since1999.12 yesterday today
文部省海外派遣ブロック482団のページ

最終更新日 2015.10.16  第17回(2015年度)懇親会 2015.10.11(sat)-12(sun)
於;(宿泊:夕映えの宿 汐美荘)(新潟県村上市 瀬波温泉) 参加者7名


降ったりやんだりの天気でしたが,大変楽しく,滅多に行かない村上市を堪能してきました。
 いつも思うのですが,482団の懇親会だと言えば,堂々と観光を楽しむことができ,
さらに他県の教育事情を聞くことが出来ることは,とても良いことです。旅行が好きなので尚更です。
団長と車で約420kmの道のり
茨城から約5時間,まず
「笹川流れ」を見学しました。

あいにくの天候で遊覧船は欠航
でも,国道から眼鏡岩等が
見学できました。(右上)
宿に着いた後,幹事の高橋先生の案内で宵の竹灯籠祭りを見学しました。
雨が,降ったりやんだりでしたが,十分祭りを堪能できました。
竹灯籠祭りから帰り,露天風呂でゆっくりしました。
夕方天気が良ければ,夕日を堪能しながら
温泉に入れるんだなと分かりました。

そして,いよいよ懇親会!
関谷先生の開会の挨拶で始まりました。
この会がなければ,
なかなか
村上には来れないよね。
ってな会話もあり,
482団の懇親会は
とても良い会だなって
改めて思いました。
宿はとても風情があり,
食事も大変美味しかったです。
お酒を飲みながら,料理は
完食しました。

下の写真は部屋での2次会
新潟のお酒を堪能しました。
朝,部屋から青空が見えました。昨日夕日は見る事が出来ませんでしたが,さわやかな朝でした。
茨城の私は,日本海を朝起きてはじめに見ることは無いので,新潟に来たときだけの体験でした。 
   与謝野晶子の足湯(愛し湯)が
あり(左上),祈念写真を撮って,
村上市の散策へ出発しました。
 
有名女優の写真で有名になった
鮭のお店で,鮭の説明を
聞きました。

と同時に,
町屋の屏風まつりを見学
お魚屋さんで早お昼をとり,解散となりました。
その後,
高橋先生のお宅を訪問

そして,高橋先生の勤める
小学校も見学してきました。
上の3枚の写真は
小学校の敷地です。
何とまあ広いこと・・・・・。
とてもきれいで自然でいっぱい。
野生の猿もでるそうです。
左は校長室。
高橋先生,関谷先生,関先生,ありがとうございました。
来年は群馬県です。11月あたりで,場所は世界遺産の富岡製糸場?あたりのようです!宜しくお願いします。 

団員のみなさん。メールを下さい。(PCからはここをクリック)

携帯からもこのバーコードリーダー(QRコード)を読ませるとメールできます。

戻る