悪魔達から100の質問

さくさん作成の「悪魔達から100の質問」に答えてみました。


Q1 お名前をどうぞ
 鷹司 和(たかつかさ やまと)

Q2 PC歴を教えてください。
 初めてパソコンに触ってから約15年。

Q3 ネット歴は?
 6年ぐらい。

Q4 ホームページを作ったきっかけを教えてください。
 色々あった気がするけど忘れた。

Q5 ホームページを開設してどれくらいになりますか?
 5月の末に丁度3周年を迎えたばかりです。

Q6 あなたのゲーム歴を教えてください。
 ファミコン時代から数えて18年ぐらいだと思う。

Q7 普段からテレビゲームは良くする方ですか?
 結構やる方かも。

Q8 はじめてメガテンをプレイしたきっかけは?
 SFC版の『真・女神転生』を友人に借りた。

Q9 メガテンシリーズをやるようになって何年ですか?
 10年弱ぐらい。

Q10 あなたが初めて出会ったメガテンシリーズは何?
 真・女神転生

Q11 上記ゲームをプレイした時の感想は?
 難しかったけど面白かった。

Q12 上記ゲームで最も印象に残っている場面は?
 ICBM落下。

Q13 メガテンを現在までに何作プレイしましたか?
 真・女神転生I、II、if、IIIデビルサマナー、ソウルハッカーズ、旧約、ペルソナ、ペル2罪&罰、偽典、TRPG3作の計12作。あとRONDOの体験版。

Q14 そのうちクリアしたのはどれだけ?
 偽典とTRPG以外の8作。

Q15 シリーズ中最も名作と思われるゲームのタイトルは?
 ストーリー的には真・女神転生。システム的にはデビルサマナー。

Q16 また、最も駄作だと思われるゲームのタイトルは?
 RONDO

Q17 主人公に良くつける名前があれば教えてください。
 デフォルトの名前がないときは「有馬 極(ありま きわみ)」

Q18 色んな意味で最も傑作!と思った主人公の名前は?
 特になし。

Q19 今はまっているメガテンシリーズは何ですか?
 真IIIの2周目をプレイ中(2003年9月現在)

Q20 その中で一番好きなキャラクター(または悪魔)を教えてください。
 中盤愛用した(ている)タケミナカタ。

Q21 その理由を教えてください。
 マントラ軍本拠地でのトール戦に備えて作った時に、マハラギとマハブフを継承させたら使える使える。1週目では結局LV38まで育った。

Q22 シリーズ中好きな悪魔(天使)の名前を上位3つ挙げてください。理由もあればお願いします。
 1位:ヨシツネ(デビルサマナー) 理由:八双跳びが異常に使えるから。
 2位:だいそうじょう(真T) 理由:唯一遭遇した希少敵だから。
 3位:タケミナカタ(真III) 理由:Q20、21参照。

Q23 シリーズ中、泣いたシーンはありますか?あればそのタイトルとシーンの内容を簡単にお願いします。
 特になし

Q24 また、笑ったシーンは?
 『罪』で初めてルナパレス港南に入ったとき。

Q25 シリーズ中で一番過酷だったダンジョンはどこ?
 『ペルソナ』の氷の城。長すぎ。

Q26 あなたが一番「最強!」と思う悪魔、敵キャラを教えてください。
 『ソウルハッカーズ』EXダンジョンのベルゼブブ。

Q27 レアアイテムを拾った事はありますか?あればその品名を教えてください。
 拾った覚えはない。

Q28 悪魔コンプリート、会話コンプリートなど、ゲームスタイルにこだわりはありますか?あれば教えて下さい。
 罪&罰ではペルソナ召喚時のセリフやペルソナトークなどのコンプリートを達成。普段はあまりこだわらない。

Q29 シリーズ中、恋人にしたいキャラクターは?
 『ソウルハッカーズ』のメアリ。

Q30 また、気が合いそうなキャラクターは?
 『ソウルハッカーズ』のシックス。

Q31 自分に一番近いと思うキャラクターを教えてください。
 南条くんとパオフゥを足して2で割って克哉を振り掛ける。

Q32 ツッコミをいれたくなったキャラクターはいますか?それは誰で、どういうところに?
 ブラウン。その存在全てに。

Q33 メガテン以外でATLUSから発売のゲームはプレイしたことありますか?ある人はそのタイトルもどうぞ。
 プリンセスクラウン。けっこーおもしろいぞ。

Q34 メガテン以外で好きなゲームを教えてください。
 悠久幻想曲シリーズ。

Q35 メガテンはシリーズを重ねるごとに使用ハードが増えてます。あなたが持ってるゲーム機は何種類?
 SFC、PCエンジン、Vサターン、プレステ、プレステ2、ゲームボーイSP、ワンダースワンカラーの7種類。

Q36 同じく攻略本も山程出ています。あなたが現在手持ちのメガテン系攻略本の数は?
 25冊

Q37 携帯ゲーム機を持ち歩く方ですか?
 ごくまれに。

Q38 女神転生シリーズを略して「DDS」シリーズといいますが、由来を知ってますか?
 「Digital Devil Story」の略称。

Q39 オリジナル、ローカルな略し方をしているメガテンソフトがあったら教えてください。(例:デビルサマナー→デビサマ)
 偽典・女神転生→ギガテン

Q40 「西谷 史」の「デジタル・デビル・ストーリー」シリーズは読みましたか?
 昔学校の図書室で読んだことがある。

Q41 漫画でも数作家の方が色々な観点でシリーズを描いています。何作読みましたか?タイトルと作者名をお願いします。
 ストーリー物は御祇島さんの「真・女神転生」ぐらいしか読んでない。後はアンソロジーをちょぼちょぼ。

Q42 他に好きな漫画家、小説家を教えてください。
 前ページ参照(笑)

Q43 メガテン系のアニメを見たことはありますか?見た方はそのタイトルと感想を一言お願いします。
 真IのOVAをちょこっとだけ。可もなし不可もなしといった感じ。デビチルはほとんど見てない。
 アニメじゃないけどデビルサマナーのドラマも見てた。ノーコメント。

Q44 メガテン関係のイラスト集や、設定集などは持っていますか?持ってたら何冊ですか?
 デビルサマナーとペルソナのワールドガイダンスと、ペルソナ倶楽部3冊。

Q45 他、女神関連グッズで持っているものはありますか?
 罰のDXパックについてたアクセサリーと腕時計。あとTCGもか。

Q46 メガテン関連のスタッフの名前、ぱっと思い付くだけどうぞ!(ゲーム中キャラクターとして出ていた方でもかまいません)
 岡田耕始、金子一馬、鈴木一馬、里見直、半谷部長。(順不同、敬称略)

Q47 メガテンの中で好きな音楽は?
 真Iの邪教の館。

Q48 普段良く聴く音楽を教えてください。
 J-POP

Q49 自分を「メガテンフリークだよなぁ」と思ってしまう時はどんな時?
 メガテン絡みで覚えた神話・伝説関係の知識が役に立ったとき。

Q50 エンディング、またはストーリーが複数ある事が多いメガテンシリーズ。あなたが一番やりこんだタイトルを教えて下さい。
 データ収集のために半年かけた『罰』。

Q51 それは、時間にするとどれくらいになると思いますか?また、何周しましたか?
 約半年。周数は2周。(EXダンジョンは2周)

Q52 メガテンに関するブックマークがいくつありますか?(ファンサイト等含みます)
 意外と少なめ4つ。

Q53 勘違いして覚えていた悪魔(ペルソナ)の名前はありますか?あれば教えてください。
 特になし。

Q54 小さい頃から悪魔や妖精といったものが好きでしたか?
 結構好きな方だったけど、歴史の方が好きだった。

Q55 実生活で、まわりの人(家族や友人など)にメガテン好きだというのがばれてますか?
 既にカミングアウトしてます。

Q56 じっくりゲームをやるほうですか?それともクリアに先走るタイプですか?
 わりとじっくりやる方。

Q57 お気に入りのアイテム(武器、防具含む)を教えてください。
 ネコパンチバズ(デビルサマナー)

Q58 神話や民話など伝承話に興味があるほうですか?
 かなり好きなほうに入ると思う。

Q59 今まで一番お金をかけたメガテン系の商品ってなんですか?
 ゲーム本体とTCGとTRPGがトントンぐらい。

Q60 メガテンやってて良かった事ってありますか?
 役に立つかどうかは別として、知識は増えた。

Q61 メガテンを知らない人に「やってみて!」と薦めたことはありますか?
 「やれ!」と言った事なら・・・。

Q62 人にメガテンシリーズを薦めるとしたらどのタイトルを推薦しますか?
 今なら真III

Q63 ファミコン版(当時ナムコから出ていた)「デジタル・デビル・ストーリー 女神転生」を今でも持っていますか?
 持ってない。

Q64 毎回仲魔にする(してしまう)悪魔、またはペルソナを教えてください。
 ピクシーとアーシーズ(真I〜ifのみ)

Q65 メガテンに関係ある場所に観光に行った事はありますか?またそこはどこですか?
 神田明神。

Q66 メガテン系のオフ会に参加したことはありますか?ある方は、差し支えの無い程度でどんな場所で開催したのか教えてください。
 メガテン系はない。

Q67 これからメガテン系のオフ会に参加したいと思いますか?
 どういう人が来るのかにもよりけり。

Q68 メガテン系の同人誌を作った(同人誌に参加した)ことはありますか?ある方は詳しいジャンルも教えてください。
 買ったことはあるけど作ったことはない。

Q69 メガテン系の同人誌即売会には行った事がありますか?
 2003年6月に行われた「破壊と覚醒」に行ってきました。

Q70 同人誌即売会以外のメガテンイベント(ダンパや講演会など)に行った事がありますか?
 TCGの大会なら。

Q71 ゲーム中恐かった場面はありますか?ある方は具体的に教えてください。
 ペルソナでタナトスの塔探索中にくちさけ軍団にバックアタックを喰らったとき。

Q72 「女神シリーズ開発中は怪談が絶えない」なんて聞きますが、あなたは心霊現象を体験したことがありますか?ある方は差し支えない程度に内容を教えてください。
 特になし。

Q73 魔界ってどんなイメージ?色で答えてください。
 ダークレッド。

Q74 2択です。ジャックフロストとジャックランタンどっちと友達になりたい?
 寒いのは苦手なのでランタン。

Q75 あなたの性格はカオスより?ロウより?
 友人曰くダーク−ロウ。

Q76 メガテン悪魔風に自分の性格の傾向を分類してください。(例:愚か/高慢)
 ソウルハッカーズ風:狡猾
 ペルソナ風:賢い 陰気 強気

Q77 メガテンシリーズが現実世界に!あなたならどのタイトルを現実世界にしますか?また、その世界で何をしますか?
 『罰』の世界で、色々と怪しげな噂を現実にする。

Q78 ペルソナ様…じゃないけど、「コックリさん」に代表されるその類の集団まじないをやったことはありますか?
 ない。基本的にそういうのは信じてない。

Q79 そのおまじないの方法を覚えていたら教えてください。
 ないので知らない。

Q80 自分に降魔しそうなペルソナは?できれば理由もお願いします。
 器用貧乏のハイエロファント(笑)

Q81 あなたがサマナーだったらどんな悪魔を召喚したい?そして何をしてもらう?
 オモイカネやトートみたいな智慧の神を召喚して叡智を授けてもらう。

Q82 悪魔を殺して平気ですか?
 わりと平気。

Q83 自分のマグネタイトの量を計れるとしたらどれくらいだと思う?
 標準。

Q84 あなたは今、悪魔です。召喚士に呼ばれてやってきたのですが、その召喚士の顔が気に入りません。どうしますか?
 話を聞いて、悪人だったらぶち殺す。

Q85 ペルソナ風に自分が悪魔に使用できるコンタクトコマンドを4つ作ってください。
 パントマイム、挑発する、説得する、世間話

Q86 邪教の館でアルバイトを募集中。仕事内容は失敗作品のお掃除。時給いくらなら引きうける?
 980円以上+交通費支給。

Q87 悪魔って現実にいると思う?
 Maybe yes,maybe no.

Q88 悪魔召喚プログラムが届いているようです。あなただったらまずどうします?
 多分、見ないで捨てるんだろーな。

Q89 あなたは悪魔とどうしても合体しなければなりません。どの悪魔と合体しますか?
 ルシファー。

Q90 悪魔召喚士とペルソナ使い、どっちが強いと思う?
 1対1ならペルソナ使い。悪魔付なら悪魔召喚士。

Q91 メガテンシリーズを題材に実写で映画を取る事になりました。どれを原作にしたいですか?
 ラスボスの非常にヤバイ『真・女神転生II』(笑)。

Q92 キャラクターをそれぞれ実際の役者さんに当てはめてみてください。
 俳優は詳しくなけど、今ならザインはチャウ・シンチー。

Q93 その映画のタイトルは?
 「Age of Messiah」

Q94 ある悪魔が、あなたの望みをかなえてくれます。しかし、代償にはあなたの大事なもの半分を渡さなければなりません。その大事な物って何?
 命。

Q95 ここは自分が最も苦手なジャンルでお仕置きされてしまう世界。あなたを待ちうける罰はどんなの?具体的にどうぞ。
 ホラー/スプラッタ映画を延々と見させられる。

Q96 3択です。イゴール、ビクトール、スティーブンのうち誰か1人の下で働くとしたら誰が良い?
 メアリがいるのでヴィクトル。

Q97 シリーズには多くの学園が登場しますが、強いて言えばどこの学生になりたいですか?
 トイレがないからどこもヤダ(笑)

Q98 最近PSで復刻版が出ていますが、他に復刻して欲しいメガテンはありますか?あればタイトルもお願いします。
 バグをなくした『偽典・女神転生』

Q99 これからのシリーズにメーカさんに言いたい事ってありますか?
 そろそろマクロな視点の作品をまた作ってください。

Q100 最後までこれを読んでくれた方に一言。
 お疲れ様でした。




戻る