悠久ファンに100の質問

拙作の「悠久ファンに100の質問」に自分で答えてみました。


Q1 まずは定番ですが、お名前(HN)を教えて下さい。
 鷹司 和(たかつかさ やまと)。

Q2 これまた定番ですが、性別を教えて下さい。
 男性です。

Q3 悠久シリーズの存在を知ったきっかけはなんですか?
 某エロゲ雑誌に掲載されてた記事を見たのが多分最初。

Q4 また、それはいつですか?
 ’97年の5月か6月頃。

Q5 悠久シリーズで最初に買ったソフトはどれですか?
 サターン版の『悠久幻想曲』

Q6 また、それはいつ買いましたか?
 ’97年の9月頃。

Q7 悠久シリーズのソフトは何本持っていますか?
 サターン版の悠久1、2、小箱、アンサンブル1、2、パーペチュアルコレクレクション、PS版の悠久3とアンサンブル1、2、パーペチュアルコレクション、悠久組曲の11本。

Q8 悠久シリーズで一番お気に入りの作品はどれですか?
 『悠久幻想曲』

Q9その理由を教えて下さい。
 やっぱり、シリーズの原点だから&シーラがいるから(笑)

Q10に、一番「これはちょっと・・・」と思う作品はどれですか?
 悠久3かな・・・。

Q11 その理由を教えて下さい。
 あの難易度は勘弁してください・・・

Q12 悠久シリーズをプレイしたことのある知り合いはオフラインで何人ぐらいいますか?
 全部で4,5人くらいかも。

Q13 『悠久幻想曲』のファーストプレイの時のメンバーは誰でしたか?
 アレフ、シーラ、リサ。

Q14 また、その時は誰とのエンディングでしたか?
 当初の狙いどおりシーラ(笑)

Q15 『悠久幻想曲』でどのイベントが一番お気に入りですか??
 直前のセーブデータが今でも残ってる「ターニング・ポイント」

Q16 『悠久幻想曲』で誰とのエンディングが一番お気に入りですか?
 やっぱりシーラでしょ。

Q17 また、個別エンディングは誰のどんなエンディングが一番お気に入りですか?
 踊り子パティのインパクトに敵うものはないでしょう(笑)

Q18 『悠久幻想曲』のメインキャラたちは戦闘でどんな武器を使っていると思いますか?
 主人公:剣、アレフ:レイピア、クリス&マリア:杖、ピート&エル&パティ&メロディ:拳、リサ:ナイフ、シーラとシェリルは思いつかない。

Q19 『悠久幻想曲』を今までに全部で何回ぐらいプレイしましたか?
 全部合わせるとなんだかんだで30回ぐらい。

Q20 今までに見た『悠久幻想曲』のエンディングの数を教えて下さい。
 キャラエンディングも個別エンディングもコンプリートしました。

Q21 『悠久幻想曲2nd Album』のファーストプレイの時のメンバーは誰でしたか?
 ルー、ヴァネッサ、トリーシャ

Q22 また、その時は誰とのエンディングでしたか?
 トリーシャ狙いだったはずなのになぜかヴァネッサ(笑)

Q23 『悠久幻想曲2nd Album』でどのイベントが一番お気に入りですか?
 「グルメな休日」の特に冒頭(笑)。

Q24 『悠久幻想曲2nd Album』で誰とのエンディングが一番お気に入りですか?
 好きなのはクレア、笑えるのはアルベルト。

Q25 また、個別エンディングは誰のどんなエンディングが一番お気に入りですか?
 トリーシャの一枚絵ありのエンディング。

Q26 『悠久幻想曲2nd Album』のメインキャラたちは戦闘でどんな武器を使っていると思いますか?
 アルベルト:長槍、ヴァネッサ:拳銃、トリーシャ:チョップ棒、後は思いつかない。

Q27 『悠久幻想曲2nd Album』を今までに全部で何回ぐらいプレイしましたか?
 多分全部で20回ぐらい。

Q28 今までに見た『悠久幻想曲2nd Album』のエンディングの数を教えて下さい。
 ヘキサ以外全員とのエンディングと、個別エンディングは3/4ぐらい。

Q29 『悠久幻想曲2nd Album』の真相エンディングを見たことがありますか?また、その感想は?
 見たけど、まあ、色々とツッコミどころは多いよね・・・。

Q30 スゴロクイベントについてどう思いますか?(『悠久幻想曲』、『悠久幻想曲2nd Album』共通で)
 エタメロに比べると戦闘の難易度が下がったので簡単になったかも。

Q31 スゴロクでルーレットの目押しは出来ますか?
 ほぼ確実に狙った数字が出せる。

Q32 『悠久幻想曲』、『悠久幻想曲2nd Album』でクリアまでの最短プレイ時間はどれくらいですか?
 ついついスゴロクをやってしまうので1時間半ぐらい。

Q33 『悠久幻想曲3パーペチュアルブルー』で一番最初にクリアしたときはどの(誰との)エンディングでしたか?
 すいません、クリアしてません。

Q34 『悠久幻想曲3パーペチュアルブルー』で誰とのエンディングが一番お気に入りですか?
 というわけで、答えられません。

Q35 『悠久幻想曲3パーペチュアルブルー』で一番好きなイベントはどれですか?
 全部は見ていないので変わるかもしれないけど、今の所は「更紗」。

Q36 『悠久幻想曲3パーペチュアルブルー』を今までに全部で何回ぐらいプレイしましたか?
 1回目は「沈没船」でキラニアに勝てなくて挫けて、2回目の最中に「組曲」が発売されたので止まったまんま。

Q37 『悠久幻想曲3パーペチュアルブルー』の戦闘で一番手強かった敵はどれですか?
 というわけで、「沈没船」のキラニア。

Q38 今までに見た『悠久幻想曲3パーペチュアルブルー』のエンディングの数を教えて下さい。
 一つも見てません・・・。

Q39 『悠久幻想曲3パーペチュアルブルー』でクリアまでの最長プレイ時間はどれくらいですか?
 だからクリアしてないってば(笑)

Q40 『悠久組曲』では最初に誰を使ってプレイしましたか?
 多分定番のルシード。

Q41 また、その時は誰とのエンディングでしたか?
 一番最初に見たのはシーラ。更紗とパティ、クレアも同時攻略してた。

Q42 『悠久組曲』で一番好きなミッション授業はどれですか?
 難易度バランスが微妙な「父のノート」

Q43 『悠久組曲』で一番好きなプライベートイベントはどれですか?
 フローネがルシードをちゃん付けで呼んでくれる「両手に花!?」

Q44 『悠久組曲』で一番好きな行事イベントはどれですか?
 やはり水着姿の拝める林間学校ということで(笑)

Q45 『悠久組曲』で一番お気に入りのアイテムはありますか?あったら教えて下さい。
 フローネお手製の手作りクッキーLV6は重宝しました。

Q46 『悠久組曲』のミッション授業についてどう思いますか?
 キャラによって難易度にばらつきがあるけど、ものによってはそれがいいほうに作用していると思う。

Q47 最終的には数百個にもなる『悠久組曲』のアイテム。どうやって持ち運んでると思いますか?
 ありきたりですが、電子データでやり取りしているということで。

Q48 『悠久幻想曲』のメインキャラ(+主人公)の中で一番好きなキャラは誰ですか?
 やはりシーラでしょう。

Q49 『悠久幻想曲2nd Album』のメインキャラ(+主人公)の中で一番好きなのは誰ですか?
 メインキャラの中でならトリーシャ。

Q50 メインキャラ以外のエンフィールド在住キャラで一番好きなキャラは誰ですか?
 クレア。

Q51 『悠久幻想曲3パーペチュアルブルー』のエンディングがあるキャラ(+ルシード)の中で一番好きなキャラは誰ですか?
 最初はフローネだったけど、今は更紗とリーゼが同率トップ。

Q52 『悠久幻想曲3パーペチュアルブルー』のサブキャラの中で一番好きなキャラは誰ですか?
 あまりプレイしてないけど、ピースクラフト先生が面白い。

Q53 悠久シリーズ全作品通して好きなキャラを3人挙げて下さい。
 シーラ、更紗、リーゼ。

Q54 悠久シリーズ全作品通して嫌いなキャラはいますか?
 嫌いなキャラはいないけど、どうでもいいのは「2」のテイラー。

Q55 悠久シリーズの攻略本を何冊持っていますか?
 1、2、3、組曲の攻略本を各1冊ずつ。

Q56 悠久シリーズの市販のコミックを何冊持っていますか?
 メディアワークスから出てるコミック全部と、エニックスから出た「3」の4コマの10冊。

Q57 また、その中でお気に入りの作品を1本挙げて下さい。
 宮須弥さんの『オープニングまんが』。(「エンフィールドの1年」収録)

Q58 悠久シリーズの小説は何冊持っていますか?
 メディアワークスから発売されてるのは全部買ってるはずなので6冊。

Q59 また、その中でお気に入りを1冊挙げて下さい。(短編の場合は作品タイトル)
 ルシード×クレアを推奨しているかのような「悠久組曲」(笑)。

Q60 悠久シリーズのCDを何枚持っていますか?(シングル・アルバム合わせて)
 シングル全部と、更紗、フローネのキャラCD、あとはアルバムとCDドラマがあわせて10枚で、総計20枚。

Q61 悠久シリーズのBGMの中で一番お気に入りの1曲を教えて下さい。
 シーラのテーマ“Nocturne In C Sharp major”

Q62 悠久シリーズの歌の中で一番お気に入りの1曲を教えて下さい。
 サターン版「2」のオープニング“永遠の親友〜AND THOUGH YOU COULD HAVE ANYONE〜”

Q63 悠久シリーズのオフィシャルファンボックスをいくつ持っていますか?
 3つとも全部持ってます。

Q64 『悠久幻想曲 Visual Book』を持っていますか?
 発売日当日に買いました。

Q65 市販されている悠久グッズをどれくらい持っていますか?
 実は市販のグッズはアンサンブルのトレカぐらいしか持ってません(笑)。あと名刺セットも入るかな?

Q66 今までに悠久関連で使ったお金を合計するといくらぐらいになりますか?
 同人誌もあわせると10万前後ぐらいかも。

Q67 ご自分のホームページに悠久シリーズに関連したコンテンツはありますか?
 そりゃもう。

Q68 悠久シリーズの同盟、WebRing、キャラFCなどに所属していますか?
 実は入ってません。

Q69 悠久シリーズの二次創作(イラスト・SS等)を制作したことがありますか?
 ありません。ネタの投稿ならやったことはあるけど。

Q70 悠久シリーズのコンテンツのあるサイトをどのくらい知っていますか?
 ブックマークやHPからリンクが張ってあるのは全部で10箇所ぐらい。

Q71 その中でお勧めのサイトがありましたら教えて下さい
 うちのサイトからリンクが張ってある悠久系サイト全部(笑)。

Q72 悠久シリーズの二次創作物(同人誌、CG集等)を制作したことはありますか?
 ありません。

Q73 悠久シリーズの二次創作物をどのくらい持っていますか?
 同人誌は40冊ちょっと、CDは2枚。

Q74 その内、R指定・X指定のものはどのくらいありますか?
 1/3ぐらい。

Q75 悠久シリーズの同人誌の中であなたのお勧めの作品を教えて下さい。
 Prism Effectさんの「シーラちゃんのほん」が最近読んだ中では良かったです。

Q76 『悠久幻想曲』、『悠久幻想曲2nd Album』の主人公の名前はどのようにして決めていますか?
 「1」の主人公はメガテンのニュートラル悪魔の種族、「2」の主人公はダーク悪魔の種族から取ってます(笑)。

Q77 『悠久幻想曲』、『悠久幻想曲2nd Album』の主人公にオリジナルの設定を作ったことがありますか?
 発表したことはないけどあります。

Q78 全登場人物中で友達にしたいキャラは誰ですか?
 友達ならアレフ。

Q79 全登場人物中で恋人にしたいキャラは誰ですか?
 シーラかリーゼ。(更紗はどっちかというと妹みたいな感じ)

Q80 全登場人物中で結婚したいキャラは誰ですか?
 やっぱりシーラかリーゼ。

Q81 全登場人物中で自分に一番近いと思うキャラは誰ですか?
 本好きな点ではシェリルやフローネ。

Q82 全登場人物の内、誰か一人に一つだけ質問できるとしたら、誰に何を聞きますか?
 アリサさんに年齢を聞いてみたい・・・

Q83 あなたの中の悠久シリーズベストコンビとその理由を教えて下さい。
 なにかと2ショットの多いシーラ&パティ。

Q84 あなたの中の悠久シリーズベストカップルとその理由を教えて下さい。
 エンディングでバカップル振りを見事に披露してくれた主人公(1)&パティ。

Q85 ジョートショップと自警団第三部隊とブルーフェザー、働くならどこがいいですか?
 やはりアリサさんのいるジョートショップでしょう。

Q86 アリサさん、リカルド、ヴァレス室長。上司にするなら誰がいいですか?
 やっぱりアリサさんですかね。

Q87 エンフィールドとシープクレスト、住むならどっちがいいですか?
 微妙なところですが、天災が少なくて街中で攻撃魔法の飛び交わない(笑)シープクレスト。

Q88 悠久シリーズがアニメ化されるとしたらどの作品がいいですか?
 とりあえず、無難なのは3だと思う。

Q89 『悠久幻想曲』の感想をどうぞ。
 もうちょっと難易度が高くてもよかったかも。

Q90 『悠久の小箱』の感想をどうぞ。
 クイズの誤字をなんとかしろー(笑)。

Q91 『悠久幻想曲2nd Album』の感想をどうぞ。
 シーラを出せー(笑)

Q92 『悠久幻想曲ensamble』の感想をどうぞ。
 シーラを出せー(笑)

Q93 『悠久幻想曲ensamble2』の感想をどうぞ。
 サイドストーリーにシーラを出せー(笑)

Q94 『悠久幻想曲3パーペチュアルブルー』の感想をどうぞ。
 難しいッス・・・。

Q95 『悠久組曲』の感想をどうぞ。
 ホントにこれで終わりなんですか?

Q96 悠久シリーズをプレイして良かったことはありますか?
 インターネットを始めるきっかけになりました(マジ)

Q97 悠久シリーズ以外で持っているmooさんが原画をかかれたゲームは?
 エタメロ、ウィズハー、エバグリ。あとはメルヴェイユも参加してました。

Q98 世間一般では恋愛シミュレーションに分類されることが多い悠久ですが、それについて一言どうぞ。
 恋愛とは違うはずなんだけど、女性キャラが前面に出ることが多いからそう思われるのかな?

Q99 悠久シリーズ以外であなたのお気に入りのゲームはありますか?(ジャンル、ハード問わず)
 女神転生シリーズ、月姫、光栄の三国志シリーズ

Q100 最後も定番ですが、100問回答し終わった感想をどうぞ。
 定番ですが、お疲れ様でした(笑)




戻る