「メインヒューズの現代化!」への道(2005.03.27)
このところ掲示板でもカキコが有った、メインヒューズのトラブルを未然に防ぎ
現在では入手しずらい板ヒューズを止めて、ホームセンターやカー用品店で手軽に買える
ブレードヒューズに交換しちゃいましょう!!
<ご注意>
なお、同じ様に改造し、トラブルが有っても当方は一切関係有りません。
ご自分の力量内での改造をお楽しみ下さい。(^ー^)
<用意した物>
今回の改造で準備した物は
カー用品店で購入した汎用のヒューズホルダーと
ヒューズです。

NS400のメインヒューズは30Aですので
同じサイズのブレードヒューズを使いました。
<取り付け>
取り付けといってもノーマルのハーネスと
交換するだけです。

○囲みの部分が問題のメインヒューズです。
付いている場所はバッテリーの上です。

ノーマルは赤線で結構太いのですが
適当な所で切って黄色いハーネスの
ヒューズホルダーをハンダ付けしました。

ハンダ付けした部分はビニールテープなどで
絶縁しましょう。
もちろん予備ヒューズは忘れずに・・・。
<改造後のインプレッション>
大したコストは掛かっていませんが、ホームセンターやカー用品屋さんにも置いていない板ヒューズでは
心細すぎます。これで、今後のヒューズ切れには心配しなくて良いと思います。(o^o^o)

もちろん予備のヒューズは忘れずに・・・。私は、後ろの工具入れにプラスチックケースごと入れてます。

ちなみに板ヒューズは電気量販店で入手出来るそうです。
そういえば、ポットとかに使われてますもんね・・・(∩_∩)ゞ
なお、この改造で分からない事など有りましたら、どうぞ遠慮無くご連絡下さい。
私の分かる範囲内ですが、経験談など、アドバイスさせて頂けると思います。


NS400Rの改造のページへ
戻る

直リンクで、このページへ来た人は
ココをクリックして頂ければ
TOPへJUMPします。