TRPG好きさんに100の質問

沢原そらさん作成の「TRPG好きさんに100の質問」に答えてみました。


1 あなたのHNは?
 鷹司 和(たかつかさ やまと)

2 あなたのTRPG歴は?
 小学校5年のときから約15年。

3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
 TRPGを知ったのは『コンプティーク』連載の「ロードス島戦記」(第1部)を読んでから。
 その少しあとに兄がはじめたのに付き合ってプレイするようになった。

4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
 Wizardry

5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか?
 Wizardry、真・Wizardry、ソード・ワールド、イース、ワースブレイド、大活劇、クトゥルフの呼び声、蓬莱学園の冒険!!(&改訂版)、GURPS、シャドウラン、熱血専用!、番長学園、天羅万象(&零)、セブン=フォートレス(&Advanced・EX、V3)、ロードス島戦記コンパニオン、ロードス島RPG、アルフォンス、ブルーフォレスト物語、真・女神転生RPG、真・女神転生IITRPG、真・女神転生TRPG覚醒篇、三国志演技、メタルヘッド、トーグ、ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード、ファー・ローズ・トゥ・ロード、D&D、クリスタニア、フォーチュン・クエストコンパニオン、メックウォリアー(バトルテック)、ゴーストハンター、スペオペヒーローズ、T&T、上海退魔行、エンゼル・ギア、アルシャード(順不同)

6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?
 Wizardry、ソード・ワールド、ワースブレイド、大活劇、蓬莱学園の冒険!!改訂版、GURPS、熱血専用!、番長学園、天羅万象(&零)、セブン=フォートレス(&Advanced・EX、V3)、ロードス島戦記コンパニオン、ロードス島RPG、ブルーフォレスト物語、真・女神転生TRPG覚醒篇、三国志演技、メタルヘッド、トーグ、クリスタニアコンパニオン、T&T、ナイトウィザード、ファイティングファンタジー、アドバンスド・ファイティングファンタジー、Be-Kids、放課後奇譚、RPG福袋(’93・’94)、ルーンクエスト’90s、ギア・アンティーク・ルネッサンス、CLAMP学園公式ガイドブック、トーキョーN◎VA、拳皇伝説、トレイダーズ!、アルシャード、エンゼル・ギア、上海退魔行(順不同)+同人誌多少

7 あなたの一番好きなシステムは?
 ・・・・・・・・・メガテンかな?

8 その理由をお書きください。
 コンシューマー版やあの世界観が結構好きだから。

9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか?
 最近よくプレイしてるのは、真・女神転生TRPG覚醒篇。合計のプレイ回数なら多分ソード・ワールドかGURPS

10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?
 MERPとロールマスター(痛打表が振ってみたい!!)

11 好きなリプレイは何ですか?
 最近は『七宝玉の勇者』(『フォーラの森砦』収録)がお気に入り。

12 好きなリプレイキャラは誰ですか?
 スイフリー(ソード・ワールドリプレイ第3部)、アルゲル(七宝玉の勇者)

13 TRPG系の小説は買いますか?
 一回立ち読みなりして読んで気に入ったら。

14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?
 自分がロードス島戦記コンパニオンのGMをやっていた時にNPCで出した魔法戦士のアルファ・ロメオ。

15 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?
 世界観がわかりやすくて手に入りやすいということで『ナイトウィザード』
 正統派のファンタジーがやりたい人には『ソード・ワールド』

16 リプレイを書いたことはありますか?
 うちのサイトにあります(笑)。

17 GMをやるのは好きですか?
 結構好きかも。

18 GMとPL、どちらが好きですか?
 どっちも好きだけど、GMやってる方が性にあってる気がする。

19 GMの苦労点は?
 シナリオを考えることと、PCの意表をつく行動。

20 GMの楽しいところは?
 同上+プレイヤーを見事に引っ掛けたときの優越感。

21 TRPGで楽しかったことは?
 ミッションを達成したときの全員が一体に慣れたような高揚感を感じたとき。

22 では、TRPGで困ったことは?
 コンベンションではじめて一緒にプレイした人とノリが合わなかったとき。

23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?(できればその内わけも簡単にお書きください)
 ルールやリプレイなどの関連商品だけで10万単位で使ってる気がする・・・。あとはリプレイ収録用のテープやMD代が2万ぐらい。

24 あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は?
 4面体:2個、6面体:26個、8面体:5個、10面体:19個、12面体:5個、20面体:7個、30面体:1個、特殊ダイス(スターダイス等):3個
の計68個

25 あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?
 キャラメイクのときはいいけど、プレイ時は普通。

26 あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?
 多分150人前後。自分でプレイしてないキャラもGMのときにNPCとして出すことが多いので、9割ぐらいは実際にゲームに出てると思う。

27 あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?
 ほとんどが男性。女性キャラは1,2回しかやってない。

28 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?
 昔は後衛キャラが多かったけど、最近は前衛が多い。

29 男が女キャラをやることについてどう思いますか?
 ちゃんとプレイできるならかまわないと思う。

30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか?
 同上。

31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)
 大体18〜25歳ぐらいのキャラをやることが多いので、そろそろ年下が多くなる(笑)。

32 TRPG友達は何人くらいですか?
 一緒にプレイしているのは6〜7人。

33 コンベンションに行ったことはありますか?
 それなりには。

34 あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?
 基本的に出不精なので身内派。

35 コンベンションのよいところは?
 知らない人とプレイできること。

36 ではコンベンションの悪いところは?
 (GM含め)メンバーによる当たり外れが大きいこと。

37 TRPGは月何回くらいやりますか?
 2ヶ月に1回ぐらい。

38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?
 参謀型。

39 またあなたのやりにくいキャラは?
 キャピキャピ(死語)の女性キャラ。

40 あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?
 Wizardryで、1パーティー丸ごと(笑)

41 やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は?
 「いかにも」な主人公キャラ。プレイヤーの地がその正反対だから。

42 人間外のキャラをやるのは好きですか?
 特に好き嫌いはない。

43 キャラにモデルはいますか?
 複数のキャラの特徴を組み合わせて性格付けをすることが多いので、いるといえばいる、いないといえばいない。

44 キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか?
 キャラ設定に無理ができない範囲で、強くする。

45 あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか?
 脇に回ることが多いと思う。

46 あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?
 ふだんのメンバーだと、自分が抑えないとみんな暴走しまくり(笑)。

47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?
 GMならキャンペーン、プレイヤーならどっちでも。

48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?
 どちらかといえばシティアドベンチャー。

49 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
 必然性のない戦闘は好きじゃないので、いいと思う。

50 どんな場所でTRPGをやりますか?
 メンバーの自宅。

51 GM含め何人くらいでやりますか?
 7人前後。

52 TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?
 GURPSを10名13キャラ。(GM込み)

53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?
 システムにもよるけど、5〜7名(GM込み)

54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?
 大体2〜3時間。

55 一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?
 ロードス島戦記コンパニオン→ロードス島RPG→セブン=フォートレス→ソード・ワールドとシステムが3回変わったキャンペーンを全12話ぐらいで5年。

56 自キャラで美形は多いですか?
 そんなことはないと思う。

57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?
 基本的にキャラ口調。

58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?
 当人同士がゲームだということを理解してやっているのなら問題はないと思う。

59 TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC?
 GMをやっていて、PCからNPCに告白されたことならある。

60 こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?
 セブン=フォートレスだとみんな変だから・・・(笑)

61 あなたの好きな世界観は何ですか?
 最近は現代物が好きかも。

62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?
 シリアスをやろうとしてもコメディになってしまう・・・。

63 PLで今までで一番の失敗は何ですか?
 ・・・記憶に残るほどの失敗をした覚えはない。

64 GMで今までで一番の失敗は何ですか?
 最初のセッションでいきなりPCを殺した。

65 困ったPLはどんな人ですか?
 何年もプレイしてるシステムのルールをほとんど覚えてくれない・・・(泣)

66 困ったGMはどんな人ですか?
 シナリオのストーリーに矛盾が多い。

67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?
 結構大雑把。

68 ランダム遭遇は好きですか?
 ほとんど使わない。

69 GMをやる上でのポリシーは?
 プレイヤーを飽きさせるな!

70 GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?
 隠してやることが多い。

71 NPCのデータはどのくらい作りますか?
 戦闘する可能性があるなら全データ。そうでなければ名前と簡単なプロフィールぐらい。

72 GM時、アドリブは得意ですか?
 結構得意。

73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?
 わりと好き。

74 ハウスルールは使ってますか?
 よく使ってる方だと思う。

75 TRPGをしてる時食べるものは?
 手に油や粉のつかないもの。

76 TRPGは毎回録音しますか?
 リプレイをとる時だけ。

77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?
 裏のあるシナリオ。

78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?
 こじんまりとした方かな。

79 謎かけ(リドル)は好きですか?
 好きだけどあまり使わない。

80 悪役パーティーを組んだことはありますか?
 悪役は・・・ないな。

81 キャラクターのイラストは描きますか?
 絵は描けません。

82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは?
 物の溢れた4畳半に8人で密集してプレイしたことかな?

83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)
 あるもので代用してるので、そのために買ったことはない。

84 キャラの過去は作りこむ方ですか?
 わりと作る方かも。

85 暗い過去は好きですか?
 嫌いじゃない。

86 オリジナルシステムを作ったことはありますか?
 今作ってる。

87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?
 今作ってる。

88 PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)
 あまりやらない。

89 PCにどれくらい感情移入しますか?
 深みにはまらない程度に。

90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?
 女神転生TRPGのキャラメイクで30個。

91 あなたが編み出したTRPGの法則とは?
 勢いとダイス目は比例する。

92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?
 恨むほどヒドイ目を出した記憶がない。

93 突然ですが、あなたの家が火事になった!!TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?
 RPGマガジン3号〜112号

94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?
 記憶にない。

95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?
 あまりいいセリフを言った覚えはない。

96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?
 一緒にプレイする仲間がいる限りずっと。

97 TRPGの楽しさとは?
 色々な人と一つの目的を共有できるところ。

98 あなたにとってTRPGとは!?
 人生の一部。

99 TRPGで一句お願いします。
 ダイス持ち 握るこぶしに 念を込め

100 最後に一言お願いします。
 最近ゲームの回数が減り気味なのが寂しい。




戻る