トーク之十「誰かを満足させるには」


Y こんにちはKさん

K い……やあぁん

Y ……あの?

K い……いやあぁあん

Y(笑)始めましょう!こんにちはKさん!

K こんにちは

Y なんやねん今の(笑)

K ……い……いいい……

Y もうええ!

K いやああぁぁぁぁああぁん

Y(どつく)『ぼくはこれまで、友人・家族・恋人、
  誰にも満足してもらった事がありません。
  人が満足するのはどういった時なのでしょうか?』

K ふむ。満足ね

Y はい……しかし、コイツは何について「満足してもらってない」言うてんのか

K(笑)分からへんけどな

Y 誰かに「あなたじゃ満足できない」

K 言われたんかなあ

Y じゃあもう諦めろ言う話ですけどね

K(笑)まあね……ふはははは

Y でしょ?

K うん、結論から言うと「諦めなさい」みたいな

Y まあでも、なんかアドバイスしてあげてくださいよ

K 満足させたい、ねえ……

Y 何に関して満足させたいかって言うのは一つあるよね

K そやな。部門があるからな

Y「恋人部門」「友達部門」いろいろありますから

K「コロッケ揚げた部門」とかね

Y 細かいなあ

K「ママチャリで通ったあの道部門」とかね、いろいろあります

Y それは道次第や。コイツの頑張り関係あれへん

K ははははは(笑)「友人と通ったあの店部門」とかあるから

Y それも店によるがな

K ……そう?そうかな?

Y 道に関してどうせえ言うねん

K 三つあるから

Y なにが?

K 条件が。それぞれの部門に関して抑えてほしいポイントというのが、
  やっぱり三つはあるわけよね

Y なるほど。教えてあげてください

K まずやっぱり「ダイナミックな笑顔」

Y ははははははははは(笑)……はあ?

K(笑)

Y 誰の?満足する人の?

K いや、満足させる人のよ

Y はあ、一つ目は「ダイナミックな笑顔」

K 二つ目は「心許ない腹持ち」

Y 意味!

K 意味?

Y 分からへん!

K(笑)なんでよ?

Y なんやねん「心許ない腹持ち」って?

「この距離でこの腹持ち……大丈夫かな?」ってことやんか

Y はははははははははは(笑)……はあぁ!?

K(笑)いや、ホントにあんのよ。これらが大切やねん。
  それで三つ目。これがあれば他の二つは要らんぐらい大事なんやけど

Y どないやねん

K 最後の一つは……さあ、なんや思う?

Y えええ?

K 最後の一つぐらいはクイズにさしてや。なんや思う?

Y ええ、なんやろう?満足する……あれじゃないすか、欲しいもの、とか

K 欲しいもの……違うなあ

Y ちゃうかあ

K おさらいしようか?二つ目は「心許ない腹持ち」。一つ目が……

Y なんで二つ目から言うの

K 一つ目が……

Y(笑)忘れとるんやないか!

K(笑)……なんやっけ

Y「ダイナミックな笑顔」!

K ああ、そうや「ダイナミックな笑顔」

Y そして「心許ない腹持ち」。三つ目は!

「運命を変える手相」

(絶句)

K この三つがいければ!満足!

Y ……手相ってのはさ、運命が出るもんやからさ

K ふははははは(笑)

Y「運命を変える手相」はもう、根本から

K この三つがあればいいのよ!

Y(笑)遮るなや

K この三つをキミが持ってたら、もうボクは満足やわ!

Y ははははは

K いや、ほんまに!

Y ……まあ、笑顔はええわ

K おう

Y 腹持ちも、こっちで何とかしときましょう

K おう

Y どうしたらええのん?最後の「運命を変える手相」は?

(絶句)

Y どうしたらええのん?

K ……まず、おまえの手を見てみ

Y うん(手を見る)

K この線あるやろ(自分の掌の線を指さす)これ見て

Y 太陽線やね

K 太陽線って言うんかな、これをとにかく見てください

Y ぼく太陽線ないねんけど

K ……じゃあ思い浮かべながら見てください。それでも大丈夫

Y はい、太陽線を思い浮かべて見つめる。そして?

K 心の中で唱える

Y なんと?

K「おねがい!」

Y ははははは

K「おねがい!」

Y おねがい!

K すると……まあ……たぶん……輝き出すから

Y ……なァに言うてんねや?

K すごく

Y ははははは(笑)すごいねや?

K すごく輝き出す

Y 運命を変えるほど?

K うん(笑)これであなたは「運命を変える手相」の持ち主になりますよ

Y はあ

K じゃあ、三つやってみようか

Y あ、そうですか

K 腹具合はどう?

Y(笑)……まあ、ちょっと心許ないかな

K よしよし。はい、笑顔見せて

Y(笑顔)こう?

K ダイナミックに!

Y ダイナミックに(笑)

K そうそう、そんな感じや。はい、掌を見つめて

Y(ダイナミックな笑顔を浮かべつつ掌を見つめる)

K 光ったか?

Y ……まだやな

K 光ったか?

Y ……いや、まだ

K お茶飲んでいい?

Y どうぞ

K(ペットボトルのふたを開け、茶を飲む)

Y(ダイナミックな笑顔を浮かべつつ掌を見つめている)

K(ペットボトルをテーブルに置き)……あ、もう光ってるで

Y(笑)あ、そう?

K はい、三つ揃いました。その状態でここタッチしてみて(肘の辺りを指差す)

Y はい(ダイナミックな笑顔を浮かべつつKの肘に触る)

K い……やああああぁぁあぁあああぁぁあああぁん

Y(笑)

K ……あぁ……やああぁん……あぁぁぁあんあぁあぁぁん

Y もうええがな(どつく)

K ははははははは(笑)

Y ははははははは(笑)

二人 はははははははははは(笑)

K いやあ……Yくん

Y なんですか

K 満足させてもらったわ

Y じゃかましいわ(どつく)

K そのドツキがもう……いやあああん

Y ははははははは(笑)

K ははははははは(笑)

二人 はははははははははは(笑)