第二回之空 「新学期」


OPテーマ「アクション仮面讃歌」再生中)

Y ………

K ………

R ………

OPテーマ終了)

Y どうもー

K はい、どうも

R こんな感じやねんな

Y(笑)まあね

K 文章にしたら全く伝われへんけども

R なんなの、OPテーマをじっと聴いてるこの謎の時間は

Y 0:10の「ジャーン!」っていう音を待ってる訳ですよ

K それはもうね。文には起こしてへんけど、この三年間ずっとやってたからね

Y 欠かさずやってたからね

R ほなここだけ使ったらええやん。編集しようや

Y(笑)まあ、こういう時間も大事かなって

K このライヴ感がね

Y 生やないとね

K 生やないとね。ゴムなんか使ってられるかって感じ

Y そんな訳でですね

K わははははは(笑)

R 下ネタに厳しいなあ

K まあ、そんな訳で。今日はRさんが遊びに来てくれてますよー

Y 3年ぶりのゲストですね

R Nさんに先越されたっていうのがね

Y わはははは(笑)

R それだけが悔しいですね

K なんのライバル心か分かりませんけども

R なんでおまえが先やねんと

Y ずっと笑ってるだけでしたからね、あの人(笑)

R 読んでたら「わははははは」ばっかりやないか!

K 何かが二人の間にはあるんでしょうね

Y 因縁がね(笑)

 

Y さて、一発目のお悩み相談コーナーです

R そんなコーナーできたの

Y 出来たんですよ、先月から

R 先月て、今(201136日)でまだ2008年とかの上げてるでしょ?

Y わははははは(笑)

K もっと言うてやってくれ、それもっと言うてやってくれ!

R 今日のこれなんかいつ上がるんですかって話ですよ

Y 3年後くらいかな!(笑)まあ、そういう訳で、3年後に向けてのテコ入れが先月入った訳ですけども

R ひどいな(笑)

Y 新企画攻勢の第一弾として「質問コーナー」を作った訳ですよ。某知恵袋に来ている質問に、われわれ二人が勝手にベストアンサーを与えるという内容になっております

K ははははは(笑)

R ええんかな……

Y いいんです!それでは最初の質問。ワンダーランドさん(仮名)からの質問です

R 仮名なんや

K HNまでそのまま使うとさすがに罪悪感に耐えられないです

R やめようよ、じゃあ(笑)

Y『新学期、歩み寄ったらいい?』

K はい?

Y 質問入りました。タイトルは「新学期声を歩み寄ったらいい?」です

R 何歳なんだろ

K 何人なんやろ

Y 確かに文法アレですけどね。「新学期歩み寄ったらいい?私はとても人見知りなんです。で、4月から新学期じゃないですか!でもどうやって声を掛けたらいいのか分からないんです」

R ほんま何歳なんやろ

K ほんま何人なんやろ

Y ……まあ、たいへん切迫感のあるお便りですね

R そうかあ?(笑)

K 決してテンションは低くないよね

Y 確かに3行目はビックリマークついてますね。でもほら、それが余裕の無さの裏返しというか

K 経験者は語る

Y ははははは(笑)人見知りのね!気持ちは分かるよ!

K とりあえず、ぼくの見立てを言っていいですか

Y どうぞ

K この子はたぶん、中途半端なとこの学年の子やね。高校二年ぐらい

Y あー。新学期言うてるからなあ、進学よりは進級のタイミングかな?

K あと高校受験に一回失敗してます

Y え!

R だから文法おかしいんや

Y いや、だから、これは余裕の無さの……

K 君と同じようにね

Y 俺は別にダブってへんわ

R ええと、ベストアンサーはもう出てんの、それ?

Y ん? ああ、出てますね。「私も人見知りで……」みたいな体験談から元気づけに掛かってますわ

K ああ、うやむやに元気づけて終わらすパターンね

Y 気ぃ悪いこと言いなや。「大変役に立ちました ありがとうございました!」てワンダーランドさんも言うてますよ

K じゃあ人見知り仲間の君として、この回答どう思う?

Y うやむやにされてるなと思いますよ、そりゃ!

R ふ……(笑)

Y でも礼儀として「ありがとう」やんか、一応は!

K うん、うん、君はいい子だな! そういう気持ちが大事だよ!

Y ありがとう!

R なんやこれ(笑)この子はやっぱり女の子なんかな?

Y そうっぽいですよね。「私」やもんね

K ごっつ友達欲しいんやろな

R もう、欲しゅうて、欲しゅうて……(笑)

Y 投稿日は……今から10日ほど前ですかね。2月の終わりごろです

K 中途半端なとこから新学期を気にし出したな

Y 午前7時に質問が出て、12時にはもうベストアンサー出てもうてますね

R 早起きやんか。大丈夫やろ

K 学校行く直前に一ヶ月後のこと気にしてんねや

Y まあ、今日から気にしてほしいかな

K 前夜になんかあったんやろな

Y わははははは(笑)ああー、なるほど!

R あ、早起きなんやなくて寝てへんのか

K 可能性は高いよ

Y 言い切った(笑)でもそれで「新学期声を掛けたらいい?」になるかね

K 完全にウロ来てもうたんやね

Y どうやって掛けるかじゃないからね。掛けるべきか否かから来てるからね

R それは「はい」に決まっとるからね

K わはははは(笑)

R そら答えは「YES」ですよ

Y わはははははは(笑)まあ、一応そのあとで「どう声を掛けたらいいですか」いうのは出てるからね。こっちに答えて行きましょうよ

R「トントン、ねえ」ですよ

Y 端的やな……

K これはヤンキーの通う高校であった話やけども

R 唐突やな……

Y 大丈夫かその話? 行けるか?

K ものすごいイジメられてる子がいて。この子は新学期の前日に悩んだらしいねん

Y ああ、またイジメられるからね

R 適応速いなY

K それでその子は手紙を出したらしいねん。「仲良くなりましょう!」って書いた紙を、まあ、靴の中に入れたらしいね

R なんでやねん

Y オーソドックスなツッコミ入りましたね

K でもまあ、やっぱり奴らは来るわけよ。「おまえちょっと跳んでみろ」言うて

Y カツアゲね

R オーソドックスなカツアゲね

K 小銭なんかが出てきますわね、まずは。でも「それだけちゃうやろ、おまえいつもあそこに隠してるやろ」

R ふふ……(笑)

Y まあ、そうなるわな

K チャリンチャリンの中に、パサッっていうのが混じるわけよ。いつしか

Y その使い方おかしい

R はははははは(笑)

K「友達になってください」

Y 手紙の文面変わっとるがな

K わははははははは(笑)マジメか!そこはええやろ!

R「仲良くなりましょう!友達になってください」にしとこう

K それやね。折衷案の書かれた紙が出てきて

Y 折衷案て

K「(読んだ紙を折り畳んでポケットに入れ)……分かったよ」

Y いやいやいやいや!(笑)なれへん! なれへんよ!

R ただのエエ奴らやん

K ははははは(笑)

R 正攻法で全然いけるやん

K ……じゃあ、後ろに回すプリントの裏とかに

Y いやいやいや(笑)

K その何枚目かに

R(笑)うわうわうわ! ランダムやん

K「あのー、俺当たったんやけど、握手せえへん?」

Y けえへんけえへん! なんやそれ!?

K メッセージをプリントに挟んでいこか、じゃあ?

R まあ、それなら……

Y いや、マトモに戻ったみたいな感じやけど、おかしいよ?

R なんで書くん、「友達になってください」とか?

K それは直接的すぎるわ。相手が引いてまうもん

Y さっ き ま で の は?

R「友達になったらいい?」

Y わはははははは(笑)ウソぉ!? 戻ってくんの!?

R「話しかけたらいい?」

Y もう全然立場が分かれへんなあ

K テストん時にこう、チラッと答えを見せてあげたらええんちゃうかな

Y アカンやろ!

R 次の時には「俺たち友達だろ?」って来るかもね

K それ……理想の流れやな

Y ど こ が!?

K 前フリをしとくとええわな。「嫌いな教科って何ですかね?」って先に訊いといて、そのテストの時にこう……スッと

Y カンペを(笑)

R それ隣接席のやつ限定やん

K(笑)いや、遠くからでも人越しに……

R 体育とか言われたらどうすんのん

K それは……踏み切りの瞬間に、横からこう……スッと

Y 跳び箱のテストなんや?

K ……うん

R 大丈夫かそれで?

Y(笑)そうや、これで行けるんか?

K いける!

R じゃあベストアンサーとしてはどうなんの

K「スッ」てことやな

Y 五教科にせよ副教科にせよね

R じゃあ「声を掛けたらいいかどうか」はNOやね

K わははははは(笑)ホンマや、覆ったわ

Y 結論! ワンダーランドさん、NOです!