きょうのひとこと

ツイッターと言い切る。


モドル


2013

5/28

他人のことは今じゃなきゃ分からない。
自分のことは後にならなきゃ分からない。

5/21

「そうだったんだ」だけじゃ、そのうち殺される。
「そうなんだ」だけじゃ、知らずに誰かを殺してる。

5/3

文字を読んでるのか、物語を見てるのか?


2012

12/13

「私は祖国を愛する。しかし祖国を愛せと言われればいつでも出て行く」(byチャップリン)

11/18

いかに信じるものを少なくし、かつ多くのものを赦せるか。

3/31

突っ込みどころは持ってるやつの方がエライ。

3/26

「ヘンな人」が一人いれば「あの人ヘンだわ、わたしはフツウね」と思っている人が百人いるのだ。

3/8

頼みにするな。頼りにすればいい。

2/15

評価の前には軽蔑がある。

2/5

誰かを見限るというのは、世界を良くすることへのその人の責任を肩代わりすることだ。
そんなことは誰にも出来やしないだろうと思う。

1/24

難しいけれど、本当は許せないと思うときこそ許すときである。

1/14

意味の不法投棄。

2012

12/25

不確実なものほど頼もしい。

11/20

言葉は人が「二人」になるためにある。

10/31

そもそも「臨場感」はテレビの中にしかない。

10/21

批評家の仕事は「分かる」こと。
作家の仕事は「分からない」こと。

2011

12/20

「神経衰弱」ってゲームの名前として怖すぎない?

特別企画
ポケットモンスターブラック&ホワイト
すれ違い通信
おもしろ自己紹介大賞

9/30
大阪府出身「しらぬい」さん(学生/ミニスカート)
「あたし って だっぴ できると おもう?」
コメント:ふむ、バーンと脱いでみそ。

10/2
大阪府出身「クロエ」さん(学生/エリートトレーナー)
「わたしこそが あおいほのお なのだ!」
コメント:これ文学研究会の後輩です。ゴルフ推薦の入学で心理学部というよく分からん子です。

10/4
京都府出身「ひか」さん(学生/ポケモンブリーダー)
「ううーーー!!!ううーーーー!!!!」
コメント:いやもう何をコメントしろってんですか。

10/9
兵庫県出身「イーノック」さん(学生/ポケモンレンジャー)
「えっ!だいじょうぶ!?」
コメント:うん。

ーーーーーーーーーー

9/25

「死」は選択肢になり得ない。

9/7

夜、アイスを見つける。我慢する。
朝、アイスを眺める。我慢する。
夕方、散歩に出て汗をかいて楽しみに帰ってくると、勿論すでに……。

8/30

この世は「本当は嘘」なのではなく、
「嘘もまた本当」なのであると思う。

8/15

あたしらしくより、あたらしく。

7/30

前回までのあらすじ
「ある朝太郎が目を覚ますと……(つづく)」

7/8

朝初めて聞いて、昼にも聞いて、夜また聞いたら、
もうパウル君の話題に飽きた。

7/3

難しい本はまず誤解して読むこと。
分からない単語は辞書を引くこと。
読者の責任はここまで、あとは書いたやつが悪い。

6/28

「はやぶさ」の何がそんなに感動的かね?

6/24

見えなくなるまで遠ざかるのも、
「見る」ことの一つである。

6/12

住之江の岸に寄る波エルサレム。

6/3

すべての仕事は「~をしてお金をもらう人」と言うよりは、
「お金をもらえるクオリティで~をする人」であるべき。

4/17

真に抵抗する人は文句を言わない。

4/3

そういや『クローバーフィールド』が3Dだったらすげえヤだなあ。

3/17

変化のタネを使い切った時が人の最期だ。

3/16

「死ぬ」とは概ね「生きている私」の「死」ではなく、
「死んでいる私」を主語にとった「誕生」である。

3/8

「チャリを転がす」
自転車なのに他動詞とはこれいかに。

3/1

受験シーズンにここぞとばかりにオヤジギャグをかまそうとする
食品メーカーの広報・企画部のオヤジよ!
「GABA入りでギャンバって」とかしばくぞ。

2/24

「まっすぐな男」と「曲げられない女」か……。

2/17

飲み物はまだいいんだけど、ラーメンとかで「のどごし」って、ちゃんと噛めよ。

1/22

勝負ごとは勝っても負けてもひどく気恥かしい。

1/13

親のカオ、蛾みたい。

1/10

「西代」の西に「東須磨」がある。いや、いいんだけどさ。

1/6

マジンガー背子。

1/3

そうさ五月雨さん、僕は年賀状は出さないのさ。

2009

12/29

不思議なことに「負けるな!」=「勝て!」という訳ではない。

12/25

毎年すんげえウキウキしながら待ちますけど、
イブとか当日になると本当なんにもないですよね、クリスマスって。

12/23

吾輩は五に口に非に車と書く。

12/21

いい加減にー、目を覚ませーっ!(×2)

12/15

びっくりできる?
びっくりできる!

12/11

本当のことは躊躇して言え。

12/5

「貸してあげるよ」
「取り立ててあげる」
(ポケットモンスターDPのオープニングを見ながら)

11/24

混沌を秩序立てることの最初の一歩は、混沌という秩序をぶち壊すことである。
(暗闇の部屋を最初にライトで照らした人は、完全に照明を点けるまでそこから出てはならない)

11/19

フツーのくせにヘンなことしたがる人を私は嫌悪する。
私は一介のヘンな人として、自分が思うフツーのことをやっていたいのです。

11/11

雄弁に黙っている人が煩い。

11/7

「何処」へ行こう。

11/1

アール!

10/26

むきだし文庫。

10/18

マジックハンドは、どちらかというと、アームの問題だ。

10/14

大学図書館で見つけた微妙に笑えるコピー。
「自分×図書館=∞(可能性)」

10/10

プラットフォームで足組んで立って電車で待ってるやつ、
あれはなにを食べる生きものなんだろう。
後ろから押されることをちっとも考えていないのか。

10/9

トラップシリーズその1「稚内の場所をご存じですか?」

9/26

ぼくの大好きなガマガーマ
パパからもらったガマガーマ
とっても大事にしてたのに
壊れて
ゲとモとミャとピョとキュとフェとジュとボの音が出ない

9/12

成り上がれ 成り上がれ 成り上がれ 神田くん
日比谷へ 走れ
企業戦士 神田くん 神田くん
コーラス「でもこんなの誰かがやってたな」

9/9

IN OTHER WORDS..."KANEKASHITE".

9/7

I JUST CALLED TO SAY "KANEKASHITE".

8/30

「月夜の晩にオカリナ吹いてる」って、
そりゃ月夜はもれなく晩だろうよ。

8/21

ありがとう、弱き者よ!

8/19

大海原の小さな家。

8/14

「寡黙」っておかしくない?
滅多に黙らない、って意味になっちゃわない?

8/12

絶景かな?絶景かな?

8/10

検証結果:エヴァンゲリオン旧劇場版のトラウマ回復には9日掛かる。
(※このケースでは、俗に言う『夏エヴァ』の、ストーリーを読んだのみの場合の心的外傷を指す。
某動画サイトで目撃したEVA量産型の造形に対する決定的不快感は目下継続中である。)

8/4

いいえ私はかに座のロシア人。

8/2

「いのち」の意思に「おれ」が勝てないなんてやだ。

7/31

無人ガーZ。
ただの遠隔操作か。

7/29

笑うことがケシカランと言うやつは笑っちゃうぐらい面白いことがないのか?

7/27

星は星型ではないという、驚嘆すべき当たり前の事実。
茶は茶色でない場合もあるという、身も蓋もない真実。

7/25

人生は絶え間なく「自分」を殺し続ける「おれ」の物語だ。

7/24

ギター教本の表紙の浮付き加減はどうにかならんのか。

7/22

「ぞっとする」と「ぞっとしない」が同義語として残っているのは不思議だなあ。

7/20

そいぎんた、パナホーム。

7/13

いやもう、ほんまにさらば。

7/8

「ぼく」「ぬいぐるみ」「スペーストンネル」「タッシー」「……」

7/3

「7月4日に生まれて」を7月2日に放送とはな。

6/29

ドント・レット・ミー・ダウン
→ドンレッミーダウン
→ドレミだーん!

6/28

「1秒欲しいです」というと、
未来はATMのようにそれを届けてくる。

6/24

家宅はどこだ。家宅捜索。

6/20

さ~く~ら~が~き~れ~い~。

6/18

「君を悪くは思っていない」としょっちゅう言ってくれるよりは、
「僕は悪くない?」と訊く時に嘘をつかないでほしい。

6/15

死にたい奴は罹って来い。

6/8

おまえは一人だ。
これだけが、誰にでも言えること。

6/4

日本史で入学した身に西洋史学はキツいなあ。
思ってたほどではないんだけど。

5/29

マジでギターを誰かくれ。

5/24

新書なんか大嫌いだー。

5/21

神戸から、伝えたい、ウイルス。

5/16

信じられないほど音漏れしてるイヤホンを付けてるやつ。
あれが「哲学的ゾンビ」だと思う。

5/10

ハットを被っている男の子が滑稽にしか見えない。

5/8

人間関係を充填するために、携帯電話を充電する俺たち。

5/7

『アーリオ・オーリオ』ってタイトルの小説を書きたいなーって思ってたのに。

5/4

『幸福な朝食 退屈な夕食』で検索したら、これをタイトルにしてるブログが多すぎ。

5/1

いま火曜の夜に「東のエデン」ってアニメやってて、
水曜の夜に「エデンの東」って韓国ドラマもやってるんだよ。
問題なのは後者だと僕は思う。

4/28

生涯不発。

4/24

LSDとは?
1.ロング・スロー・ディスタンス
2.クスリ
3.ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ

4/21

「俺の弱さ」と「弱い俺」というのと、どっちがより厄介か?
僕は後者には勝てないと思うなあ。

4/16

『ザ・イロモネア』の笑わない客はなんのために生きてるの?

4/12

「キレナイカ」という都市の近くに「キレネ」という都市がある。
「切れないか」「切れね」
ちょっと面白すぎだろ。

4/8

電車は続くよどこまでも。
環状線なんだろ。

4/6

履修というのはもっと時間くれてしかるべきではないのか。

4/4

他人に伝染して初めて熱意だ。

4/1

さんずいに延びるで「涎」なんてマジでやだなあ。

2009

9/27
悪いこと止めるのは「足を洗う」なのに、
始めるときは「手を染める」って言うの、アレ何でなの?

7/31
右上隅に「アナログ」って大きなお世話だっつの!

7/28
美空ひばりは「不死鳥」って呼ばれてるけど、
90年生まれの僕は死んでるところしか見てないからなー。

7/15
身の丈に合わない事は言うもんじゃないなあ。
なんて言うのにも、どれだけかかるか。

6/26
『マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー』は怖いね。

6/13
ああ、家に帰りたい。
お父さんとお母さんと弟に会いたい。
電車の中でそう思う。
ああ、うん、猫もね。

6/8
伊賀信者、
甲賀信者。

6/4
死んじゃうらしいんだけど、
生きてくことになりました。

6/2
そう思ったからこうしている。
そう習ったからこうしている訳じゃない。

5/26
いつか分かる時がくる。
あなたはぼくのこと、ぼくはあなたとぼくのこと。

5/12
部長の仕事というのは、量で3割、質で7割。
つまりは、雑務を他人に任せること。

5/4
心配するな、邪魔は入るから。

4/28
この世でもっとも子供に教える必要のない事とは、
席を譲られると怒り出す老人がいるかも知れんという事だ。

4/27
迷子になった時に鏡を見たってしょうがないんだ。
迷った時には、見えているものを見るしかないんだ。

4/13
トライアングル・スクエアという場所がある(たぶんウソ)。

4/6
13時28分。

3/31
9本足の生き物が見つかったとしたら、
タコとイカも少しは緊張するだろうか。

3/15
世界を変える力のあるやつが一人いるだけでは、
世界はなに一つ変わりやしない。

3/9
VSKS(ヴェロニカは死ぬことにした)

3/2
子供には子供の真実がある。
大人には大人の真実がある。
大人の真実と言うのは立場や身分によって更に細分化されるが、
子供の真実は概ね一つの事に帰結する。
大人なら「そんなことばかり言ってもしょうがない」と言うようなことを、
しつこく言い続けて良いのだということだ。

2/24
楽しんでやられたらかなわない、絵も書き物もスポーツも。
そんなの知るかい。

2/21
「おこっている」と読む怒っている人の話は聞いてやってもいいが、
「いかっている」と読む怒っている人というのは唯の身勝手な奴だ。

2/17
「おもしろさ」とは、俺が未来人や原始人と戦える唯一の土俵なのだ。

2/14
この世に無意味なことは多々あるけれど、
その無意味さにまで意味がないことはありえない。

1/29
「いい加減にしろ!」
「いい加減になんかしたくない!」

1/27
論理なんかクソ喰らえ。

1/26
希望とはとどのつまりは欲望で、
すなわち授業中の眠気と空腹はある種の希望である。

1/23
もしも ピアノが 弾けたなら
やっぱり 自慢はするだろなあ。

1/21
センター試験の中継で
「一年頑張ってきた成果を出したいです」と言ってるやつがいた。
一年かよ。

2008

12/29
「みなさん、うろ覚えをうる覚えと言ってませんか?」って、
そんな間違いしてる奴ぁいねえよ、
聞いてるうちに間違いそうになるからもう言うなよ。

12/26
寝ず見年が来ますね。(言ってみたかっただけだな)

12/20
毎日、なんだかんだで何かを言えているものだなあ。

12/9
照らされている本人に、そのライトは見えにくいものだ。

12/5
ボーナスの季節だってことを、子供は覚えている。

11/29
誰かが、ゆっくり、振り返り、
そして、強い風がふく。

11/25
「にんげんを やめたーい」
(アニメ『無気力人間 ベム』より)

11/20
捨てる神あれば、拾う神あり。
拾う神あれば、「そんなもの拾うんじゃありません」とどやす神あり。

11/8
健康とは多数派であることだ。

11/3
なつかしの平成十年代。

10/16
左利きで新陳代謝が高いなんてのはいいもんじゃない。

10/1
「生きなきゃ死ぬ」というのがハングリー精神かもしれない。

.9/19
人は地球で玉乗りをしている。

9/6
限界というのは、死ぬ直前に一回くるだけのものだ。

.8/29
最大の負け戦とは名前負けである。

8/11
書けども書けども。

8/2
夏が来た。

7/15
100%不純なら、俺は純粋だ!
by ウド鈴木(キャイーン)

6/26
飛行船は、風に乗っている。
電車は、レールに乗っている。
結局は乗り物も、何かに乗って動いている。
乗り物に乗って動くのと、
乗り物が乗っている物の上で動くのは、
そう大きく違うことでは無さそうだ。

6/25
何があっても、やっぱり許す。

6/20
「帰りたい」と呟いてみる。

6/19
そりゃあ「ユニバ」って言ったら
ユニバー記念競技場だよなぁ。

6/18
「雨の中では走った方が水を浴びる」というのは、
どうやら時間的な問題らしい。
同じ時間行くのなら走った方が水を浴びるけど、
同じ距離を行くのなら、走った方が濡れないらしい。
・・・・・・じゃあ、走っていいんじゃん。

6/11
高速神戸で電車に乗ってきて、ピタッと窓に張り付いて、
「高速神戸で降りたいなあ」と何度も何度も呟いている人がいた。
こういうことを、あなたもしている。
そして、ぼくもだ。

6/8
『急がば回れ』という言葉に成立されたときの、
あの悔しさは一体なんだろう。

6/5
「百点満点だよ、この作品!」と言われて、僕はおおいに凹んだ。
百万点を取る気だったのだ。

6/4
誰にも底に沈殿してしまっている「もはや言うまでも無いこと」というのがある.。
そして1こそ公約数の王様だと、誰もが忘れがちだ。

5/26
世界一意味の無い言葉を作れたら、それはすごい。
「もぎょぺらんこ まっさいま」
・・・・・・まだまだ、何かを意識してるな。

5/20
のべつ幕なし、ということばを隙あらば使いたくてウズウズしている自分がいる。

5/18
CMの最後に検索ボタンを出す手法は、もういい加減にやめてくれ。

5/15
人の悪くなった組織を食べるドクター・フィッシュという魚がいるというのは、
もはやワイドショーなんかで紹介されすぎて常識と化しているので、
いい加減、豆知識ぶって話されるのはやめてもらいたい。

5/13
くるぶし以外使ってはいけないスポーツがあったらやってみたい、という人はいなさそうだ。
いいと思うけど。

5/10
才能ある人の最大のライバルは、才能の無い人だ。

5/8
赤い野球帽。

5/7
アハ!ムービーほど腹の立つものはない。

5/6
1日1個、とびきりの嘘をつくというのが楽しい。

5/5
最近、口を開くたびに敵を増やしている気がするのです。

5/4
『メタボリック症候群』って、やっぱり八割方言い訳だと思う。

5/3
MOTHER3の主人公、ネスに比べてより埴輪顔じゃない?

5/2
『雪国』の冒頭一文が正しくは「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」である事は、
知ってしまうとなんだかガッカリする。

4/19
OSシネマズミント神戸の売店前のスペースは無駄だ。

2007