FILE34
2000/09/11
走行距離 44231km エンジン O/H一式 エンジンO/H詳細及び付随追加品
主要交換・追加パーツ クランク、ピストン TOMEI SR22KIT レース用バルブガイド JUN RB26DETT用 コンロッドボルト 日産 RB26DETT用 エアフロメーター 日産 SY31用(22680−16V00) ラジエーター KOYO 真鍮2層式 ATFクーラー TRUST 10段 オイルキャッチタンク CUSCO 汎用#15 ATF 日産 NS−1 エンジンオイル TRUST F3 5W40 オイルエレメント PITWARK TY014 その他、メタル、ボルト、ナット諸々
エンジンパーツ加工・作業内容 ボーリング・ホーニング(ダミーヘッド付き) ダイナミックバランス クランクシャフト ダイナミックバランス プーリー ピストントップカット(旋削)※1 シートカット バルブガイド入れ替え・リーマー合わせ※2 バルブ摺り合わせ・洗浄 ブロック逃げ加工※3 ※1:22キットに付いてきてのはDE用ハイコンプピストン。これをそのままVEに組むと
圧縮比が上がりすぎて自分の意図した性能が出せないのでわざわざローコンプ化加工。
ピストントップの凸面をフラット加工して圧縮比下げてます。(副次的に軽量化)
※2:バルブガイドはEX側にかなりのガタが見つかったので急遽入れ替え。
これもDE用が合わずにGT−R用を加工して作ってもらいました。
※3:ストロークアップクランクの肝。振れ巾が大きくなるのでエンジンブロックに逃げ加工が必要。
これに合わせてコンロッドボルトも頭の小さいGT−R用に変更。そうしないとぶつかって回らない(苦笑)