「排気系のカスタムパーツ」


 排気系のものに限らず、今では殆どが絶版となりつつあるNSやMVXのカスタムパーツですが、まずNS250やNS400Rのサイレンサーが、デイトナとダイシン等から出ていました。これらは取り付けるだけでかなりの軽量化が可能で、チャンバーはストックのままですから、高回転側はともかくとして、低中速域でのレスポンスが良くなると言った効果があるようです。

 MVXはチャンバーとサイレンサーが分離できませんから、排気系のカスタムパーツと言えばチャンバーからとなり、スガヤやビート、ダイシン等から出ていた様ですが、これらはどれもストックよりもさらに速くなる良くできた物だったようです。NS400RやNS250用には、Jhaを始めとしてスガヤやルーニー等からも出ていました。また、NS250RのF3仕様であるNS250RK用として、HRCからレース用のチャンバーやキャブセッティングキット、CDIユニットが出ていました。

 このRK用の右2本出しのチャンバーは、ストックのチャンバーは当然、ATACもそっくり外してしまうという物で、その乗り味が非常に興味深い物です。

 それから、現在入手可能なものはまずJhaのNS400R用でカーボンサイレンサーとなっており、基本的にビッグキャブとセットの限定生産となっています。(現在はチャンバーのみ入手可能です)そして、NS250、400RからMVX250Fのものまで揃っていて、現在も購入可能なものにアルファレーシングのチャンバーが有ります。これは、それぞれアルミサイレンサーとカーボンサイレンサーの2種類が有り、(現在はアルミサイレンサー仕様のみです)それだけでなくアルファでは、今でもNS用やMVX用のシングルシートやバックステップを販売しているようです。ちなみに、Jhaの旧NS400R用チャンバーのNo2、No3用を、NS250に取り付け、NS250RKの様な右2本出しとする事が可能です。

 ところで、排気系のパーツを換えれば、殆どの場合キャブレターのセッティングをやり直さなければなりません。実際、チャンバー等を変更しているオーナーの殆どが、キャブセッティングに悩んでいるようです。是非、各種インプレッションやセッティング情報を宜しくお願いいたします。