比例区は吉田ただとも、選挙区は杉尾ひでや

社民党長野県連合第24回定期大会が開催された。今大会のスローガンは「アベ暴走政治 STOP!」「参議院選挙に勝利し、平和憲法を守り抜こう」である。分かり易い。社民党の存亡をかけての闘いである。吉田ただとも党首、福島瑞穂副党首の現有2議席を死守することができなければ社民党は全国政党のしての要件をなくしてします。

そして、アベ暴走政治を止めなくてはならない。そのためには全国で32ある1人区において勝利しなければならない。長野県選挙区においても自民党公認候補に何としても勝たなければならない。民主党(27日には民進党)公認であっても統一候補杉尾ひでや氏を社民党も推薦する。勝利に向け全力で進むしかない。

今大会は役員改選の大会でもあった。本来は県議枠であり非力な私が担うには大きすぎる役職である政策審議会長をまたまた引き受けざるを得なかった。これまた精一杯やるしかない。まさに田中正造の「正道一意、進ムアッテ退リナシ」の心境である。