ATACランプの装着 |
Jhaさんから発売されていますが、自作でも以外と簡単に出来るので
今流行のLEDで、作って見ることにしました。
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<ご注意> |
なお、同じ様に改造し、トラブルが有っても当方は一切関係有りません。
ご自分の力量内での改造をお楽しみ下さい。(^ー^)
なお、このATACランプはATACのソレノイドに通電した事を知らせてくれる物です。
その先にある、ATACのバルブが正常に作動している事は保証出来ません。
ATACはとてもカーボンが溜まりやすく、不調の原因になり易い所です。
元気を維持する為にも、こまめに清掃してあげましょう。(^o^)
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<用意した物>
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ハンダ、ハンダゴテ、圧着ペンチ、ニッパー
ケーブル、コネクター、ビニールテープ
LED、LDDホルダー、アルミ板
写真には有りませんが配線の保護チューブ
が必要です。
コネクターはデイトナの
「110型の2極タイプ」です。
280円でした。
LEDはオークションで見つけました。
(でも、今回の物は暗すぎで昼間は見えません
でした。夜はイイ感じなのですが・・・)
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上の写真では判りにくいので
LEDとそのホルダーのUPです。
このLEDは黒い伸縮チューブの所に
抵抗が入っていて、12Vでも使える用に
なっていました。
一応高輝度タイプでしたが・・・。 |
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<制作したハーネス> |
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製作はいたって簡単です。
配線を仮組して、長さを決めればOKです。
LEDには極性が有ります。 +−を反対にすると光りませんので
ご注意下さい。 |
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アルミステーをL字に折り曲げて、穴を開けて、
LEDランプをホルダーを使い固定しました。
「atac」の文字はバイトの後輩が持っていた
レタリングを使いました。
ホントは大文字が良かったんですが、
たまたま有った物で・・・。(^^ゞ |
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コネクター部分です。
このカプラーを使わなくても、
結線コネクターを使い、直接コードに、
繋いでしまう方法も有ります。 |
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<取り付け> |
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制作したカプラーを
車体左側のATAC配線の間に
割り込ませればOKです。
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LEDステーは 強力な両面テープで
メーターパネルの上に
付けてみました。 |
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<改造後のインプレッション> |
今回、私が使ったLEDは1個の物ですので夜はイイ感じに光ってくれるのですが
昼間は光っているのか、いないのか、いまいち判りませんでした・・・。(>_<)
今後の課題です。
(LEDが2個とか4個とか付いてるのが有ります。その分大きくなっちゃうのですが・・・。)
しかし、ATACが作動すると「ピコッ」と光るので、見ていて楽しいです。
でも、見とれていると事故りそうになりますので、ご注意を!!
ところで、ATACは7500rpmで作動するとは聞いていたのですが、
一度7500rpmの所で一回光ってすぐに消えて、
さらに8000rpmの所で再点灯し、そこから上の回転数では付きっぱなしです。
これって、私のNSくんだけかしら???
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なお、この改造で分からない事など有りましたら、どうぞ遠慮無くご連絡下さい。
私の分かる範囲内ですが、経験談など、アドバイスさせて頂けると思います。
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