当店は自家培養自然酵母(天然酵母)パンと手作り料理の店です。無精製糖 粗糖 や天然塩を使いじっくり仕上げました。パンには卵・牛乳は不使用。ケーキには平飼いニワトリの有精卵 自然卵を使ってます。アトピー・アレルギー対応のデコレーションケーキも作ります。もちろん使う素材は厳選された無農薬有機栽培もの。プルーンやいちじくが入った全粒粉パン「ルーブル」も大人気。静岡 浜松 磐田 掛川からもほど近い袋井市にあります。パン・ケーキは全国発送 宅配してます。オススメスイーツもあります
■Home ■ごあいさつ ■お店紹介 ■Bakery ■地図 ■ギャラリー ■おいたち
■Cafeメニュー ■パンメニュー ■ケーキメニュー ■宅配 ■掲示板 ■お問い合わせ ■お店制作風景
■LINK ■趣味のBike ■更新履歴 ■ブログ
ブログ は 毎日更新中! チェックしてね
お店工事の様子
少し画像が有りますので、ここで紹介させて頂きます。

(春先)

東側より

基礎は業者にお願いしました。
基礎が曲がってると、その上に建てる
建物も真っ直ぐに建たないのです。

写真からも分かりますが、
パネルを使った2x4工法による建て方です。
パネルは工場で加工して貰いました。

それを、ユニック(クレーン付のトラック)
で吊り上げて、4面に立ち上げます。

友人たちが手伝いに来てくれました。(感謝)

北側より

屋根まで加工が終わりました。

右側の大きな開口部分がが入り口になります。

左の窓には、出窓(ベイウインドウ)を
取り付けます。
(夏ごろ)
お店の南側(自転車道側です。)

壁に貼って有る白い物は防湿シートです。

こちらの出窓は「ボウ・ウィンドウ」と言って
かなり大きな物です。

取り付けには、大人4人ががりでした。

まだ、トイレの部分や、出入り口がありません。
東側より

壁面に杉板を打ち付けました。

薄い物ですので、釘打ちの場所が悪いと
すぐに割れてしまいます。

まだ、塗装が されていません。
南面から

トイレの部分を作っています。

こちらの基礎はブロックを積んで
自分でやりました。

壁の塗装も済んでいますね。
また、南面の出入り口も出来ています。
南面

出入り口の踊り場を作っています。

その後、階段も作りました。
内装工事の最中

これから床を張ろうとしている所です。

壁と、天井は完成しました。

工具は全て自前で揃えましたので
ずいぶんとお金が掛かりました。
(秋ごろ)

北側のデッキの基礎工事をしています。

水糸を張り、高さを調整したりしてます。

奥で息子も、なにか一緒になって
やっています。

弟が彼女を連れて、手伝いに来てくれました。

デッキの床の部分を塗装しながら
組み付けています。
だいぶ完成して来ましたが
デッキの手すり等は まだ有りません。
(初冬)
テーブル、いす、カウンター等の
家具類を作りました。
材料は2x4材です。
その後ウオールナットと言う色の
オイルステインを塗りました。
自分でやってみて感じたこと。
お店を始めるにあたり、業者さんにお願いすればアッという間に完成して、すぐに開業できたのかもしれません。しかし、一つ一つ自分で納得の行くように作業を進める事ができ、大変満足しています。それにたくさんの友人や家族に支えられているんだな〜と言う、実感も改めて得られ、回りの人たちへの感謝の気持ちがとても強くなった様に思います。そして、なにより、自分の家族と作業を進められた事は一番の収穫だったと思います。
思い出の数々
思い出を上げるときりが無いのですが、痛い思い出としては、指を切り縫ってもらったり、階段から落ちむこうずねをイヤと言うほど強打したり、天井の工事中に押さえがうまくいってなくて、顔に落ちてきたりと、多いものです。また、水回りの工事にはずいぶんと泣かされました。完成後、水を流すと、あちらこちらから漏水し、せっかく取り付けた壁を外して、配管をやりなおしたり、配管に釘を打ち込んでいたりと、大変でした。また、夏場はとても暑くて、作業をする気力が沸かずに、子供と昼寝ばかりしていました。しかし、いつも一緒にいられた事はとても良かった様に思います。子供も、一緒にっなって、あちこちに釘を打ち付けたり、ノコギリを引いていました。私にとっても子供にとっても貴重な体験だったと思います。家内は、普通では買いに行くことの無い、壁の板や、トイレの便器や、手洗いを選ぶのが楽しかったそうです。
終わりに
工事の期間は大変長く、いつになったら開店できるのだろうか?と言うジレンマに陥り、苦しい日々も有りました。しかし、今となってはとてもイイ思い出です。もし、ここを読んで頂いて、私もなにかやってみようかな?と思って頂けたので有れば、それはとても嬉しいです。
さあ、あなたもどうです??「考えるより、まず行動!」ですよ!
<<HOME     Page TOP↑
Copyright(C)2000〜/★自然酵母パンと手作り料理の店★Cafe&Bakery げんらく★ ALL Rights Reserved