FILE34

2000/09/11

走行距離

44231km

エンジン

O/H一式

エンジンO/H詳細及び付随追加品

主要交換・追加パーツ

クランク、ピストン

TOMEI

SR22KIT

レース用バルブガイド

JUN

RB26DETT用

コンロッドボルト

日産

RB26DETT用

エアフロメーター

日産

SY31用(22680−16V00)

ラジエーター

KOYO

真鍮2層式

ATFクーラー

TRUST

10段

オイルキャッチタンク

CUSCO

汎用#15

ATF

日産

NS−1

エンジンオイル

TRUST

F3 5W40

オイルエレメント

PITWARK

TY014

その他、メタル、ボルト、ナット諸々

エンジンパーツ加工・作業内容

ボーリング・ホーニング(ダミーヘッド付き)

ダイナミックバランス クランクシャフト

ダイナミックバランス プーリー

ピストントップカット(旋削)※1

シートカット

バルブガイド入れ替え・リーマー合わせ※2

バルブ摺り合わせ・洗浄

ブロック逃げ加工※3

※1:22キットに付いてきてのはDE用ハイコンプピストン。これをそのままVEに組むと

圧縮比が上がりすぎて自分の意図した性能が出せないのでわざわざローコンプ化加工。

ピストントップの凸面をフラット加工して圧縮比下げてます。(副次的に軽量化)

※2:バルブガイドはEX側にかなりのガタが見つかったので急遽入れ替え。

これもDE用が合わずにGT−R用を加工して作ってもらいました。

※3:ストロークアップクランクの肝。振れ巾が大きくなるのでエンジンブロックに逃げ加工が必要。

これに合わせてコンロッドボルトも頭の小さいGT−R用に変更。そうしないとぶつかって回らない(苦笑)

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