鷲澤市長に平成25年度予算要望書を提出

来年度予算要望書を市長に提出した。2人の副市長も同席した。(後ろには秘書課の職員が大勢いたことは言うまでもない)今年は諸事情のため例年より少し遅くなってしまった。今年の要望は11の重点政策と106項目の重点施策を盛った。約1時間の中で強調したい31項目について説明し、その後市長から回答(反論?)をいただき、意見交換した。

市民ネットの要望については「なかなか実現が難しい項目が多い」といつも言われる。最後は「価値観の相違」と言うことになる。市長のコメントの多くには納得いかないが、一々反論するわけにもいかない。何点かについてはやり取りの中で市長が少し感情を顕わにする場面もあったが、それ以上は言及しなかった。

12月議会が30日に開会する。今回は本会議において一般質問する。市民ネットは2人だけの少数会派のため代表質問はできない。(5人以上の会派にその権利がある。)一問一答で13分の質問となる。図書館サービス、第4学校給食センターについて質問する予定だ。「早く質問原稿を出してもらいたい」と秘書課の担当者から言われているが30日の市長の開会挨拶を聞く前から「はいどうぞ」と言うわけにはいかない。

市長がまた顔色を変えて感情を顕わに答弁することになるのか、或いはそうならないのか、これからまとめる質問にかかっていることは言うまでもない。総選挙に向け議会に専念できない事情はあるが、秘書課担当者に迷惑かけないようにしたい。