第一回之空「上履きを盗まれないために」


Y えー、今日からコレね、新しい感じでやっていこうということで

K やってますよ。びっくりするようなことになっていきそうですね

Y メニュー画面から変わってるんで、みんなも驚いてるんじゃないですかね

K まあ、ボクらが悩んでるって感じも大いにあるんですけども

Y 手当たり次第というか手探りというか(笑)まあどっちでもね、コレはいいように取って頂きたい

K いいようにね。で、一発目は新しくできました「お悩みコーナー」ですよ

Y お悩みコーナー!ここでは皆さんから届きます御相談にね、
  われわれ二人でお答えしていこうという由緒正しいよくある感じのコーナーなわけですけども

K 最初ボクんとこのでいい?

Y どうぞ

K えーと、ハタチの方から。「いま私は会社に勤めています」……ごめん、お茶飲んでいい?

Y どうぞどうぞ

K えーと、「会社に勤めてるんですが」……ごめん、もう一杯いい?

Y 飲んだらええがな、どうせ飲んでる所はカットすんねやから

K え……このグビグビ感は出来上がりに載らないわけ?

Y 載せてどうすんねん

K(笑)いるやろ。その都度いるやろ

Y いらんわ!このやり取り自体省略しよう思てたわ

K そこは入れていこうや。アレでええから

Y なんやねん、アレって

K カッコで(グビグビ)でええから

Y はあ?

K それだけでええからグビグビ感は。
  ここにグビグビがあったよってことだけは俺の代わりに世界に伝えていってくれへんかな

Y 何を言うてんねん

K それが約束できへんねやったら、ごめんやけど俺が生き残るわ

Y なんやそれ!? どっちか死ぬんかい

K 悪いけどロープを切らしてもらうわ

Y どんな状態やねんて

K 言わばリポビタンDやないか。
  あのCMからリポビタンのグビグビ感を抜いたら、たぶん二人とも崖から落ちとる訳やんか

Y わけ分からん……まあ、そこまで言うならええけども

K もう本題入っていい?

Y ははははは(笑)ええわ、はよせえや!

K この人の会社には社内用の靴があるんですって。
  会社に来たらまずコレに履き替えなアカンねんけど……コレがよく無くなっていると

Y おやおや

K これが二度三度の話じゃないらしいねん

Y コレはイカンね

K ここに書いてあるのでは、18歳のころ入社して今まで32回やられてる

Y(笑)いまハタチやから……2年で32回か

K そうなりますね

Y それはなかなかのペースやね

K コレ本当に、なんとかしてあげたいですよね

Y そうですねえ

K(グビグビ)

Y ……相手も飽きてへんのやね

K 楽しんでるんでしょうね

Y 悪いやっちゃなー

K なくなってから見つかってるんかな? 分からないですけど、32回。
  あとは……まあ、後のことは書いてないですけどね

Y なんかよたよたしてんな

K コレどうします?

Y まあ、自分で手は打たんかったんかっちゅうことを、僕はまず訊きたいですけどね

K 書いてないからね、そこは

Y ナンボなんでも、ふつう3回ぐらい盗られた所でなんか仕掛けたりしません?

K それは(笑)……オレやったらするわ。でもコレは女の子やからね

Y あ、女の子なの?

K(グビグビ)

Y ……女の子なら女の子で、32回も上履き取られてよう仕事続けとるな

K まあ、「どうなん?」と思うけどね

Y 32回も上履き盗られたら僕は学校でも辞めるわ

K 辞めるなあ

Y 義務教育でも辞めるわ

K ははははは(笑)まあ、これは仕送りでもしてんちゃうの

Y なるほど。まあ、隠される度に買い直してたらえらい損失ですわな

K そうですよ。仕送り減ってる間にばあちゃんは死ぬかも分かりませんからね

Y たくあん買えへんと

K ははははは(笑)

Y ははははははは(笑)

K どう解決していきましょう?

Y 盗まれないようにする……

K ためには

Y ためにはですよねえ

K そうなるわな

Y カメラ仕掛ける言うても、そうそう手が出るもんやないからね

K 値段は張るからね

Y ……ちゃんと鍵は掛けてんの?そこ書いてある?

K 書いてないね。あ、そこは全然書いてないわ

Y そこは書けよな(笑)あのー、なにを今さらと思われるでしょうけど、たぶん掛けてるでしょうけど、
  もし無いんやったらそこはちゃんと掛けてくださいね

K ない場合はね

Y まあ、掛けてるんでしょうけど(笑)

K 掛けてる場合はどうしましょう

Y その場合はねえ……こじ開けよる訳ですからね

K とんでもないですね。非人道的ですよ

Y そうねえ。なんでそんなに盗みたいのか

K 逆に気になっとるんかも分からんね

Y あー。しかしまー、32回も上履き盗ってんのにまだ辞めへんのには、
  向こうは逆に驚いてると思いますよ

K 犯人はね

Y「ええー? 俺また盗んじゃうけど?」

K その感じ……(笑)まあ、なんか手は打ってたんでしょう

Y 32回盗めてる時点で、たぶん内部犯かな

K ああ、確かにね

Y 毎回忍び込んでるとは考えにくいやんか、言うても

K まあ、知人からの恨みつらみ……

Y 恨みつらみ、横恋慕……横恋慕はちゃうな(笑)

K(笑)

Y こんだけ続くってことは、何らかのメッセージが向こうにはあるんちゃうかな

K なるほど。まずそれを。ああ、それはあるね

Y うん。まず一回コミュニケーションをね

K 図ってみようと

Y 靴になんか紙貼っとくとか

K どんなのを?

Y ……「How are you」みたいな

K ふ……ははははは(笑)

Y「How are you?」なり、「Who are you?」なり

K ……(笑)あ、オレは「Who are you?」がいいかな

Y ……「Here you are」なり

K ふはははははははは(笑)

Y あげちゃった(笑)

K なんやねん、その三段オチみたいなん

Y(笑)……まあとにかく、一度犯人と話をね、間接的にでもしてみましょう

K その初めはなんていうの?

Y「Here you are」ですよ

K またあげてもうとるがな

Y(笑)……あ、だから、三十二回もやってる訳やから、ここは一回捨てるつもりで行ってみたら?

K なるほど!エサのように

Y エサのように、まあ……くるぶしなり、あるいは爪先にこう……「Who are you?」と

K うん

Y「How are you?」

K うん

Y「I’m fine, thank you

K うはははははは(笑)

Y(笑)……ね、一回ちょっと語り掛けましょうか。で、相手が、なんやろ……「I’m here

K うん……(笑)

Y なんなり返してきたら、こっちは「どういう意味?」と

K そうね。コンタクトが取れれば

Y そう。なんか進展するかも知れませんから

K 最終的にはお婿さんかも知れませんからね

Y 嫌やなあ……まあ、場合によってはこっちをすごく想ってくれてる人なのかも知れんからね

K あ、なるほど。可愛さ余っての犯行かも分からんからね

Y みたいなこともあるかも知れないので。後はまあ……なんせ内部犯やからなあ

K そこはもう、32回ですから

Y 何人くらいの会社なんかも訊きたいかなあ

K ああ、確かに

Y そもそもなんで専用の靴があんねんっちゅう話ですよ

K 言うてもうたらな(笑)

Y そうですよ。なにそれ、どういう業種なの?

K たぶん社長がアレなんやろね

Y ……なに?

K 上履き系が好きなんやろね

Y うわ、犯人確定!

K わはははは(笑)いや、仮定よ、仮定!

Y そんなん社長が犯人やん、マッチポンプやん!

K いや、社長じゃない、社長じゃない。そこは社長じゃないわ

Y(笑)ごっつ社長怪しいわ

K まあ、こういうことですよ。そういうフェチによる犯行の可能性はありますよ

Y やったら外部犯もあるかも分からんな

K 上履きフェチたちが入れ替わり立ち替わりで来てる可能性もなきにしもあらず

Y 単独犯ですらなくて!? 32回やで!?

K 掲示板かなんか上がってんちゃうかな、もう「ここ、いけるでー」言うて

Y 簡単に盗めるでー、と(笑)

K オークションも探したら出とるし(笑)

Y「○○社製、上履き」と。会社の意味違ってきとるな

K そこまでひっくるめてそういう会社なんかも知らんね

Y うわ、黒幕確定!やっぱり社長やん!

K わはははははは(笑)……あれえ、どうしても社長が救われへんな?

Y 結論出ました!今すぐ会社辞めましょう!

K ちょう待て、そんなん、会社辞めてもうたら彼女のおばあちゃんはどうなんねん

Y 知らんやん!ほな代わりに行ったらええがな!

K え……じゃあ、今後はおばあちゃんが代わりに盗まれるの?

Y ……ふっ(笑)

K この会社の新製品はそれで行くの?

Y 行ったらええ!今回はこれで解決!

 

(BGM:導楽『じみちみち』)

 

Y このまえちょっと調べたらさ

K ん?

Y 若旦那が僕と同じ誕生日やったよ

K わはははははは(笑)おまえ……けっこう持ってるよな

Y なにがいな(笑)

K なんやねんその、生まれ持ったポテンシャル

Y 生まれ……まあ、生まれに関することやからな

K 生まれて即座に一ネタ獲得やんか

Y なによりもまずかいな(笑)

K おれは妄想でネタ作るけど、おまえはリアルで持ってるもん

Y そうかな?そっちのがいいけどな

K なんか……ええなあ

Y 素朴に羨ましがられてるー

K ちょっとええわ、そういうの

Y いや、自分も調べたらなんか出るって

K おれ竜馬ちゃうかったかな

Y そっちのがすごいやん!(笑)坂本竜馬かいな

K うん。生まれ変わりちゃうかな思うて

Y 転生に百年以上かかったんかいな……(検索)……あ!あなた力道山と同じ誕生日ですよ

K うわ(笑)ちょっと待ってくれよ

Y 竜馬は?(検索)

K(覗き込んで)うわ、竜馬ちゃうやん、次の日(11月15日)やん

Y まさかBGMのレゲエ感の方とマッチしてくるとは

K 道三のほうへ行くとは(笑)

Y ちょっと上手いことなったやん

K うーん……(笑)あの、こうなったら密告してまうけども

Y なんです?

K うちの姉貴が確か福山雅治と同じやわ

Y また竜馬とかすったなあ

K 一族でかすっとるのよ

Y ちょっとこっちも要るなあ……(検索)……ぼくの弟、井上陽水

K はははははは(笑)ええなあ、なんか持っとうなあ、おまえの家族が

Y オトンは……ワタセツネヒコ?誰やろ……(検索)……俳優なんや

K たぶん、おまえのオトンの方がランク上やわ

Y ……あ、渡哲也の弟や

K ええ~!?(笑)