「エアクリーナーのモディファイ」


 まず最も単純な方法で、エアクリーナーのエレメントは残してボックスをはずすと、かなり吸気抵抗が小さくなります。逆にボックスはそのまま使用して、エレメントだけ外しても、土ぼこりやゴミを吸い込むだけで、吸気抵抗はそう落ちません。
 排気系等はストックのままのNS400Rがボックスだけ外して、メインジェットを#125に上げたところ、最高速が230km/hまで伸びたという例もあります。エレメントにデイトナのターボフィルターを使用するのも、ボックスをそのまま使うとしても、なかなか効果があります。
 それから、昔デイトナでNS250用のパワーフィルターを出していたのですが、どの程度の効果が有ったのでしょうか?いずれにせよ、今となってはまず入手不可能でしょう。

 ボックスを外し、エレメントを外し、そしてファンネルのみにして、吸気抵抗が小さくなればなるほど、キャブセッティングはとても難しくシビアになっていくようです。NSは特に気温や気圧の影響を受けやすいようで、仮に直キャブにまでしたとしたら、温度計に湿度計、それに気圧計を見ながら毎日のようにキャブセッティングをする事になりかねませんし、キャブの掃除やセッティングと一言で言っても、NSでキャブにまで手を入れるのは、かなり面倒臭いのでたまにしか乗らない人等はともかくとして、ボックスを外すくらいまでに留めるのが無難かと思います。

 補足ですが、富山から「NSライダーの広場」にも投稿されていらした「てけちゃん」さんから貴重な情報を頂きました!以下がその原文を抜粋したものです。


 この前NS250用のパワーフィルターがたぶんデイトナから出てると言いましたが、今日タイヤ交換ついでに見てみたらキジマでした。

89より前のNSRとCB750F,900FとNS250R,F etc... に適合となってました。1個3200円です。買おうかどうか迷ったけど、やめました。



 ありがとうございます!「てけちゃん」さん。