マルチリフレクターの装着 (04.06.28)
今流行のマルチリフレクターレンズを付けてみることにしました。
以前から構想は有ったのですが、カウルの加工が必要なので二の足を踏んでいました。
<ご注意>
なお、同じ様に改造し、トラブルが有っても当方は一切責任は負いません。
ご自分の力量内での改造をお楽しみ下さい。(^ー^)

<レンズを比べてみました>

今回購入したのは、レイブリックの
マルチリフレクターです。
ニンジャや、VF用として
販売されている物です。

右側がNS400Rの純正で
左側がVFサイズのマルチです。


一回り大きいですね。

(余談ですが、400用のレンズはプラスチックで
250用はガラスと言う違いが有るのをご存じ
でしたか?ちなみにレンズカットも違うので
配光も変わります。)
左がVF750Fの純正レンズです。
(手前に写っているのは、ライトのリムです。)

取り付けにはマルチのレンズのリムを
VFの物へそっくり交換する必要が有ります。
<制作したステー>
今回の改造に必要なステーは
VF750F用のレンズステーです。

このレンズステーをNSのメーターカウルステーに
強引に溶接します。(∩_∩)ゞ
この部分が重要です。

ライトの光軸を合わせる
ネジとスプリングです。
左右と下の、3カ所有ります。

いずれもレンズの中心線上に有ります。
レンズステーの下側に有る、上下の光軸を
合わせるネジとスプリングですが、
その手前に有るL字に曲がった部分が
アッパーカウルの下側に干渉するので
初めから削っておいた方が
無難だと思います。

ただ、バイクの個体差で
削る量が変わると思います。
もしかして削らなくて済む場合も
有るかもしれません。

私はずいぶん削り込んでます。
NSメーターステーのパイプが
光軸調整用のナイロンナットに丁度干渉するので
グラインダーでカットしました。

今思えば写真の様に全部カットせずに
当たる部分だけ、V字にカットすればよかったと
反省しています。
その方が強度も落ちないと思います。

反対側から少し引いて見た感じです。

メーターステーに対して、レンズステーの
角度が違うのがお分かり頂けますか??

ナットを挟み込んで、適当に角度を
付けてみました。

でも、もう少し角度が少なくても
ヨカッタ気がします。

加工の際はステーやカウルを仮付けし
確認をしながら作業を進めてください。
解りにくいですが、前方からの図です。

レンズのセンター出しは慎重に
行ってくださいネ。


HIDのバラストやら、なにやら、
配線がゴチャゴチャですね〜。(∩_∩)ゞ
<カウルの加工>
加工したアッパーカウルです。

VFの物はNSの物より一回り大きいので
全体的に一回り大きくしました。

NSのレンズは左右が直線的なんですが
VFの物は少しRが付いています。

私は穴を大きくしすぎないように気を付けながら
初めはグラインダーで、その後は
棒ヤスリで地道に開口しました。(^^ゞ
以外と大変です。(∩_∩)ゞ
<取り付け>
カウルにレンズが付いた状態で
比べて見ました。

思っていたほど変では無いですよね・・・。

どうです??

ちなみに元のカウルのレンズから
覗いているのは私です??(∩_∩)ゞ
エプロン付けて仕事中??(^∇^;)
NSの純正レンズはカウルにそって湾曲してますが

マルチは表面がフラットなので、
真横から見ると少し変かな??(∩_∩)ゞ

引っ込み具合もマアマアな感じです。

現在はもう少しレンズが下を向いてます。
斜め横から見るとこんな感じです。

レンズとカウルのクリアランスも
マアマアだと思います。
HIDと相まって、相当の光量です。(∩_∩)ゞ
対向車の方に迷惑そう・・・(^^ゞ

でも、ナイトランは確実に
快適になりましたよ〜(^-^)

夜間走行で、脇道から車が出てこなく
なりましたからね・・・。(^^ゞ
それだけでも効果絶大だと思います・・・!!
<注意>
カウルのライトが入るリブを
削り落としてしまっているので

レンズの周りにはスポンジなどで、
光漏れの処理をして下さい。

写真はVF750Fの純正レンズですが
スポンジが取り付けて有ります。

これが無いと、夜間走行中にカウル内に
光が漏れ、スクリーンに映り込みます。
結構気になりますヨ。
<改造後のインプレッション>

(良い点)
HIDだけでも明るいのに、さらに明るくなりました。
なにせ、純正のレンズは経年変化で雲ってしまい
HIDの性能をフルに引き出せていませんでした。

先にも書きましたが、自分の存在を周りの車等に早期に発見してもらうには
この手が一番だと思います。相手には迷惑かもしれませんが・・・。
安全面の向上にはかなりの効果が、期待出来ます。


(気になる点)
今回使った、レイブリックのマルチリフレクターはバルブの入る穴が
初めから少し斜めになっています。たぶん、光の配光を考えての事だと思うのですが
外からも良く見える部分なので、結構気になります。
(普通のH4バルブなら気づかないと思います。)

それから、サンヨー製HIDの光がスパークする位置との関係だと思うのですが
LOWは問題無いのですが、光軸をHIにすると、一番明るくてオイシイ部分が
ずいぶん右側へ寄ってしまいます。
こえは相性の問題だと思って諦めてます。
(それをセンターにもってこようとすると、レンズがずいぶん左向きに
なってしまい、カッコ悪いです)
もしかすると、HIDのバナー(バルブ)に付いている、鉄製のカバーのゆがみが原因かもしれません。

また、マルチリフレクターの表面のレンズはプラスチック製で、
キズを付けない様に、清掃には気を使いますね。


溶接とカウルの加工が大変ですが、それさえなんとかなれば
バルブがHIDで無くてもオススメの改造ですヨ。



なお、この改造で分からない事など有りましたら、どうぞ遠慮無くご連絡下さい。
私の分かる範囲内ですが、経験談など、アドバイスさせて頂けると思います。


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