逆チェンジ化への道!!(2005.02.20)
今回の改造の目的は、レーサーが好んで使う逆チェンジ式にする方法を紹介させて頂きます。
ただし、逆チェンジには慣れが必要ですので充分お気を付け下さい。
また今回は「すぺろんさん」と「Ha-Ta」さんにもアドバイス頂き、画像も使用させて頂きました。
ありがとうございます。(^-^)
<ご注意>
なお、同じ様に改造し、トラブルが有っても当方は一切責任は有りません。
ご自分の力量内での改造をお楽しみ下さい。(^ー^)
−−用意した物−−
こちらは「すぺろんさん」のNSくんです。リアルバランスさんのバックステップですね。セットについているアーム(○囲み)を上下ひっくり返す事で逆チェンジにされています。
こちらは「Ha-Ta」さんのNSくんです。チェンジアームのリンク化PartUを実践後、チェンジアームをGB250の物で対応されています。
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この改造で一番の問題点はエンジン側のチェンジシャフトの真下にサイドスタンド取り付け用のボルトの頭が有る事です。これが邪魔で普通のチェンジアームでは当たってしまうのです。それを避けるためにGB250をチョイスされたそうです。
こちらも「Ha-Ta」さんのNSくんのステップ周りを上から見た物です。

そのまま逆チェンジ化すると、ロッドが外側に出てくるので、CB400SFのチェンジペダルを途中で少し曲げて対応されたそうです。
ちなみに、このチェンジアームは私のNSくんの物です。改造したベースのチェンジアームはRS250かRS125用の物です。
暫定で位置決めしたままで、最終仕様では有りませんが、エンジンから出ているチェンジシャフトのセンターからチェンジロッドエンドまでの距離(L)を長く取っています。長さが長いほど、シフトストロークが長くなりますが、シフトタッチは格段に軽くなります。(ご参考までに)
−−改造後のアドバイス−−
初めて逆チェンジ化される方はシフトを間違える事もあるかと思います。慣れるまでは無理な走りは止めましょう。私もシフトダウンしてるつもりで、シフトアップしていて、コーナーで突っ込みそうになった経験があります。でも、一度慣れると正チェンジには戻れない快適さが有るのです。特に左コーナーの途中でシフトアップが必要な場面では上からポンと押すだけでイイので、快適ですよ〜(^o^)
なお、この改造で分からない事など有りましたら、どうぞ遠慮無くご連絡下さい。
私の分かる範囲内ですが、経験談など、アドバイスさせて頂けると思います。


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