トーク之四「1と共に」


K おまえが悪いねん

Y なにがやねん

K もうちょいパパッと話したらええねん

Y おまえがグダグダ話延ばしとるんやないかい

K(笑)何言うとんねん!俺はいつもハイウェイかっ飛ばすかのごとく話題さろうてるわ!

Y そうかいな

K テンポや、テンポ!おまえはお題を言い出すまでが長いねん

Y 長いかあ?

K 長いねん!もう、料金所抜けたらすぐ200km!

Y 危ないわ

K 俺は大丈夫!孤高のハイウェイヤーやから!

N ハイウェイヤー?


Y『どうもKさん』

K はいどうも

『サイコロで100回連続「1」を出す方法を教えてください』

K おー、来たねえ!

N 直接や(笑)

K バスン!来たねえ

Y よっぽど知りたいんでしょうねえ

K なるほど……100回ね。オレは102回まで行ったけど

Y ギリギリやないか

K(笑)連続何回まで行けるか、オレが記録作るみたいな機会があって。当時50までは行ってたんやけど、そっからが未知の領域やってんな。で「今回は行ったる」と

Y なるほど

K そこである方法を教えてもろたんや

Y ……誰から?

K サイコロ振ってたら、急に声が聞こえてん。つまり「こうしたらええんちゃう?」みたいな

Y ボソボソッと聞こえたんや?

K「おまえはこうしとるけど、こうした方がええんちゃう?」みたいな

Y はい

K 三つぐらい条件があってん。一つ目は「サイコロを毎日持ってなさい」

Y(失笑)

K サイコロをこう持つやろ(手のひらにサイコロを置くマネ)。必ず「1」を上にして、ずっと持ってなさいと

Y ああ、ああ(笑)

K 寝る時はこう(額の上に置く)

Y 分かった、分かった。翼くん方式やな

K(笑)そうそう、ボールは友達、みたいな感じでな。そいつが言うには「1と共に」

「1と共に」

K「1の事を好きであれ。さすれば1も君が好きになる」

Y 宗教みたいやな

K それが一つ目。まあ、それ言われたんも大会の前日やけどな

Y まあ、遅いわな(笑)

K 二つ目が「前日には敢えて1を離せ」

Y なるほど!

「4とイチャイチャしろ」

N そこで4かあ

Y「1」を嫉妬させる訳ですね

K 1にしてみたら「昨日まで私といて何よ」やわな。風呂にしても「なに4をヘソに入れてるのよ」とそう思う訳や

Y 痛いわ(笑)

「あんだけの事をしてくれたのに」

Y ははははは

「こんだけの事をする用意があるのに」

N わははははは

K で、当日に改めて1を持つ訳や。すると1はええ感じにやる気になるのよ

Y なるほど。あと一つ

K ん?

Y え?

K で、当日。連続50回まで出ました。ここまではまあ、実力やわ

Y 今の「ん?」は何なの?

K「K選手、50回目が出ました!記録タイです!」ここで声が「50まで行ったら、ある事をしなさい」と

Y はい、三つ目出た

K それをしたら100行けてん

Y それは何ですか?

N(笑いを堪えている)

Y さあ、それは何ですか?

K ホンマは102回まで行けてんけどな

Y それは分かった

K 100回まで行った後にさらに2回

Y 分かった言うてんねん

K それで許してやれよみたいな

N はははははは!

K(笑)(アナウンサーのマネ)『50まで行きました!前回の記録だ!』

Y おお、次はどうや!思うわなあ!

K『次は5か!?』

Y おう!

K『4なのか!?』

Y おおう!

K『コロコロコロ……おおーっと!

Y 1やろ!

(爆笑)

Y その後さらに51回出るわ!

K(びっくりした顔をして)おまえ……すごいな

Y(笑)いや、知っとるわ!何をして1が出たかが問題やねん!

K ああ、そうやった(笑)

Y 何をしてんや!?サッと言え、サッと!

K まあ、振る前に、こうやって1を見るわな。チラッと見るねん(サイコロを見るマネ)

Y チラッと1を見る(Kの動作を追う)

K 次に1を日に当てる(サイコロをかざすマネ)

Y はあ、1を日に当てる(動作を追う)

K で……

Y で?

K めっちゃ涼しげに……(ウインク)

 はははは……

K 前日までめっちゃ優しくしといて、前日につれなくしておいて、いざという時に涼しげなウインク

N ははははは

K これですわ

Y その一回のウインクだけで、1はその後50回もつんや

K ホンマは200回もったはずなんやけどな

Y え?じゃあなんで50回で切れたん?

K ん?

Y(笑)行き当たりばったりなこと言うなや!

K(笑)ウインクをな……

Y ウインクを?

K 間違えて「3」にしてもうてん

N 最悪だー!

Y それでも50回は出たる1が健気やな

K ははは……(笑)うん、これはそういう話やねん

Y そういう話か(笑)

K うん、そうしといて(笑)