マルチリフレクターの装着 (04.06.28) |
今流行のマルチリフレクターレンズを付けてみることにしました。
以前から構想は有ったのですが、カウルの加工が必要なので二の足を踏んでいました。
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<ご注意> |
なお、同じ様に改造し、トラブルが有っても当方は一切責任は負いません。
ご自分の力量内での改造をお楽しみ下さい。(^ー^)
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<レンズを比べてみました>
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今回購入したのは、レイブリックの
マルチリフレクターです。
ニンジャや、VF用として
販売されている物です。
右側がNS400Rの純正で
左側がVFサイズのマルチです。
一回り大きいですね。
(余談ですが、400用のレンズはプラスチックで
250用はガラスと言う違いが有るのをご存じ
でしたか?ちなみにレンズカットも違うので
配光も変わります。)
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左がVF750Fの純正レンズです。
(手前に写っているのは、ライトのリムです。)
取り付けにはマルチのレンズのリムを
VFの物へそっくり交換する必要が有ります。 |
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<制作したステー> |
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今回の改造に必要なステーは
VF750F用のレンズステーです。
このレンズステーをNSのメーターカウルステーに
強引に溶接します。(∩_∩)ゞ
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この部分が重要です。
ライトの光軸を合わせる
ネジとスプリングです。
左右と下の、3カ所有ります。
いずれもレンズの中心線上に有ります。 |
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レンズステーの下側に有る、上下の光軸を
合わせるネジとスプリングですが、
その手前に有るL字に曲がった部分が
アッパーカウルの下側に干渉するので
初めから削っておいた方が
無難だと思います。
ただ、バイクの個体差で
削る量が変わると思います。
もしかして削らなくて済む場合も
有るかもしれません。
私はずいぶん削り込んでます。
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NSメーターステーのパイプが
光軸調整用のナイロンナットに丁度干渉するので
グラインダーでカットしました。
今思えば写真の様に全部カットせずに
当たる部分だけ、V字にカットすればよかったと
反省しています。
その方が強度も落ちないと思います。
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反対側から少し引いて見た感じです。
メーターステーに対して、レンズステーの
角度が違うのがお分かり頂けますか??
ナットを挟み込んで、適当に角度を
付けてみました。
でも、もう少し角度が少なくても
ヨカッタ気がします。
加工の際はステーやカウルを仮付けし
確認をしながら作業を進めてください。
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解りにくいですが、前方からの図です。
レンズのセンター出しは慎重に
行ってくださいネ。
HIDのバラストやら、なにやら、
配線がゴチャゴチャですね〜。(∩_∩)ゞ |
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<カウルの加工> |
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加工したアッパーカウルです。
VFの物はNSの物より一回り大きいので
全体的に一回り大きくしました。
NSのレンズは左右が直線的なんですが
VFの物は少しRが付いています。
私は穴を大きくしすぎないように気を付けながら
初めはグラインダーで、その後は
棒ヤスリで地道に開口しました。(^^ゞ
以外と大変です。(∩_∩)ゞ
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<取り付け> |
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カウルにレンズが付いた状態で
比べて見ました。
思っていたほど変では無いですよね・・・。
どうです??
ちなみに元のカウルのレンズから
覗いているのは私です??(∩_∩)ゞ
エプロン付けて仕事中??(^∇^;)
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NSの純正レンズはカウルにそって湾曲してますが
マルチは表面がフラットなので、
真横から見ると少し変かな??(∩_∩)ゞ
引っ込み具合もマアマアな感じです。
現在はもう少しレンズが下を向いてます。 |
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斜め横から見るとこんな感じです。
レンズとカウルのクリアランスも
マアマアだと思います。 |
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HIDと相まって、相当の光量です。(∩_∩)ゞ
対向車の方に迷惑そう・・・(^^ゞ
でも、ナイトランは確実に
快適になりましたよ〜(^-^)
夜間走行で、脇道から車が出てこなく
なりましたからね・・・。(^^ゞ
それだけでも効果絶大だと思います・・・!! |
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<注意> |
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カウルのライトが入るリブを
削り落としてしまっているので
レンズの周りにはスポンジなどで、
光漏れの処理をして下さい。
写真はVF750Fの純正レンズですが
スポンジが取り付けて有ります。
これが無いと、夜間走行中にカウル内に
光が漏れ、スクリーンに映り込みます。
結構気になりますヨ。
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<改造後のインプレッション> |
(良い点)
HIDだけでも明るいのに、さらに明るくなりました。
なにせ、純正のレンズは経年変化で雲ってしまい
HIDの性能をフルに引き出せていませんでした。
先にも書きましたが、自分の存在を周りの車等に早期に発見してもらうには
この手が一番だと思います。相手には迷惑かもしれませんが・・・。
安全面の向上にはかなりの効果が、期待出来ます。
(気になる点)
今回使った、レイブリックのマルチリフレクターはバルブの入る穴が
初めから少し斜めになっています。たぶん、光の配光を考えての事だと思うのですが
外からも良く見える部分なので、結構気になります。
(普通のH4バルブなら気づかないと思います。)
それから、サンヨー製HIDの光がスパークする位置との関係だと思うのですが
LOWは問題無いのですが、光軸をHIにすると、一番明るくてオイシイ部分が
ずいぶん右側へ寄ってしまいます。
こえは相性の問題だと思って諦めてます。
(それをセンターにもってこようとすると、レンズがずいぶん左向きに
なってしまい、カッコ悪いです)
もしかすると、HIDのバナー(バルブ)に付いている、鉄製のカバーのゆがみが原因かもしれません。
また、マルチリフレクターの表面のレンズはプラスチック製で、
キズを付けない様に、清掃には気を使いますね。
溶接とカウルの加工が大変ですが、それさえなんとかなれば
バルブがHIDで無くてもオススメの改造ですヨ。
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なお、この改造で分からない事など有りましたら、どうぞ遠慮無くご連絡下さい。
私の分かる範囲内ですが、経験談など、アドバイスさせて頂けると思います。
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