第一回之西 「涙の規定量」


Y はい、新体制オールデイの最後は、おなじみのデタラメトークでございます

K デタラメってのはなんのこと?

Y まあこれまでやってきたようなことですよ。あなたの口からデマカセのウソ体験談のコーナーです

K デマカセってのはなんのこと?

Y まあ認めんわな。でも……

K 僕はここで嘘をついたことは一度もないからね。君が十二年の僕との付き合いで何を感じ取ったんか知らんけど、それだけは言うとくわ

Y えらいマジやな

K 僕はこれからも君を信じるから。ナミダ

Y なんなん、今の「ナミダ」ってのは

K「ここで泣いたよ」ってことやんか。いわゆる「(涙)」をここで出しといてくれたらええねん

Y なるほど

K 僕はこれからも君を信じるから(涙)

Y 泣いてますよ皆さん。いまKは泣いてますよ

K ……まあ、でもこの涙というものもね

Y うん?

K 一生のうちに規定量ってものがあるからね

Y 始まったみたいですよ

K 規定量がある以上はそうそう大盤振る舞いもでけへんわ

Y(コホン)すみませんが

K んんん?

Y(笑)型が完成しとるがなこのコーナー

K(笑)歌舞伎みたいなものになってきてるな

Y いま仰った規定量ってのはなんですか?

K 涙の規定量

Y それはなんですか?

K んんん?

Y(笑)それやめて。涙には規定量があるんですか?

K あるんです。涙というもの、あの人が哀しいとき嬉しいとき感極まったときに、その両の眼から流れ落ちるといわれるたいそうキレイな水の塊。あれには規定量があるんです

Y はあ

K テレビ番組でほら、あるでしょ。みんなでレストラン行って、設定金額に総額が近くなるように注文するみたいなの

Y ありますね

K ああいう感じで設定されてるのが……200……いや、2000……

Y 設定中みたいなので待ってみましょうね

K ……2000ccかな

Y 2000ですか?

K うん、2000ccやね。2000ccから10000ccまでが涙の規定量と言われてるね

Y 10000!?

K そうね

Y そんなに流すやついないでしょ!?あ、いや、その前にどんぐらいのスパンで言うてんの!?

K ……(笑)なんでそんなウロ来てんの

Y ははは(笑)ほんまや、なんでこんなうろたえてんねやろ

K スパンはそら、一生分ですよ

Y ああ、一生ね。まあ、一生やったら……うーん

K(笑)まあ、まあ。これも一般規定の話やから。もっとグレードの高い特別規定があるのよ

Y どういうこと?

K 5000ccから5005ccまでなの

Y 狭っ!

K この特別規定にはめてくるっていうのはすごい話なの。いや、これね、本当にすごい話なの

Y(笑)すごいと思いますよ、そりゃ

K これは神様が決めてることやからね

Y マジで?

K そうですよ

Y 神様が決めた涙の規定量について君は知ってるわけや?

K 知ってるというか、まあ、知っちゃったわけね

Y そこが伝わってくる立場におんねや

K これね。天使っているでしょ

Y いますね

K ……(笑)

Y ……いますねって(笑)まあ、「いるの?」って言うとこか

K いるでしょ

Y いるの?

K これ実はね……おるのよ

Y ええーっ!

K こいつらがこう、涙の流れる時にじっと見てるわけよ。涙の霊魂を数えてるわけ

Y 涙の霊魂?そんなのがいるの?

K いるのっていうか、あるの

Y ええーっ!

K 白々しいねん

Y すまん

K 1人の人間に2体の天使が付いてるとされてるね

Y ほう

K それが尿瓶みたいのを持ってるの

Y なんか嫌やな

K 僕が涙を流すと、それが天使の尿瓶に収まるわけ。どうせ自分がごちゃごちゃ言うから先に潰しとくけど、全然汚くないわけ

Y 潰された!

K いわゆる「聖水」なわけ

Y いわゆるかあ?

K この辺は聴く側の度量の問題やで

Y 多くを求め過ぎちゃうか、僕に?

K(笑)それで、仮に君が生涯に涙を3000cc流したとするわね。これは規定量内だから、天国には行けるわけ

Y なるほど……天国「には」ってのは何なの?

K 天国には行けるけど、天国でも最下層やねん

Y えっ

K3000ccじゃあなあ……」って天使が呟いたんやね

Y 中途半端やと(笑)

K 置きに行ってる感が半端やないから。天使たちはやっぱり、5000から5005の間を狙うような度胸を見せてほしいわけよ

Y 無茶言うなあ……そのルールを知らせもせんくせに

K(笑)でも問答無用で最下層ですよ。そこでは午前6時から午後9時までの労働が課せられるわけ

Y ブラックやな!それ天国か!?

K でも睡眠必要ないですから。疲労もないですし

Y あ、そうなんや

K 逆に9時間まるまる余暇ですよあなた

Y なんの逆か知らんけど。でも天国言うてんねんから、せめて余暇の方が多くあってほしいけどな

K そこやんか。もし5000から5005のあいだ通ったらどうなると思ってんねん

Y なるほど。こっちは最上級や

K なんと……尿瓶を持つ係になれんねん

Y これは僕の価値観が揺らいできたぞ。尿瓶持たされんの?

K いや、だから……天使やで? 神様からバーンと使命が下されんねん

Y 尿瓶持たされんねや?

K おまえ、まだそんなんが気になるようなとこに立ってんのか?

Y 僕はそんな自分で居続けたいよ。尿瓶持たされんの?

K そこはもう潰しておいたはずやん。天使やからやで?

Y 天使やのにやんか

K ずっと聖水を集め続けられんねやで?

Y 意味合い違ってきてるもん、聖水の。15時間どころか24時間労働やないか

K(笑)もっとすごいのが、10000ccピッタリ

Y まだ上があるんかい

K これはもう裏ワザみたいなもんやけどね

Y まあ、意表を突くわな

K 突かれまくるやろ。5005行ったらもうアカンと思ってたところに、さらに二倍行くっていう手があったのよ

Y 大逆転のチャンスですね

K 有史以来これを達成した生き物は……11体おんねんけど

Y 微妙かつリアルやな

K(笑)70億とか今生きてる人の数だけやからね。有史以来の累計で、しかも生き物全体いうたらすごいっちゅうねん

Y なるほど。それを達成するとどうなんの?

K チェンジできんねん

Y なにを?

K チェンジできんねん

Y 誰とよ

K 神様とやんか

Y え!

K 5005ccを超えてなお希望を捨てず、10000ccの涙を流し続けた者だけが、神様の座を手に入れることができる訳なのよ

Y 有史以来11回も代替わりしてたんや

K でもなかなかないことよ。そこ以外はもう地獄やからね。「涙を軽視してる!」って言われますから

Y 10000ccだけなんでOKやねんとも思うけどな

K「涙を軽視してると思う」って言われるからね

Y なんで今の二回言うたん

K まあ、天使の間では「涙」って言い方はせえへんねんけどね

Y なんでそこディテール足したん

K10cc」とかも呼び方決まってんねんけどね

Y なんで更に掘り下げるん

K10cc」と書いて「てん・しー・しー」って呼ぶねんけどね

Y ああ、なるほど、それが言いたかったんや!

K(笑)これが言いたかってん

Y ごっつテンション下がったで

K これはほんま申し訳ない

Y はあ……

K(笑)始めにチェンジしたん誰か知ってる?

Y だれなん

K 働きアリやねんけど

Y 頑張ったなあ、小さい体で

K 労働条件の悪さがハンパやない言うて三日三晩。おかげで巣をぶち壊してもうたらしいよ

Y 気持ちは分かるけど迷惑やな

K それで生き埋めになって死んだんやけど、運良く10000ccやったから神様になれちゃって

Y 良かったなあ。神様がアリやった時期があったとはなあ

K 二番目はなんや思う

Y なんやろ

K 働きバチ

Y なんかもう、ブラックな惑星やなここは

K 三番目がホモ・サピエンス

Y 誇れへんなあ、その並びやと

K その人はみんなのために色々作ってたらしいねん。でも「見返りがない、見返りがない」言うて泣いてたらしいよ

Y 変なヤツやな

K そんな一言で(笑)四番目はね……これはすごい

Y ほう

K(ひそひそ声で)これはすごいよ

Y 声小さくしても普通に文字に起こすからね

K(笑)今のエジプト辺りの、これもホモ・サピエンスやってんけど

Y またかー

K 話によると……ごっついでっかい石を、めっちゃ運ばされたらしいねん

Y(笑)ああ、あん時かなあ

K 三段目あたりまで積んだところで「終わる気せえへん」言うてめちゃくちゃ泣き出して

Y 泣いたやつ結構な数おったんやろうけどなあ

K なんせ10000ポッキリやから

Y 運が良かったな

K それで五番目。これは六段目まで積んだところで「水の提供がなさすぎる」言うて

Y(笑)その現場で二人も!やっぱり泣いてたんや

K やっぱね。ここはすごい泣いたらしいよ

Y そうやろなあ

K 一番泣いたやつは950000cc行ったからね

Y サイヤ人みたいやな

K だからアレやね、ホモ・サピエンスが泣き出したらもうトントン拍子やったらしいよ

Y 早いよそら

K ほんで七番目

Y え?

K なに?

Y ……ああ、はい

K 七番目はもうぜんぜん関係ない。ホオジロザメですわ

Y 関係ないなあ

K 血が怖かったらしいねん

Y なんやねんもう

K「みんなごっつい行ってるけど、俺はアカンわ、引くわ」言うて。海藻とか食べててんけど、ごっつい腹下したらしいよ。「俺は間違ってない。なのになんでこんな目に遭うんや」

Y ホオジロザメとしてはやっぱり間違ってると思うけど

K 八番目は……すごかった。なんでそんなことなんねやろって。これはもう「えーっ」って……言った。九番目はね……

Y えーっ!?

K(笑)な?「えーっ」って言うやろ?

Y いやいやいや、そこやなしに……

K 九番目は20代男性やねん!おねがい!

Y ふっ……(笑)まあええわ、トントン行ったら

K やろ?まだあと三人もあんねん!

Y そら自分、いちいち全部言い出すからや

K 九番目。道歩いてて段差に小指ぶつけてダダ泣き

Y もうちょいマシなこと言うたれよ

K ええねん、九番目なんか!

Y わははははは(笑)

K 十人目はこれ……まあ取り立てて言うこともないけど。初代の神様

Y え!返り咲いたんや?

K 二代目に取って代わられた時からずっと泣いてたらしいねん。「あんなん冗談やん」言うて

Y けっこう掛かりましたね

K「おれあんま泣けへんねん」いうて自慢してたんやけどね

Y あー、そういう人やったんや……っていうか、あれ?

K なによ

Y 神様はどっからのカウントになるわけ。もう一生とか終わってんちゃうん

K 初代やからそのへんはええねん!若かったのよ、シャレで作ってもうてん。こんなん満たすやつおれへんやろ言うて。そしたら結構あっという間に……(笑)

Y 意外とおったからね(笑)ハチとかサメとかなってるからね

K「なしや、なし!」言うてんけど、それは認められませんて天使たちに言われて。もう神様じゃないですから。20000cc泣いたら認めますって

Y 普通の倍ですか。嫌われてるねえ

K もう必死でビデオ屋通っては『タイタニック』とか借りてきたらしいですよ

Y 地道やなあ

K「戻ったらすぐこのルール変えたる!」って、嫁にずっと言うてたらしいからね

Y 嫁て、あんた

K「俺もあの頃は若かった。そして馬鹿やった。でもお前と会って俺は変わった。安定した神様として二人の人生設計頑張りたい」と

Y 人生設計て、あんた

K ほんでついに20000ccに達したその瞬間!

Y 良かったねえ

K「良かったねえ、あんた」言うて嫁の流した涙がちょうど10000ccを達成するという奇跡

Y うわあああああ!(笑)

K もうずっと応援してきたからね、夫を。一緒に涙流してきたから

Y『タイタニック』とか一緒に見てきたからね(笑)

K やってみましたからね、舳先でのアレとか。その空しさでまた泣きましたから

Y この場合さ、嫁から譲位したりはでけへんわけ?

K これがね……神様になったとたんに嫁の態度がコロッと変わって

Y うわ、うわ、うわわわわ(笑)

K 天使も嫁のことは慕ってたからね。「今度は180000ccです」言うてるらしいよ

Y なんちゅうことだ

K この世に神はいないのかって話ですよね。まあ、いるんですけど

Y いるが故に(笑)

K でも初代兼先代の神様はまだ諦めてませんからね。まだビデオ屋通いは続けてますから

Y 頑張ってほしいなあ

K 最近ちょっと18禁のが混ざってきてるみたいですけどね

Y あかんな、無理やわ

K まあ、今の神様になってから実際ええらしいけどね。女性目線のサービスや言うて

Y サービスて

K 1000ccいくたびにメールが来るようになったらしいよ

Y「ル○ル○」みたいな(笑)

K はい、以上!

 

(曲:湘南之風『純恋歌』)

 

Y いきなり終わったな

K キツかってん!ホンマにキツかってん

Y そら自分、11人とか言い出すからやわ

K 完全にあれがアカンかったわ

Y 最後の方はともかく、途中ひどかったで。「てん・しー・しー」に至ってはどついたろかと思ったわ

K あはははは(笑)ごっつ考えたで、だって……(紙に書き始める)

Y あ、それやってまうの?

K ……あれ?一個たれへん

Y 7番目飛ばしてんねん。5番目が「6段目」で泣いたいう話をしたところで、もう6の数字がクリアされたことになってもうてんねん

K あ!(笑)

Y そん時に僕「え?」って言うたでしょ

K 言うてた(笑)

Y 気付いてんけどキツいん分かってたから、もうええかなと思ってスルーしてたのよ

K おまえ……俺と結婚せえへん?

Y わははははは(笑)頑張って180000ccまで泣くから

K 一緒に『アバター』見ようや

Y あれでは泣けへんやろ

K(笑)泣けへんなー