「ドライブチェーン」


 他のバイクと見比べると、NS400Rの50サイズチェーンと言うのはゴツイですね。ゴールドチェーンやAFAMのスプロケットでも入れると、さらにその太さは際だちます。まぁ、耐久性の面でのメリットも有るのかもしれませんが、ずっと細い520サイズに変更するのは、強度的にも十分なはずですし、駆動抵抗も小さくなってよいと思います。

 そこで流用できるスプロケットですが、ドライブ側はNS250や、プロアームになる前までのNSR250Rのものが使用でき、丁数はNS400Rの16Tに対し、15Tです。ドリブン側はNS400Rと同じ40TのMVX250Fのものや、NS250や、NSR250RGの42Tのものが使用できますし、ドライブ側も含めてこの辺の車種のものは社外品も多く出ているので、520サイズへの変更には、丁数の選択が自由になるというメリットもあります。因みにRKエキセルでは、チェーンでなくチェンと言うそうですね。