ケミカル類のインプレッション(2003.03.10)
私が実際に使ってみた感想をまとめてみました。
みなさんの参考になれば嬉しいです。
今後も新しいケミカルを試したら順次追記します。
<ご注意>
ただし、個人的な主観や、感覚の違いで感じ方もそれぞれだと思います。
あくまでも、私が使ってみた、感想として参考程度に受け止めて下さい。(^^ゞ

なお、同じケミカルを使い、トラブルが有っても当方は一切関係有りません。
ご自分の力量内での使用をお楽しみ下さい。(^ー^)
<使ったケミカル>
(円陣屋至高) GEO for NS400RNEW
雪風中尉さんと円陣屋至高さんとのタイアップで、NS400R専用に開発されたオイル(ギア用)です。早速、わがNSくんに入れてみました。結論から言いますと「さすが、専用設計のオイル」と言う感じです。気になっていた、変速時のショックも大幅に軽減されていて、かなり、イイ感じです。現在は油温、50度以上になることもないので、今後、油温が上がった際のインプレもしたいと考えています。
NSオーナーなら絶対オススメで〜す。
(詳細は雪風中尉さんのページからどうぞ。)
(円陣屋至高) WOO for NS400RNEW
雪風中尉さんと円陣屋至高さんとのタイアップで、NS400R専用に開発されたエンジンオイル(2ST用)です。円陣屋至高さんで好評だったEGS-T2と言う添加剤を、NS用にベストブレンドした物です。一部のシリンダー、ピストン、リング等がすでに入手出来なくなった以上、オイルでもいたわってあげて下さいね。白煙も聞いていたほどではなく、気にならない程度です。パワーUPする物では有りませんが、NSオーナーなら絶対オススメで〜す。
(詳細は雪風中尉さんのページからどうぞ。)
(brembo) LCF600 plus
ブレーキシステムメーカーの純正オイルですね。話によるとmotoGPのトップライダーが使ってる物と同じらしいです。少し前に雑誌で紹介されていて、気になっていました。使ってみた感じはとにかく「サイコー」です。ブレーキシステムを丸ごと最新の物に交換したかの様なタッチの違いには驚きました。コントロラーブルで、町中でも、峠でもとても、安心してブレーキング出来るようになりました。値段は張りますが安心安全の為には絶対にオススメです。交換されても、絶対に損はしないと思います。(1本3000円)
(BP) Super Gear 80W-90 EP

雪風中尉さんの、HPで紹介されていて、ギアの入りが良くなると言うことで試してみました。確かに以前使っていた、カストロールのギアボックスオイルよりも、シフトフィーリングは確実に向上しました。しかし、油温が上がってからの、ローからニュートラルには相変わらず渋くて入りません。これって、NSくんの持病なのでしょうね。メカニカル的な対応をしてあげなければだめの様です。それでも、なかなかの性能だと思います。私のオキニのギアオイルです。(オススメですよ〜♪)
(HONDA) ULTRA GR2

言わずと知れたホンダ純正の2サイクルオイルですね。以前はカストロールのアクティブ2STを入れてましたが、一度は純正も試さなきゃと思い、入れてみました。始動時の煙は結構出ますが、アクティブ2STより、走行中の煙が少ない様です。ただ、オイルの焼ける臭いがいまいちで、そそられません。(^^ゞそれを除けばイイオイルだと思います。ただ、どこでも売ってるわけでないので、そこがネックかな?
(KURE) ブレーキクリーナー

最近では安くなりましたね。ブレーキ周りのクリーンUP以外にもパーツの清掃にも使えて重宝してます。ジャンボ缶なので、工具箱には入りませんが1本有ると便利です。
(KURE) ラバープロテクタント

NSみたいに古くなると、プラスチックパーツが白くなってしまい、見た目も悪くなりますが、このスプレーを一吹きして、かわいたウエスで、吹き上げればアラビックリ!黒々として、見た目も新品?の様になります。しかも、アーマーオールよりももちがイイデス。本来はゴム製パーツの劣化を防ぐ物です。私は古くなった、ラジエターホースにも使ってます。
(WILSON) コンパウンド・ハンネリ

アルミ製のパーツを磨くときに良く使ってます。わりとラクに磨けるので愛用品です。しかし、パーツを磨いて、後の手入れをさぼるとすぐに白く粉を吹いちゃうのですよね。(^^ゞ
(WAKOS) シリコーングリス

最近では値段も下がって来て一般的になりましたが、やはり、普通のグリスに比べると高いですね。この、グリスは高温下でも使用できるのが特徴です。私は、キャリパーピストンや、ホイルベアリングに使っています。後は、普通のグリスとしても使ってます。
(PAPA corporation) SUPER ZOIL 4ST

今や、オイルの添加剤の代名詞にもなるくらい有名になりましたね。こちらは、4サイクル用ですがギアの入りが良くなる事を期待して、ミッションオイルに添加してみました。感想は、あまり変わらない・・・でした。残念ながら違いを体感することは出来ませんでした。こちらは250ml入りですが、450ml入りもあります。
(PAPA corporation) SUPER ZOIL 2ST

こちらは、2サイクル用で、エンジンオイルに混ぜて、使います。入れて、しばらくすると確かにエンジンの振動が少なくなり、スムーズに回るようになるのが、鈍感な私にもハッキリト判りました。パワー的にどうかと言うと、理論上は上がってると思いますが、私に体感できるほどでは、ありませんでした。私は、オイルランプがついてから、普通のオイルを1本(1L)入れてからZOILを1本入れています。
(PAPA corporation) SUPER ZOIL スプレー

こちらは、ZOILのスプレー版です。部品同士がこすれ合う所に一吹きすれば、ZOILの効果が得られます。私は、ワイヤー類や、ベアリング類に使ってます。
(PAPA corporation) SUPER ZOIL
チェーンスプレー

こちらは、ZOILのチェーンスプレーです。その名の通り、ドライブチェーンに使います。普通のスプレーよりも、粘度が有り、飛び散りにくくなってます。もちろんZOIL効果が期待出来ます。
なお、このページで間違いなど有りましたら、ぜひアドバイスメールを下さい。
私も間違った解釈などをしている部分が有るかと思いますので、どうぞヨロシクお願いします。


NS400Rの改造のページへ
戻る

直リンクで、このページへ来た人は
ココをクリックして頂ければ
TOPへJUMPします。