データの表題 |
その内容 |
情報提供者 |
エンジンの不調
(電気系編 その1)
<症状>
しばらく走っているとエンジンの調子が悪くなり1気筒(第2シリンダ)しか爆発していない状態になってしまいます。そしてしばらくすると3気筒に戻ったりまた1気筒に戻ったりと言う状態でした。(CDIを疑ったが違う模様)
(森本さん)
PS・マスター号も同じ症状になった事が有りましたが、CDIを別のモノに交換したら治った事が有ります。
(2006.10.05) |
下バンク側2つ同時って事で、CDIじゃなければ・・例えば発電しているローターの所に、点火時期のパルスを拾っているパーツ(パルスジエネレーター、左側が1番3番用で右側が2番用)が上バンクと下バンクの2個あります。そこが壊れて下側のパルスを拾ったり拾わなかったりしたら・・当然CDIに信号が行かず点火しないわけですから・・・。2個とも同じパーツですので入れ替えてみて、もし上バンクのみ死んでたら”当たり”かな?(^^;)(ぱれすさん)
ACジェネレーター(発電用コイル)に付いているエキサイタコイルも疑って下さいね。(マスター)
CDIでないとすればプラグ、プラグキャップ、イグニッションコイル、プラグコードを調べてみては??(よしゆきさん)
バッテリーの可能性もありますよ!エンジンのアースが悪くて不調になった事がありました。あと、ヒューズで、断線してないんだけど、中身がカタカタになっていて、不調になった事も・・・。あっ、ヒューズBOX内が濡れちゃって錆びていた事も・・・。(ヤザワさん) |
ぱれすさん
よしゆきさん
ヤザワさん
掲示板での情報を一まとめにして、送って下さったKiyosさんに感謝です。
\(^O^)/
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エンジン不調
(電気系編 その2)
<症状1>
突然エンジンが止まった。
その後エンジンは全く掛からず。
<症状2>
エンジンが冷えている時は掛かるが、一度暖まると掛からなくなる。
エンジンが冷めてから掛けると、また掛かる。
↑この症状もエキサイタが原因だった事が有ります。恐らく熱膨張で配線がくっついたり離れたりしていたのだと思います。 (2006.10.05) |
(フラット1さんとPRIDE1さんの経験談)
ツーリングの途中でエンジンが突然ストップ。
CDIを交換しても症状が改善されない。
テスターで回路を調べてみるとエキサイタコイルの通電が確認出来ない。そこで、予備のコイルへ丸ごと交換した所、エンジンが掛かった。
これは発電用のコイルの中に、エキサイタコイルというモノが有ります。このコイルの細い配線が経年変化で切れてしまったのが原因でした。
テスターでの判別方法はカプラー内の抵抗値を見ます。
低速側(緑−黒/黄) 259-351Ω
高速側(黒/黄−黒/橙) 21-29Ω
<参照画像↓クリックすると大きくなります>
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フラット1さん
PRIDE1さん |
NS250への他車種ミラー流用データ
(2006.02.16) |
FZR250(2KR)のミラーです。いわゆるボルトオンです。
250Rノーマルより少し低く少し前方にミラーが位置します。
また、左右の張り出しはノーマルが左右レバーの少し内側なのに対し、僅かにレバーより外になります。
柄の部分は中空のアルミ製で軽い(215g/本)ので、可愛くブルブルしたりせず、ブレはノーマルと遜色ありません。
で、普通に後ろが見えます。つまり、腕と路肩しか映らないノーマルとは格段の差があります。
柄から出ている2本のマウントボルトのスパン、長さ(18mm)共に250Rノーマルと同じです。400ノーマルはスパンか同じですが、ボルトの長さが少し長かったように記憶していますので、どうなんでしょう。
YAMAHA FZR250(2KR)用も私の記憶では他に白、赤、青があって、白はTZR250(1KT)と共通らしいです。」
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kiyosさん |
欠品インシュレーターの対策方法(2005.11.17) |
1番用'(16220-KM9-000 キャブインシュレーターCOMP.B)
2番用(16240-KM9-000 キャブインシュレーターCOMP.C)
3番用(16210-KM9-000 キャブインシュレーターCOMP.A)
11/17現在Bのインシュレーターが出ません。
このインシュレーターの品番の違いは2ストオイルを入れるパイピングの方向がそれぞれ違うだけです。その為、他の出るインシュレーターを購入し、パイピングをそれぞれの場所へ位置変更をすれば使える用になります。その際、元の穴を埋めたり、新しく入れ替えたパイプを固定するには「エポキシボンド」がオススメです。
また250用のインシュレーターも同様に使えるそうですので400用に拘らなくても良いと思います。250用の方が安いとか・・・。
インシュレーターの表面に浅いヒビが入る程度でしたら応急対策として、表面に「シリコンシーラント」などを塗る方法があります。但し深いヒビはシールを塗っても、振動で切れてしまい、エアを吸いエンジンが焼き付くおそれが有りますので見極めは大切です。
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NS387Rさん
まっくすさん
Ha-Taさん
その他多くの方々
(∩_∩)ゞ |
タンクキャップからのガソリン漏れの対策方法(2005.10.22)
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@タンクキャップからのガソリン漏れにお困りの方
対策;パッキン追加(画像参照)
外径55mm 内径47mm のガスケットが丁度良いです。厚みはあまり厚くない方が良いです。ホームセンターの水道関係コーナーにあると思います。
A鍵穴からのガソリン漏れにお困りの方
対策;キーシリンダー下の黒い部品のOリング交換
Aの作業上の注意点は、キャップ下部の黒い部品を取る際、マイナスドライバーで地道にシコシコする時を気を付けてください。以外に硬くイライラして来ますが、そこはじっと我慢の子で、地道にシコシコやって下さい。精密ドライバーの大きいやつを数本用意してやると良いです。
あとはOリングですが、厚さは2mm以下でないと入りません。確か内径は、15mmです。付いていたOリングは伸びていて寸法はあてに出来ません。黒部品をノギスで測った方が確実です。(私のはちょっといい加減です。)ちなみにパッキン&Oリングは、水道関係コーナーにあります。
これで治らなければ、キーシリンダー内の不具合です。
これの対策は、キャップASSY交換ですね。
(あるいはガソリンをたっぷりと入れない様にするのが、良い対応策だと思われます)(2006.10.05追記)
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@enr3さん
Aエッサンさん |
NS400のアンダーカウルの必要性について(2005.07.09) |
今までに何度か掲示板でも話題になりましたが400についてはアンダーカウルは必須だと私は思います。理由は400のアンダーには250とは違ってダクトが付いています。これは外気(新気)を2番チャンバー周辺に導く物でエアクリーナーのダクトへも冷気を送り込んでくれます。また2番チャンバーの周りは特に熱がこもり易く、シートまでも熱してくれます。アンダーカウルが有るのと無いのでは夏場のシートの熱さも変わって来ますョ。また、特に高速走行時(160Km/h以上)の時、車体のヨーイングが抑えられます。これらの観点から400にはアンダーは必須だと考えます。それから400に250のアンダーを付ける事も避けられた方が良いと思います。(1番2番のトグロの部分が当たってそのままでは付けられませんが・・・)逆に250に400のカウルはそのまま付きます。
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マスター |
NSのフロントブレーキのコツコツ音について |
(問)ブレーキング時にコツンとした手ごたえがあるのでヘッドベアリングも見といて下さいってお願いしたらキャリパーの遊びだそうです。これって全てにあるものですか?遊びの範囲を超えてガタになっているのでしょうか?バイク屋さんは「スライドする部分だから大丈夫」と言ってくれましたが・・・。
(答)ピンスライドなので多かれ少なかれコツッとは音がするのは仕方ないですね。逆にしないほうが固着しているってことなのでやばいかも?。4ポットとかでもパットの押さえのスプリング外すとかなり音しますから…。ガチャガチャって。
(答)パッドを換えてから、似たような状態になりました。私もバイク屋に持っていって、ヘッド周りのガタを見てもらったのですが、問題無しで、換えたパッドのせいでは?と言われました。
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(問)
たけっちさん
(答)
A内さん
(答)HFintegrale16v
さん |
CBR250RR(MC22)のリアホイルの互換性について |
調査したところVTR250の5本スポークはそのままいけそうです。ゼルビスの場合、ディスク側ベアリングの端が10MM程出っ張っているので、カラーの幅を詰めるか、新造するかしないといけません。ゼルビスのディスク側カラーはまだ入手していないので未確認ですので、解り次第報告します。ジェイド・ゼルビス・VTRのどれもがディスク座面からスプロケ側まで同じでした。 |
NS387Rさん |
CBR250RR(MC22)のリアディスクの流用について |
先日、フォルツァのRディスクをCBR250RRのディスクと合わせてみました。結果は同じ取付けピッチでしたので流用可能と解りました。しかもフォルツァのRディスクはサンスター製です。 |
NS387Rさん |
NSR250Rのサイレンサー流用について |
私のは90NSRのを付けています。封印は付いたままでエンジンの吹けはノーマルより良くなりました。排気音ですが、NSRが少しうるさくなったぐらいかな?サイレンサーが詰まってくるとケロケロと言うかペケペケになります。取り付けは、チャンバー側に穴を開け直し付けました。 |
(画像)
すぺろんさん
(本文)
車えびらさん |
NSR250Rのサイレンサー流用について(注意点) |
NSRのサイレンサー、僕も付けたことがあります。が、最終的には振動でちぎれてしまいました。サイレンサー自体をステーできっちり抑えた方がいいんじゃないでしょうか。RGV−γのステンレスのサイレンサーも結局同じように割れましたから・・・・。
NSは特に振動が多いバイクですから、その対策は必要の様ですね。NSのノーマルサイレンサーより軽いと言ってもそれなりの重量は有りますので・・・(マスター) |
まんじゅうさん |
NSR250Rのサイレンサー流用について(加工など) |
年式によっては写真のとおり1番3番は3つとも穴あけが必要ですが、2番は1箇所の穴あけで済みました???
NSRは種類が多いので、サイレンサー単体での判断は難しいです。取付けステーの位置も違いますし、全長も若干ちがいます。また取付けステーから垂直にみて付け根のおむすびも角度が違うので、現物合わせで穴をあけるしかなさそうです。ちなみに太いのがお好きな方は94とかがお勧めです。ちなみに一番下のはTZR250(3XV)のサイレンサーです。 |
(画像、本文)
すぺろんさん |
NS400の燃料コック流用について
(追記 10.08.19)
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私も以前純正コックがだだ漏れで、今は流用で取り付けています。物はCBR250RR(MC22)のコックで、切り替えの部分を多少カットして(切り替えレバー?のところです。)取り付けています。そこさえ加工できればボルトオンです。当然コックレバーは純正OKです。
CBR250RR(MC22)のコックをNS400Rのタンクに取り付けた写真です。「ココ」の部分は赤線ぐらいまで長く、その部分をグラインダーで削るだけです。あとはNS純正のコックレバーを取り付けるとできあがりです(^_^)参考になれば幸いです。
NSのコックレバーの取り付け部の出っ張りと同じ寸法を残して削るという事ですね(マスター)
(追記 02.05.31)
CBR250RRのコック(16950-MV9-023)はホースの取り出し部の径がNSに比べると、少し小さいそうです。ホースを新品にし、ホースバンドでしっかりと固定して下さい。
なお、奨励するのは初期型のコックで品番は(16950-KAZ-000)です。
このコックはホース取り付け部の径がいくつなのか、不明です・・・情報をお持ちの方は教えて下さい(マスター)
リザーブの容量がCBR用とは違うみたいですので、リザーブに入ったら早めの給油がオススメだそうです(Crowmacさんより)(追記 10.08.19)
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(画像、本文)
雪国さん |
NS250の燃料コック流用について |
NS250のタンクにCBX250RSのコックが付くか試して報告した憶えがあります。CBX250RSが使えるということは、ネジ部分はGBのも合うということです。ツマミ等のデザインがどうかまでは判りませんが。NS400用のコックも絶版でしたっけね。 |
スレさん |
250と400のキックアームの互換性について |
まず、姿形は同じ様ですが微妙に違います。その原因はエンジン幅に有る様です。250用は立っていて、400用は内側に倒れています。400の方がエンジン幅があるので、内側に追い込みたかったんですね。 |
マスター |
キックアームの流用について |
現在主流なのはNSR250Rの短いタイプの物です。enr3さんはネイキッドのFタイプなので、キックアームを出すときに問題は無いのですが、カウル付きのRに使う場合は、アームを出す際、少し手前に引きながら出さなければならないそうです。(マスター) |
enr3さん |
NS250のリアスイングアームについて |
NS250にはRとFが有りますが、アクスルシャフトの部分の幅が違います。Rが200mmに対しFは185mmです。でも、フレームのピポット側の幅は同じなので、流用は可能の様です。 |
マスター |
NS250とNS400のタンクの互換性について。 |
250のタンクを400に載せるとエアクリの蓋に底面が干渉します。タンクを並べて見ると微妙な形状の差がわかりました。400のタンクは幅広、底薄です。400に250のタンクを乗せる場合はエアクリーナーboxのふたを外せばokです。後は当たる部分を叩くとか・・・。 |
KOJIさん
しょう太さん |
ロスマンズカラーの類似色 |
ホンダのS2000のブルーが近いそうです。 |
ZIROOさん |
ロスマンズカラーの類似色 |
マツダ車のイノセントブルーマイカが類似色だそうです。 |
BURNさん |
NS400の白色について |
白はシャスタホワイトという名前です。このころの多くのホンダ車の白色に採用されていますので、デイトナから補修用の缶スプレーが販売されています。 |
NS387Rさん |
純正CDI |
ごく初期のNS400Rに付いていたCDIはパワーが出てるそうです。ただし、パンクしやすいそうです。
ちなみにフレームNO1003347までの車両です。(マスター) |
ぱれすさん
まんじゅうさん |
スプロケットの互換性について
(純正品で)
NS400Rのスタンダードチェーンサイズは525です。
250は元から520です。 |
全て520サイズの車両です。
(フロント 14T) ジエイド 82'〜87’VT250
87’〜88’VT250Z 84'〜86'NS250R/F
(フロント 15T) 87'〜98'NSR250シリーズ
(リア 40T) 83’MVX250
(リア 41T) 98’VTR250
(リア 42T) 87’NSR250 91’JADE250
84’〜86’NS250R/F
(リア 43T) 86’CBR250F 91’ゼルビス250
(リア 44T) 81’〜84’CB250 87’CBR250
(リア 45T) 96’ホーネット 89’VTZ250 |
KOJIさん
TAMさん |
社外スクリーン |
「MRA」から、クリアーと、スモーク。「プロト」からはクリアーと、スモークと、ミラータイプが有るそうです。どちらも同じ物らしいです。値段は1万円程度だそうです。
現在は「ZERO-GRAVITY」も有ります。(マスター) |
すまんさん
まんじゅうさん |
バイク屋さんごとのパーツ値段の違いの理由 |
販売店にもランクが有るんですね。そう言えば昔、実家の近くの良く通ったホンダの販売店はスクーターに力を入れていて、県内ナンバー1の販売台数を誇っていました。そのお店の社長さんに聞いた話ですが、「前年度の販売台数に応じて、バイクの卸値が変わるよ」「安く仕入れて、他より安く売るには、販売台数が肝心だと」その事から考えるとメーカーへの貢献度で、卸値が当然違ってくるのですね。納得です。
これからは、販売店の実力を見て、おつき合いしなければ・・・。でも、やっぱり人柄も大切ですしね(マスター) |
雪風中尉さん |
ホイル換装後のメーター誤差について、 |
CBR-RR等、リム幅4インチのRホイールを履かせてFスプロケからスピードメーターを取り出した場合のメーター精度について。F、Rスプロケの丁数を変えないでRタイヤが150/70(60ではなく)-17だとほぼ誤差ゼロです。(高速道路の白線等で計測の結果)
私も新品のタイヤで外径を測定した所、ほとんど同じでした。(マスター) |
KOJIさん |