ペンネーム(もしくはHN)とその由来を教えて下さい。
ペンネームは「陵絽羽」。音の響きが好きだったので。その音に気に入る漢字を当てました。
HNは「りょう」。あのペンネームは読めないだろうと思って平仮名に。違う意味で読みにくい事に後から気が付いた。ガクリ。
サークル名とその由来を教えて下さい。
サークル名は「庭師KING」
某方の楽曲名より。
何人サークルですか。複数の方は結成秘話を教えて下さい。
個人サークルです。やりたい放題。
どれくらいの頻度でどこの地方の何のイベントに参加していますか。
現在は東京に年二回くらい。夏とか冬とかゴールデンウィークとかに。
地方は年に三回くらいでしょうか。地元札幌のデカイ奴に。
『やおい』の定義とは。
「やまなし、おちなし、いみなし」ですか?
トークでの自分の人称はなんですか(自分で自分のことをなんと呼んでいますか)。
普通に「私」。時々おかしな事口走りますが、基本的には「私」
同人暦(年数と今まで出した本の冊数)はどれくらいですか。
個人誌発行は2001年から。
最初に出したコピー本も入れると、2004年5月で25冊とか?(曖昧)
この道に入ったきっかけは?
友達に誘われて。(最初は二人だったんで・・・・・微笑)
今までのジャンルとイチオシのキャラ、カップリングの遍歴を教えて下さい。
イチオシというのなら、ビクフリでしょうか。最初に書いたモノだし。
遍歴というか、ハマッタ順番は
ビクフリ→パーシヴァル受け→三井受け→ゾロサン。
全部同時進行でやってます。ゾロサンはオンだけですが。
10 今までの同人暦の中で最も燃えた原作のワンシーンを教えて下さい。
幻水2、オープニングのフリックさんのケツ。←シーン??
11 あなたのサークルは今のジャンルでどのくらいの位置にいますか(大手とか中堅とか新参者とか)。
メイン活動ジャンルとしているものは多分最大手でしょう!
っていうか、他に居ないも同然です。獣道というか、茨道というか・・・・・涙。
他は新参者。
12 ジャンル移動は早い方ですか。
移動しないで増えます。
13 ちょっと今浮気したいかも…と思っているジャンルはありますか。
やりたくなったモノはすぐにでもやります。ですから今、こんな状況です。微笑。
14 自分に一番縁遠いジャンルはなんだと思いますか。
芸能。生はさすがに気が引ける。
15 やおいを書いていることで、原作に対する罪悪感はありますか。
犯罪者ですから。
16 攻キャラのファンになることが多いですか、それとも受キャラファンですか。
受けで!完全に受けスキーで!!
17 ハマるカップリングは王道が多いですか。それともいばら道を歩みがちですか。
王道だと思いたいけど茨というか、廃れ系?
いや、ビクフリは王道ですが、私がやっているのが獣道・・・・・
18 あなたの好みの受・攻はどんなタイプですか。
逞しい受け。漢な方をお願いします。色々と過去にあると尚良し。そして美青年。
攻めは、アホながらも受けを理解して上げられる系で。
19 逆に苦手な受・攻はどんなタイプですか。
乙女受け。イヤーんとか言われたらちょいとね。片隅で震えながら助けを待つような受け。
やることだけを考えている攻めはいかんですな。
20 どんな感じの関係のカップルが理想ですか。
対等。
21 受や攻にダーリンやハニー等、別のアダ名を付けて呼んだりはしますか。する方は列挙してみて下さい。
せいぜい「熊」とか「アホ」とか「クソ」とかくらいでしょうか。その程度なら普通でしょうが。
22 総受・総攻についてどう思いますか。
それを否定したら自分を否定することになります。
23 リバーシブルについてどう思いますか。
男の子だからね。たまにはやりたくなるでしょう。
24 カップリングが途中で逆転したことはありますか。
それはないです。
25 周りの人にカップリングを洗脳されやすい方ですか、それとも周囲が皆逆カップリングでも揺らがず、むしろ周りを洗脳してしまう方ですか。
自分にこだわりが無いカップリングならいくらでも洗脳されますが、「こうだっ!」と思ったモノは譲りません。でも誰も洗脳しようとは思いません。スキになってくれたら嬉しいですが。
26 自分の好きなカップリング以外は認めん!間違ってる!と思う方ですか。
いや、そもそもカップルにするのがおかしいですから。考え方は人それぞれで。
27 カップリングの好みが違う人と友達付き合いができますか。
未だかつて、同じ好みの友人を持った験しがありません。
28 カップリングが原因でトラブルが起きたことはありますか。
そんな白熱したトークをした覚えはありません。
29 原作にヒロインがいた場合、どういった扱いになりますか。また、脇キャラの扱いも教えて下さい。
彼氏が居るならちゃんとそのままの扱いをすると思いますが・・・・・
脇キャラも、出来る限り原作通りにしようとは思っております。
オデッサとフリックの関係はあくまでも私の中でああなので。突っ込み不可でお願いします。
30 原作の雰囲気や絵柄を(ホモに仕立てていることを除けば)なるべく忠実に再現したい方ですか、それとも自分流にアレンジする方ですか。
忠実に再現する力など、持ち合わせてはおりませんので好き勝手にやってます。
31 あなたは次の3つのうちどのタイプですか?

1.恋は盲目タイプ

自分の愛するキャラに欠点なんて存在しない! 美しい綺麗可愛いかっこいい等ありとあらゆる称賛は全て彼の為の言葉! と信じて疑わないタイプ。少しでも他人に疑問を差し挟まれようものなら鬼のような勢いで彼の素晴らしさを並べ立て、論旨よりも迫力で黙らせる。その潔いまでのドリームっぷりは、時折周囲の人を遠く退かせたりもする。

2.アバタもエクボタイプ

あの子ってほんとにばかよねー、…まあそんなとこもかわいいんだけど、等と、キャラの欠点も含めて丸ごといとおしむタイプ。自分のドリームっぷりに一抹の危機感を覚え、欠点を見つめて努めて冷静になろうとしながらも、いつもめろめろと失敗してしまう。一番理性的なように見えて実は一番根が深い為、中々同人から足抜けできなかったりする。

3.可愛さ余って憎さ百倍タイプ

愛してるんだけど素直になれずに愛情が裏返り、また愛しているが故にどうしても欠点が目に付いて、気付けば好きなキャラに対し悪口・辛口ばかり言っているタイプ。よく周りに「ほんとに彼のこと好きなの?」と訝しがられたりするが、そういうときには胸を張って好きだと答える。また時折突然日頃の悪口雑言が嘘のようなめろめろっぷりを見せ、周りを驚かせたりもする。

2と3の狭間くらいで。
32 好きなキャラに対し、付き合いたい! 抱かれたい! いやむしろ抱きたい!! 等と思う方ですか。
いや、意外と思わないです。むしろフリックとはつき合いたくない・・・・・ゲフンゲフン!!!
ああ、だけど、奴らは上手そうなので一度くらいお相手願いたいかも知れません。←おいっ!
33 他人様の同人誌を買い漁る方ですか、それともあまり読まない方ですか。
阿呆の様に買います。
34 マンガと小説どちらを書(描)きますか。
小説オンリーですね。
35 どちらかが書けたらいいなあと思うことはありますか。またそれはどんなときですか。(両刀の方は、例えば小説を書いてるときに『ああここマンガだったら楽なのに!』とか思ったりすることはありますか)
それはもう。絵が描けたら色々出来ると思います。表紙作ったりとか中表紙作ったりとか。
センスがないのでいつも色気無いですしね。
36 マンガ本と小説本、どちらを好んでよく買いますか。
同人誌なら小説。同じ値段でも中身が多い。
37 あなたが読みたいと思う本はどんなものですか。
面白いと思えるモノ。
38 あなたが書きたいと思う本はどんなものですか。
面白いと思えるモノ。
39 あなたが売れると思う本はどんなものですか。
そんなの分かりません。分かる程売れてません。
40 読みたい本、書きたい本、売れそうな本、あなたの中でこの3つにズレはありますか?(例えば、書きたいけどこういう本は多分売れないだろうな、とか)
書きたいモノを書いているだけであまり他のことは考えません。微笑。
41 苦手なパターンの話はどんなものですか。
パターンは・・・・・あまりないと思います。神が降りたら一気に書きますから。
42 こういう同人誌は許せない!というものはありますか。
表紙に騙されるモノ。中身が違うカップリング本とかね。涙。
43 人の本を読んでいてついつい気になってしまう箇所はありますか。
まぁ、色々と。でも気にしないようにしてます。
44 書いてる人は真面目なんだろうけど、申し訳ないながらもついつい笑ってしまうシチュエーションやセリフはありますか。
笑いたくなったときは笑わせるために書いてあるのだろうと思って素直に笑っております。
どんなものでも。
45 今まで読んだ本の中で(色んな意味で)度肝を抜かれたものはありますか。それはどんな内容でしたか。
表紙もタイトルも違うのに前に読んだ本の再販本だった。
46 自分の作風を擬音・色・温度・手触り・キャッチコピーで表現してみて下さい。
え・・・・・?
・・・・・生ぬるくてぐにゃっとしてて、微妙に煤けた感じだけどぎゃぎゃっ!としてる。←?
47 自分の本のセールスポイントはどこですか。
他には無いね。(三井は除く)
48 逆に「あっそこ突かれると痛い……」という弱点は?
エロがない。
49 「あれ? こんな話前もやったような気がする……」といった、気がついたら書いてしまっているパターンはありますか。
そんなものはしょっちゅうです。進歩がないので。涙。
50 今まで作った本の中で一番気に入っている本はなんですか。タイトルと内容、気に入っている理由を教えて下さい。
「繋」ですかね。首しめてる感じが良いかなと。短刀を突きつけたりとか。
51 逆に穴があったら埋めたい!読んだことのある人の記憶を抜きたい!という本はなんですか。タイトルと内容、気に入らない理由を教えて下さい。
「私立幻想学園」。何を考えて書いたのか、今の私には分からない・・・・・汗。
52 今まで作った本の中で一番好評だった本はなんですか。タイトルと内容、どこが受けたかを教えて下さい。
あまり反応が来ないのでなんとも言えませんが、「繋」か「訳」かな?
砦時代の話は結構人気があるようです。
53 逆に一番不評だったものは? タイトルと内容、どこがあかんかったのか教えて下さい。
不評な反応はもっと来ないので分かりません。
54 自分の評価と世間の評価にズレはありますか(自分ではすごく自信作だったのに人の評判はイマイチだったとか、自分ではダメダメだと思ったのにものすごく好評だった、とか)。
どうでしょうか。微妙なところです。
55 今まで作った本のなかで、「あの頃私は若かった(青かった)……」と遠い目をしてしみじみ振り返ってしまうような本はありますか。
「私立幻想学園」ですな。カノン本とリリー本もある意味青い。
56 これは克服せねば……と思っている課題(自分の本の問題点)はありますか。
誤字脱字。毎度スイマセン・・・・汗。
57 同人誌を作る上でいつも心がけていることはありますか。
自分が楽しめる話を書く。
58 あなたの目指す理想の同人誌とはどんなものですか。
何度も読み返したくなる本。
59 パラレル設定の話をどう思いますか。好きなシチュエーションなどはありますか。
そう言うのを求めているひとも居るので良いのではないですか?
60 記憶喪失、学園物、吸血鬼物、前世ネタ、死にネタ、廓ネタ、童話ネタ。どこのジャンルでも見かけますが、この中のどれかを書いたことがありますか。また、書きたいと思っていますか。
学園モノと記憶喪失系は書いた記憶があります。今のところとくに書きたいモノは無いですね。
61 原作に基づいたパロディの中にオリキャラを登場させることについてどう思いますか。
それを否定したら自分を否定することになります。
62 Wパロディについてどう思いますか。(EX:〇〇版タイタニック、〇〇版観葉少女等)
おもしろけりゃいいんじゃないですか?
63 男同士で結婚する話についてどう思いますか。
むしろ現実でもそうなれと思う。憲法改正で。
64 更に妊娠・出産して子供を育てる話についてどう思いますか。
それを否定したら今後辛い目に合います。
65 人格交替ネタについてどう思いますか。もしあなたがそのネタを使うとしたら、キャラの受攻はどうなりますか?
ある意味それはもう書いた。受け攻め交代じゃないですが。
受け攻め交代した場合は、やるならキス止まりですね。いや、キスもしないかな。だって自分の顔だしね。相手の顔が。
66 キャラの女装や裸エプロンなど、いわゆる服装倒錯っぽい話についてどう思いますか。
それを否定したら・・・・・ブルブル。
67 キャラに猫耳や羽根が生えるような類の話についてどう思いますか。
私が描くキャラ達にそれは似合わない。
68 キャラの幼児化、若年化についてどう思いますか。体だけ若返る話、精神だけ若返る話、体も心も両方若返る話の3パターンがありますが、それぞれについての考えを聞かせて下さい。
身体だけが若返る話→若返るキャラにもよりますが、周りを引っかき回すだけ引っかき回すには良いネタかもしれません。
精神だけ若返る話→若返る年齢にも寄るけど、いけないことを教えないように注意しましょう。
体も心も若返る話→キャラによると思いますが、ひとによっては大波乱の幕開けです。
69 キャラの女性化(女体化)についてどう思いますか。
その体でエロったらホ○じゃなくなるよね!
70 Hシーンをいそいそ読む方ですか。どの程度の描写までならOKでしょう。
あまりグロイのは勘弁して下さい。
71 Hシーンを書く方ですか。どの程度まで書き込みますか。
あまり書きません。
72 R指定や18禁、成人指定などの同人誌における年齢制限について、あなたの考えを聞かせて下さい。
どこから18禁になるのか、いまいち分からないのですが。規定はあるんでしょうかね?
73 Hシーンにおける擬音表現についてあなたの考えを聞かせて下さい。
あまりやりすぎると「ヒィっ!」とか思います。恥じらい深い乙女なので。微笑。
74 Hシーンにおける局部の婉曲表現や比喩表現(笑/よく言い換えられてますよね、蕾とか果実とか…)についてあなたの考えを聞かせて下さい。
書いてると気恥ずかしいです。直接的な言葉とどっちが恥ずかしくないのか、時々真剣に考えます。
75 あなたが今までに書いた婉曲・比喩表現(笑)を、参考までに列挙して頂けますか。(書いたことがない人は、読んだことのあるものを)
・・・・文章中でも書くのがハズイので勘弁して下さい。
76 キャラの浮気や二股等についてどう思いますか。「受ならOKだけど攻は許さん」等といった違いはありますか。
すいません。浮気しまくりです。
いや、完全につき合ってるカップルは書いてないから、浮気では無いですか?
つきあい始めたら浮気はさせないと思います。受けも攻めも。
77 すでにホモというタブーをぶっちぎっているやおい同人ですが、近親相姦やレズなど、その他のタブーについてはどう思いますか。
やりたいならスキなようにやってくれい!
78 ショタやロリについてどう思いますか。
生身に手を出して犯罪者にならない程度にお願いします。
79 SMや緊縛等、いわゆる変態プレイの絡む話についてどう思いますか。
個人的には嫌いではありませんが、くどすぎるとちょいとまいる。
80 強姦・輪姦や、暴力、監禁等、いわゆる『鬼畜』な話についてどう思いますか。
個人的にはスキですが、書けそうにありません。
81 青姦や玄関等、ベッドの上以外の場所でのHシーンについてどう思いますか。あなたが思わずときめいてしまう場所はありますか。
青姦はやりましたな。まぁ、身体を労りながらやってくれい!
風呂場とかは結構良いですよ。ヤッタ後にすぐに洗えますから!
82 わたしは〇〇フェチだ。
鎖骨。
83 あなたが考えるエロティシズムとは。
たまに見せるからヤラシサ倍増。チラリズム精神で。
84 同人作家が商業誌に進出することをどう思いますか。例えばあなたの好きな作家さんが商業誌で書くようになったら?
それもまた進化です。
85 同人作家が商業誌に「名前は違うけどこれはどう見てもあのジャンルのあのカップルじゃ……」といった感じの作品を書くことをどう思いますか。
それが基盤だから仕方ないんじゃないッスか?
86 商業誌のボーイズラブコミックスやJUNE小説などをよく読む方ですか。
最近あまり読んでないですが、一時期鬼のように読みました。
87 男女カップル等、やおい以外のパロディについてどう思いますか。
個人の趣味ですから、良いんじゃないですか?
まぁ、原作の話の流れを無視してやってるだけの18禁漫画とかになられたらちょっと寂しくなりますが、それは男女カップルに限らないので。
88 二次創作ではないオリジナルのネタがありますか。それはやおいでしょうか?
腐る程に。当然のようにやおいです。
89 同人以外の趣味はなんですか。
趣味というか、仕事というか。まったりとね。
90 周囲の人に同人をやっていることを隠していますか。それ(隠している/隠していない)はなぜですか
周りみんなやってるし。
親も知ってるし。「今日は売れたか?」とか聞かれる程に知られてます。
91 同人の為に学校や仕事をサボったり、同人の為に周囲の人間との約束を破ったりと、不義理を働いたことはありますか。同人の優先順位はあなたの中で何番目でしょう。
そんな事はしたことありませんが、優先順位は結構高いです。
92 同人女な自分をどう思いますか。
社会的にマズイだろう。
93 同人活動をしていて嬉しかったこと、悲しかったことを教えて下さい。
イベントスペで「いつもサイト見てます」とか言われたとき。めっちゃ嬉しいです。
自分の活動ジャンルが自分の他に殆ど居ない事に気づいたときは涙しました。
94 同人をやっていて失ったものと得たものは。
最初から何も持っていないので失いようがありません。
文章を読むようになりましたね。
95 同人をやめようと思った/やめたことはありますか。Yesの方は、結局続けることにした理由も教えて下さい。
今のところありません。
96 あとどれくらい同人を続けるつもりですか。
飽きるまでは。
97 なぜ同人をするのですか。あなたにとって同人とは。
妄想が止らないから。
ライフワーク?
98 読者さんに一言。
いつもサイト&サークルにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
今後も地味な活動を続けて行きますんで、ヨロシクです。
99 今後の抱負をお願いします。
もうジャンルはふやさねぇ・・・・・・
100 次作の発行予定、今後の活動予定をどうぞ。
5月は出来る限り両日参加したいです。あとは夏・冬コミケ。受かったら。
イベントのたびに度に何かしら発行出来るように頑張ります。

同人姐さんに100の質問

質問はここからお借りしました↑