姓名 タイプ 武力 知力 政治 魅力 特技
列伝
玄奘(げんじょう) 知力 21 89 56 71 調教、偵察、強行、鼓舞、行動
唐初の僧。国禁を破ってインドへ行き仏法を学んだ。帰国後は太宗の信任を受け、大慈恩寺の上座に迎えられ、教典の漢訳事業に従事したかたわら、「大唐西域記」を著した。
楊玉環(ようぎょくかん) 魅力 4 74 54 97 商才、鼓舞
唐の玄宗の十八子である寿王瑁の妃であったが、玄宗に見初められその貴妃に迎えられた。安史の乱に遭い、玄宗と共に蜀へ落ち延びる途中の馬嵬で殺された。
洪秀全(こうしゅうぜん) 魅力 66 81 73 91 収拾、扇動、鼓舞、占卜
清末期の人。夢で金髪黒衣の人物より啓示を受け、宗教結社を結成。太平天国の乱を起こす。一旦は南京を占拠し、天王と号するが、清軍に破れ自殺した。

・『水滸伝』編

姓名 タイプ 武力 知力 政治 魅力 特技
列伝
宋江(そうこう) 公明 魅力 63 60 58 92 収拾、強行、鼓舞、聖痕、行動
『水滸伝』の主人公。小役人であったが、罪を得て梁山泊の頭領となり、108人の好漢のリーダーになる。宋に帰順してからは、反乱鎮圧に功を上げたが、それを妬んだ蔡京らに毒殺された。
呉用(ごよう) 学究 軍師 54 94 86 77 諜報、反計、火矢、神算、水攻、鬼謀
梁山泊の軍師。冷静沈着で六韜三略に精通し、梁山泊の計略を一手に担っていた。
魯智深(ろちしん) 武力 89 54 32 55 無双、突撃、一騎、強行
俗名を魯達といい、役人をしていたが、人を殺してしまったため、捕手の目を誤魔化すために出家したが、寺で大暴れをしたために追い出されてしまう。



戻る