シングルシートカウルのお話!
ネットオークションでも出れば高値で取り引きされる
シングルシートカウル。

実は国内仕様と輸出用は微妙に違うとご存じでしか?
<ご注意>
なお、同じ様に改造し、トラブルが有っても当方は一切関係有りません。
ご自分の力量内での改造をお楽しみ下さい。(^ー^)
−−今回の加工の狙い−−
シングルカウルを取り付けられた方は分かるのですが
走っているうちにシートカウルの後部が浮いてしまい、
とてもカッコ悪いのです。
それを解消するのが狙いです。

その方法は、実は輸出仕様に有ったのです。(^-^)
−−それぞれの違い−−
250用のカウルの裏側です。


たぶん400用も国内仕様なら
同じハズ?です。(^^ゞ

ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。(^-^)
こちらはZ32さんのシートカウルの裏側です。(輸出仕様)

金具でカウルがシートに固定されているのが分かりますね。

国内仕様は金具を付ける所がカウル側に無い??

しかし、400用シートは、裏側後方に金具取り付け用のナットがご丁寧に埋め込まれています。


でも、250用には有りません。
私が入手したカウルが250用だったので、この金具を付けるべくカウル側にナットを取り付ける事にしました。

なぜか、軍手と一緒に写ってる(^^
−−用意した物−−
これが輸出用のパーツリストから拾って注文した金具です。

パーツNOは
77214−KM9−640
まだ出るかな〜・・・。
カウルに取り付けるナットを固定するプラスティック専用補修材です。

でも、使ったのは中に入っているクロスのみで補修材は有名なプラリーペアーを使いました。

なぜかというと新品なのに中の接着剤が硬化していました・・・。
−−シートカウルの加工−−
シートにシートカウルを取り付け金具をシート側に仮付けしナットの位置を出しました。

400用のシートエンドのナットが埋め込んである2カ所が分かりやすい写真ですね。

(写真は分かりやすい様に固定していません)
シングルシートカウルにナットを仮固定します。

固定方法は使用する接着剤などの取り扱い方法をご確認下さい。

私は瞬間接着剤で仮固定しました。

その後クロスとプラリーペアーで補強しました。
金具を使いシートに固定すれば完成です。

ネジ、ナット類共に6mmの物です。

(工具箱に転がっていた普通のネジです)

カウルに付けたナットは

何の変哲もない普通のナットです。
これは、以前NSの広場の「みんなの写真日記」に投稿されていた画像です。どなたの物か忘れてしまいましたがとってもイイアイデアだったので、勝手に使わせて頂いちゃいます。

純正の金具を買わなくても近所のホームセンターで買える金具で固定したとてもイイ例だと思います。勝手ながら紹介させて頂きました。まずかったら教えて下さいね。(^^ゞ

でもこのシートカウルは輸出用?ナットが埋め込んで有る様ですね。また、シートは表皮の色から察するに、NS250Rの物の様ですね。(ナットが埋め込まれていない)
−−改造後のインプレッション−−
もちろん走行中にシングルシートが浮くような事も無く快適です。(o^o^o)

ちょっとした事ですが見た目、快適性(気にしながら走らなくてイイ)が格段にUPしますよ。

もし、まだ加工されていない方はオススします。

でもシートカウルが白すぎて少し寂しいです。

ステッカーチューンが必要かな?
なお、この改造で分からない事など有りましたら、どうぞ遠慮無くご連絡下さい。
私の分かる範囲内ですが、経験談など、アドバイスさせて頂けると思います。


NS400Rの改造のページへ
戻る

直リンクで、このページへ来た人は
ココをクリックして頂ければ
TOPへJUMPします。