「ミッション」


 個体差もありますが、NS400Rは2速が抜けるようになりがちです。RG500γをはじめ、他の2スト車もそう言った傾向は有るようですが、NS400Rは特に酷い様な気がします。

 ミッションがそもそも弱いのか、それはどうか判りませんが、2サイクルの場合、2速に大きな負担が掛かりやすいというのは、ひとつの原因だと思います。
 というのは、2サイクルエンジンはパワーバンドが比較的狭く、また低中トルクがそれほど有効ではないことから、ギヤ比はクロス気味となり反対に1速は低めとなり、2速以上とは大きく離れてしまい、ギヤチェンジ時に回転数を合わせにくくなり、特に2速に無理が掛かります。
 加えて、低中回転があまり使えないが故に1速も使わざるを得ない場合が多く、さらに1、2速間でのギヤチェンジが避けられなくなるからです。

 とにかくギヤチェンジを丁寧に行うことと、特に2速をいたわることが予防策かもしれません。また、相性の良いオイルを見つけ、定期的に交換する事も必要でしょう。2ストオイルだけでなく、NSの場合は特に、ミッションオイルにも気を配った方が良さそうです。

(マスター追記:2速のギア抜けの原因の多くがシフトフォークの痛みから来ている様です。シフトフォークがすり減り2速のギアを的確な所まで押し込めず、ギアがしっかりとかみ合わないと言う感じです。その為、しっかりとかみ合わない2速のギアが欠けると言う具合です。)