、戦闘の際にはその面に封じた悪魔の力を解放して戦う。

クグツシ(Kugutsu-shi)  出身地:オリジナル
 ガイア教団に属する魔術師。操り人形の中に悪魔を封じており、その人形を操って戦う。

処刑ライダー(Shokei Rider)  出身地:オリジナル
 大破壊後の東京を荒らしまわっていた武装強盗集団がガイア教の傘下に入ったもの。

ジライヤ(Jiraiya)  出身地:オリジナル
 伝説の忍者の名を戴くガイア教の忍者。その忍術を駆使して諜報活動を行っている。

セリ(Seri)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。中央管理局所属のデバッカーであるが、負傷して一時職務からは離れていた。実はガイア教によって中央管理局に送り込まれたスパイであり、管理局のデバッカーであるミランダを誘拐し、魔界へと送り込んだ。

特攻隊(Tokkou-tai)  出身地:オリジナル
 ガイア教徒の中でも、国粋主義に凝り固まった武闘派集団。軍服に身を包み、日本刀を携えて街宣活動にいそしんでいる。

破戒僧(Hakai-sou)  出身地:オリジナル
 真言立川流を修めた修行僧。破壊こそが真理であると説き、自ら戒律を破ることもいとわない。

ハヤシ(Hayashi)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。ガイア教の実行部隊の一人であり、イデアスペース内にノイズを発生させるなどのテロ活動を行っていた。

闇法師(Yami-houshi)  出身地:オリジナル
 ガイア教の高僧。修行によって密教の秘術を身につけている。


仮面党
 『ペルソナ2 罪』で黒須淳こと、JOKERに願いを叶えてもらった代償として、JOKERに忠誠を誓った人々。JOKERの指示の下、珠間瑠市で暗躍している。

イシュキック(Ishukikku)  出身地:オリジナル
 本名、星あかり。仮面党四幹部の一人キング・レオの片腕的存在の少女。自分が古代ムー帝国の戦士の生まれ変わりだと信じており、それを現実にするために「JOKER様」の儀式を行った。

カメーン・壱組(Kamen Ichi-kumi)  出身地:オリジナル
 一般の仮面党員の中でも、魔法の扱いに長けた上級の戦闘員。使用する魔法の属性に応じて牡牛、獅子、蠍、水瓶の四組に分かれている。

カメーン・弐組(Kamen Ni-kumi)  出身地:オリジナル
 一般の仮面党員の中でも、魔法に熟練した中級の戦闘員。使用する魔法の属性に応じて牡牛、獅子、蠍、水瓶の四組に分かれている。

カメーン・参組(Kamen San-kumi)  出身地:オリジナル
 一般の仮面党員の中でも、簡単な魔法の力を身につけた初級の戦闘員。使用する魔法の属性に応じて牡牛、獅子、蠍、水瓶の四組に分かれている。

カメーンイエロー(Kamen Yellow)  出身地:オリジナル
 金牛宮の支配下にあり、地の属性を持つ仮面党の戦闘員。

カメーングリーン(Kamen Green)  出身地:オリジナル
 宝瓶宮の支配下にあり、風の属性を持つ仮面党の戦闘員。

カメーンブラック(Kamen Black)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』のエクストラダンジョンにのみ出現する最強の仮面党戦闘員。

カメーンブルー(Kamen Blue)  出身地:オリジナル
 天蠍宮の支配下にあり、水の属性を持つ仮面党の戦闘員。

カメーン・リアル(Kamen Real)  出身地:オリジナル
 一般の仮面党員の中でも、最も魔法の扱いに長けた最上級の戦闘員。使用する魔法の属性に応じて牡牛、獅子、蠍、水瓶の四組に分かれている。

カメーンレッド(Kamen Red)  出身地:オリジナル
 獅子宮の支配下にあり、火の属性を持つ仮面党の戦闘員。

キング・レオ(King Leo)  出身地:オリジナル
 本名、須藤竜也。仮面党四天王の筆頭である獅子の星座を背負うもの。彼が率いるのは仮面党員の中でもオカルトに傾倒した者達であり、その筆頭である彼は「導師(グル)」と呼ばれている。学生時代に毒電波に目覚めたことから連続放火事件を起こし、父親によって山中の病院に幽閉された。自由を渇望した彼はJOKERの力によって自由と詩才を得た。

生徒会長(Seito Kaichou)  出身地:オリジナル
 本名、井上康夫。春日山高校の生徒会長。エリート志向が強く、JOKERの力で生徒会長になった後、ヘッドを使って七姉妹学園の呪われた紋章の噂を流して自分の学校の人気回復を図った。

ハンニャ校長(Hannya Kouchou)  出身地:オリジナル
 本名、反谷孝志。七姉妹学園校長。生徒を厳しい規律で縛りつけることをモットーとしていたため、生徒から嫌われていたが、JOKERの力で生徒から好かれる校長になり、ふさふさの毛髪も手に入れた。

プリンス・トーラス(Prince Taurus)  出身地:オリジナル
 本名、佐々木銀次。仮面党四天王の一人であり、牡牛の星座を背負うもの。芸能界にあこがれ、成功を願う者達を束ねている。元は一発屋に終わったアーティストであり、その後プロデューサーに転向したが、ヒットさせることが出来ずに落ちぶれていた。しかし、偶然小耳にはさんだ「JOKER様」を行ったことによって彼が望んでいたプロデューサーとしての才能と人気を手に入れた。

ヘッド(Head)  出身地:オリジナル
 本名、杉本浩樹。春日山高校に通う不良生徒。中学時代に弱い者いじめをしていたところを三科栄吉によって倒され、以来栄吉に復讐する機会を虎視眈々と狙っていた。

レイディスコルピオン(Lady Scorpion)  出身地:オリジナル
 本名、吉栄杏奈。仮面党四天王の一人であり、蠍の星座を背負うもの。夢の実現を安易に願う者達を率いている。かつては将来を嘱望されたスプリンターだったが、交通事故によって選手生命を絶たれてしまう。以来、無気力になった彼女は自堕落な生活を送り、JOKERに世界の破滅を願った。


ナチス
 『ペルソナ2 罪』に登場。ヒトラーに付き従うナチスの精鋭部隊ラストバタリオンに所属する兵士達。ただし実在のそれではなく、橿原明成の著書『イン・ラケチ』の内容が噂として実現したものである。

ヴィレンスクラフト(Virulenz Kraft)  出身地:オリジナル
 ラストバタリオンの中でも、毒物や細菌兵器を専門に扱う兵士。

コマンダント(Kommandant)  出身地:オリジナル
 ラストバタリオンの兵士を指揮する司令官。

シャルフシュッツェ(Sharf Shutze)  出身地:オリジナル
 ラストバタリオンの狙撃兵。遠距離からの狙撃を得意とする。

シュツルムゾルダート(Sturm Soldat)  出身地:オリジナル
 ラストバタリオンの最下級兵士である突撃兵。

聖槍騎士団(Seisou Kishidan)  出身地:オリジナル
 ラストバタリオンの中でも特に優秀な兵士で構成された「ロンギヌス13」のメンバー。対ペルソナ用のパワードスーツを着込み、相手のペルソナ能力を封じる魔槍ロンギヌス・コピーを装備している。

ヘルゼーエン(Hellsehen)  出身地:オリジナル
 ラストバタリオンの科学力によって人為的に強化された超能力者。

マシーネンコマンド(Machinen Kommando)  出身地:オリジナル
 機関銃を装備したラストバタリオンの兵士。分隊単位で行動する。

マシーネンゾルダート(Machinen Soldat)  出身地:オリジナル
 ラストバタリオンの機銃歩兵。

メタル・ツェンタオア  出身地:オリジナル
 ラストバタリオンの開発した戦闘用ロボット。武装として機関銃と毒ガスを搭載している。

メタル・ドラッヘ(Metall Drache)  出身地:オリジナル
 ラストバタリオンの開発した戦闘用ロボット。火炎放射器や爆弾を搭載しており、自爆機能もついている。

SS  出身地:オリジナル
 ラストバタリオンの中から特に選抜されたヒトラーの親衛隊。


人間
 私設軍隊やマフィアなどの実働部隊で、悪魔やそれに匹敵する能力を持った人間を相手にするために訓練された人間。

アイカワ(Aikawa)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。イデアスペース内のロッポンギ界隈にたむろし、一般人に暴行を加えて金品を巻き上げる「チームアックス」の構成員。

ガリソン(Garrison)  出身地:オリジナル
 英語で「守備隊」の意味。『ペルソナ2 罰』で、新世塾がJOKER化した人間から“穢れ”を回収させたいた理学研究所の警備をしている。

ギャル(Gal)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。イデアスペース内の池袋に出没する若い女性。

サメジマ(Samejima)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。イデアスペース内のロッポンギ界隈にたむろし、一般人に暴行を加えて金品を巻き上げる「チームアックス」のリーダー。

島津管理官(Shimazu Kanrikan)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』の登場人物。警視庁のキャリアで、JOKERによる連続殺人事件の捜査本部長。実は新世塾の実働部隊の隊長でもあり、意図的に捜査の撹乱なども行っていた。

スミレ(Sumire)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。女性主人公の親友であり、一緒にデバッカーとして中央管理局にスカウトされた。後に中央管理局と袂を分かち、ガイア教に協力する。

天誅軍・暁(Tenchu-gun Akatsuki)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。新世塾の私設軍隊である天誅軍の兵士。天誅軍はその能力や武装に応じて四つの階級に分かれており、暁はその中でも最高位に位置している。

天誅軍・明星(Tenchu-gun Myoujou)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。新世塾の私設軍隊である天誅軍の兵士。天誅軍はその能力や武装に応じて四つの階級に分かれており、明星は第二位に位置している。

天誅軍・叢雲(Tenchu-gun Murakumo)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。新世塾の私設軍隊である天誅軍の兵士。天誅軍はその能力や武装に応じて四つの階級に分かれており、叢雲は最下級の兵士である。

天誅軍・望月(Tenchu-gun Mochiduki)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。新世塾の私設軍隊である天誅軍の兵士。天誅軍はその能力や武装に応じて四つの階級に分かれており、望月は第三位に位置している。

バラキ(Baraki)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。男性主人公の親友であり、一緒にデバッカーとして中央管理局にスカウトされた。後に中央管理局と袂を分かち、ガイア教に協力する。

ヒムロ(Himuro)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。イデアスペース内のロッポンギ界隈にたむろし、一般人に暴行を加えて金品を巻き上げる「チームアックス」の構成員。

ファンレン  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。云豹の配下である台湾マフィアの一員。

ミウラ(Miura)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。秋葉原を根城にしているハッカーであり、中央管理局からは要注意人物として捜査の対象になっている。

ミランダ(Miranda)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。中央管理局に所属するデバッカーであり、男性主人公のパートナーとなる女性。主人公の行動によっては彼女とも袂を分かち、戦うこともある。

ムビオラ(Mubiora)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。中央管理局に所属するデバッカーであり、女性主人公のパートナーとなる女性。主人公の行動によっては彼とも袂を分かち、戦うこともある。

用心棒(Youjinbou)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。イデアスペース内の秋葉原にあるアリーナの警備員。怪しい人間に対しては問答無用でこれを排除しようとする。

リュウマン  出身地:オリジナル
 流氓。『ペルソナ2 罰』に登場。云豹の配下である台湾マフィアの一員。リュウマンとはマフィアの意味。

レイ・レイホゥ(Rei Reiho)  出身地:オリジナル
 鈴麗舫。『真・女神転生デビルサマナー』、『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の登場人物。葛葉キョウジのパートナーであり、その身に悪魔を降臨させてその悪魔の持つ魔法を使用することのできる巫女である。また、中国武術もマスターしており、武器戦闘もこなすことができる。

レッドベレー(Red Beret)  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。新世塾の一員であり、理学研究所の警備を担当している。

若造(Wakazou)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生NINE』に登場。イデアスペース内の池袋に出没する若い男性。

SAT  出身地:オリジナル
 『ペルソナ2 罰』に登場。警察の対凶悪犯用特殊部隊だが、事実上島津管理官の支配下にあり、新世塾の目的の障害となる者を排除するために働いている。


魔神皇
 悪魔を完全に従える力を身につけて、魔界の王となった人間。その魔力は強大で、人間界と魔界をつなげたりすることもできる。

ハザマ(Hazama)  出身地:オリジナル
 狭間偉出夫。『真・女神転生if…』の登場人物。軽子坂高校の生徒。悪魔召喚プログラムを手に入れたことにより魔界の支配者である魔神皇になった。周囲の人間よりもはるかに抜きん出た頭脳を持っていたがために孤立し、全てを無に帰すことを望んだ。


教師/改造教師
 元は普通の教師であったが、肉体を改造し、機械化した人間。

オオツキ(Ootsuki)  出身地:オリジナル
 大月。『真・女神転生if…』の登場人物。軽子坂高校化学教師、風紀委員会顧問。大学在学中にプラズマ現象の存在を知り、以来あらゆる事柄をプラズマと関連付けて考えるようになった。軽子坂高校がハザマの手によって魔界へと転移した後は、ハザマの配下となり主人公達の前にしばしば立ちふさがった。


擬人
 悪魔が作り出した擬似生命体。人形めいた外観をしているが、雌雄の別や感情を持っている。

サカハギ(Sakahagi) 出身地:オリジナル
 『真・女神転生III』に登場。同族であるマネカタを殺し、その皮を剥いで作った衣を身にまとうマネカタ。マガツヒを手に入れて悪魔達を支配することを目論んでいる。

フトミミ(Futomimi)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生III』に登場。マネカタたちのリーダー。予知能力を持っており、それを使ってマネカタ達が平和に過ごせる楽園の建設を目標としている。基本的には温和であるが、敵に対しては死をも恐れず立ち向かう意志の強さも持っている。

マネカタ(Manekata)  出身地:オリジナル
 『真・女神転生III』に登場。ボルテクス界に住まう悪魔が労働力兼マガツヒ集めのために使役する擬似生命体。アサクサ中央部に流れる川の泥から生み出された。老若男女の区別があるが、実際に生殖能力を持っているのかどうかは不明。




戻る