エタメロ好きに100の質問

としさん作成の「エタメロ好きに100の質問」に答えてみました。


問1 あなたのお名前(HN)は?
 鷹司 和(たかつかさ やまと)

問2 その由来とか。
 本名のアナグラム(厳密に言うとちょっと違う)

問3 エタメロに出会ったきっかけを教えてください。
 大学の友人から勧められた。

問4 それはいつごろですか?
 ’97年の秋頃。

問5 購入した時期はいつですか?
 同上。

問6 いくらで購入しましたか?
 中古屋で買ったのでよく覚えてないが、多分2,500円くらい。

問7 所持しているのはPS版・SS版・両方のうちどれですか?
 最初に買ったのはサターン版。その後PS版も買った。

問8 PS版とSS版のどちらが好きですか?
 サターン版。

問9 攻略本は持っていますか?
 持ってる。

問10 サントラは持っていますか?
 持ってない。

問11 ファンブックは持っていますか?
 持ってる。

問12 ファンブックの中で一番好きな作品を教えてください。
 『ある街にて』(三上義衛)

問13 小説版は持っていますか?
 持ってる。

問14 小説版はどう思いますか?
 ティナの出番が少ねぇぞ〜!

問15 ドラマCDは持っていますか?
 持ってない。

問16 ドラマCDについてどう思いますか?
 聞いてないのでノーコメント。

問17 主人公の名前は何にしていますか?
 メガテンの悪魔の種族から取ってる(笑)。

問18 初プレイで選んだメンバーを教えてください。
 たしかティナ・アルザ・カレン。

問19 初プレイでのパーティ名は何にしましたか?
 忘れた。

問20 初プレイはどのエンディングになりましたか?
 アイリス残留ED。(多分定番)

問21 見たエンディングの数を教えてください。
 メインキャラの帰還全部と、アイリス残留。

問22 今までエタメロを何度くらいプレイしましたか?
 2〜30回くらい

問23 エタメロの好きな部分を教えてください。
 キャラデザとスゴロク。

問24 ダメだと思う部分を教えてください。
 メッセージスキップがない(笑)

問25 最後にエタメロをプレイしたのはいつですか?
 去年の暮れ頃。

問26 エタメロの難易度についてどう思いますか?
 はじめはきつかったけど、慣れると簡単になってきた。

問27 ゲームシステムについてどう思いますか?
 可もなし不可もなし。

問28 ルーレットは自在に止めることが出来ますか?
 8〜9割方目押を成功させられる。

問29 クリアまでにかかる時間は適切だと思いますか?
 多分あれ以上長いとだれるし、シナリオ的にも無理ができると思う。

問30 育成方針は戦闘系・魔法系のどちらでやっていますか?
 基本ラインは戦闘+精霊魔法。

問31 帰還・未帰還のどちらのEDが好きですか?
 残留は見てないのでコメントのしようがないです。

問32 エタメロに関する2次創作を製作したことはありますか?
 作ったことはない。

問33 エタメロの同人誌を持っていますか。持っていれば何冊ぐらい持っていますか?
 同人誌が30冊以上と、CG集が4枚程。

問34 その中でおすすめの本があれば教えてください。
 えすぽわ〜る(現うたひめ)さんの『うたひめ』シリーズ。

問35 ネット上でエタメロのSSを読んだりしますか?
 何作か目を通したことはある。

問36 その中でおすすめはありますか?
 特になし。

問37 ネット暦はどのくらいですか?
 6年ぐらい。

問38 エタメロサイトをいくつぐらい知っていますか?
 エタメロ関連のコンテンツがあるサイトなら10件ぐらい。

問39 エタメロサイトでおすすめはありますか?
 越後屋善兵衛さんの「萬取扱 越後屋本舗」。

問40 エタメロを知っている知り合いは何人ぐらいいますか?
 多分10人前後。

問41 エタメロ中心イベント「ただ一度だけの永遠」に参加しましたか?
 別件の用事があったために不参加。(2003年3月のただいち2には参加)

問42 2chの関連スレッドを見た事はありますか?
 2ちゃん自体滅多に見ない。

問43 一番好きなメインキャラを教えてください。(以下どうしても書きたければ複数可)
 ティナ・ハーヴェル!!

問44 一番好きなサブキャラを教えてください。
 アイリス・ミール

問45 一番好きなモンスターを教えてください。
 ワニ(笑)

問46 一番好きなアルバイト場所はどこですか?
 稼げて育つメロディランド。

問47 一番好きなデート場所はどこですか?
 イベント発生率の高い喫茶店。

問48 一番好きな魔宝は何ですか?
 白の聖鍵。

問49 一番好きなBGMは何ですか?
 ティナのテーマ。(サントラを持ってないので曲名は知りません)

問50 一番好きな歌は何ですか?(OP・ED・サントラの歌の中から)
 「どうしよう?」(サターン版ED)

問51 一番好きな魔法は何ですか?
 エーテルバースト

問52 一番好きなイベントはどれですか?
 ティナの突発イベント(休日)

問53 一番好きなイベント絵はどれですか?
 「ノクターン・ブルー」の寝巻きティナ。

問54 一番難しかったイベントはどれですか。
 「義賊の遺産」のスゴロク。

問55 一番好きなエンディングはどれですか?
 ティナ帰還ED。

問56 一番好きな登場人物の台詞を教えてください
 「Dark Blood」成功時のセリフ全部!

問57 一番声優が合ってると思うキャラは誰ですか?
 ティナと言いたい所だが、アルザの方が声優はあってると思う。

問58 キャスティングに不満のあるキャラはいますか?
 キャスティングに不満はないが、カイルの「チェストォ〜!」は気合いが抜ける(笑)。

問59 他のゲームでキャラ名にエタメロキャラの名前をつけてみた事はありますか?
 『三国志7』でオリジナル武将を作ったときに・・・(笑)。

問60 実際に自分が異世界に行ってみたいと思いますか?
 そりゃあ、行けるものなら行ってみたいな。

問61 そのとき何か一つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?
 エタメロの攻略本(笑)

問62 異世界から何か一つだけ持って帰れるものがあるとしたら何を持って帰りますか?
 ティナ(マテ)

問63 この世界で一つだけ魔法が使えるとしたらどの魔法を使いたいですか?
 ヒーリング・ウェイブを使って、新興宗教の教祖になる(笑)

問64 登場キャラが戦闘時にどのような武器を使っているか。とか考えたことはありますか?
 主人公:太刀 楊雲:杖 メイヤー:本 カレン:両手剣 アルザ:鉄爪 若葉:薙刀 リラ:小剣 ウェンディ:小剣 キャラット:杖 ティナ:レイピア カイル:両手剣 レミット:槍

問65 もし自分が主人公だったら暁の女神にどのような願い事をしますか?
 自分を二つに分けて、一方は残留、もう一方は帰還。

問66 ロクサーヌは男だと思いますか?女だと思いますか?
 実は無性体(笑)。

問67 ロクサーヌの正体は何物だと考えていますか?
 暁の女神の僕たる天使・・・だったりして。

問68 バイトおやじはすべて同一人物だと思いますか?
 そう言えば前にどこかで、彼らは職業紹介を生業とする「ハゲの民」だっていうネタを見た覚えがあるな。

問69 集めた魔宝はその後どうなったと思いますか?
 ドラ○ンボールみたいに世界中に飛び散った。

問70 育成費用は何に使ってると思いますか?
 食費とトレーニング用品代。

問71 主人公が元の世界に帰ったときどのくらい時間が経ってると思いますか?
 暁の女神の力で、ほぼ同じぐらいの時間に戻ってきた。

問72 異世界で覚えた魔法等はこちらの世界でも使えると思いますか?
 マナ密度が「疎」なので、技能レベルに−5される。(ゲームが違う!)

問73 こっちの世界にやってきたヒロインの戸籍などはどうなってると思いますか?
 暁の女神の力で、なぜか存在している。(しかも日本国籍)

問74 裏ティナはDarkBloodのイベントで本当に消えたと思いますか?
 あれが最後の裏ティナだとは思えない。・・・いつか第2、第3の裏ティナが現れるに違いない・・・。

問75 ギーフィーはどのような生き物だと思いますか?
 多分牛みたいな大型の草食動物で、肉には独特の臭みがある。(香草焼きがあるから)

問76 エタメロに出会ったことで人生が変わったと思いますか?
 結構変わったかも。

問77 エタメロ関連グッズにどれくらいお金をつかいましたか?
 グッズは基本的に買わない。

問78 トレカはコンプリートしていますか?
 持ってない。

問79 作って欲しいエタメロ関連グッズなどはありますか?
 続編。(グッズじゃないし)

問80 エタメロのアニメ化は希望しますか?
 パーティーメンバーの選出が気になるのでしなくてもいいと思う。

問81 エタメロを好きになってよかったことはありますか?
 これといって得をしたことはないが、コミケで周るサークルが増えた。

問82 逆に悲しかったことはありますか?
 おかげで、出費も増えた(笑)。

問83 エタメロにサブタイトルをつけるとしたらどのようなものにしますか?
 んー、特に思いつきません。

問84 エタメロ以外のmooゲー(アナメモ・SHINE含む)はどのくらい持っていますか?
 悠久シリーズ全部と、ウィズハの1、エバグリ。あとメルヴェイユに参加。

問85 エタメロ以外のmooゲーで好きな作品があれば教えてください。
 悠久1,2。

問86 エタメロ以外のmooゲーで一番だめだと思う作品を教えてください。
 悠久3。

問87 エタメロ以外で好きなギャルゲー(エロゲー)があれば教えてください。
 月姫、秋桜の空に

問88 エタメロ以外のゲームで特に好きなキャラはいますか?
 「特に」がつくほど好きなキャラはいない。

問89 エタメロは今までプレイしたゲームの中で何番目ぐらいに好きですか?
 とりあえずベスト10には入る。

問90 続編は希望しますか?
 出るのであれば買うという程に。

問91 条件付きなら可という人はその条件を。
 ストーリー的には繋がりはなくても、システムや世界観を共有した物であれば。

問92 リメイクもしくは廉価版での再販は希望しますか?
 サターン版もPS版も持ってるからねぇ。

問93 リメイク時に追加して欲しい要素はありますか?
 メッセージスキップ。

問94 moo絵についてどう思いますか?
 個人的には好きですよ。

問95 ファミ通のエタメロのレビューを見た事はありますか。またそれについてどう思いましたか?
 見てないです。

問96 悠久シリーズをどう思ってますか?
 後継作とか続編とか考えずに、単体のシリーズとして楽しんでる。

問97 これからもずっとエタメロ好きでいると思いますか?
 嫌いになることはないでしょう。

問98 開発者に対して言いたい事はありますか?
 これからも楽しいゲームを作ってください。

問99 あなたにとってエタメロとは?
 なくても困らないけどあると楽しい人生の肴。

問100 最後に一言ありましたらどうぞ。
 質問作成お疲れ様でした。




戻る